姿勢を正せば長息できます | 表参道/練馬 美容整体院グループ アカデミア主宰 ペニー椛沢オフィシャルブログ 
気を通せ背骨に気を通すんだ

気を降ろせ丹田に気を降ろすんだ

息急ぐな吸い込む空気に歓喜を伝えよ

吐き捨てるな謝意をもって送り出せ
(出典不明)

ほとんどメモを取ることのない私ですが昔にメモしていたのを見つけましたのでブログネタにさせていただきました。

姿勢と呼吸についての言葉です。

姿勢を正して背骨を伸ばす。
そして肩の力を抜いて丹田に意識を降ろす。
呼吸は息を急がず、吸い込む空気に感謝して、吐く息にありがとうと。

(感想)
呼吸は人間の生命活動の基本であります。人が死んだことを「息絶えた」と言います。また「いのち」とは「息の道」であるといいます。
さらにもう一つ。「長生き」は「長息」とも言われております。
食物や水がなくても、すぐには生命は失われませんが、息が止まりますとあっという間に生命活動は停止してしまいます。このように呼吸は私たちにとって大切であります。

そして呼吸とは姿勢と密接にかかわっております。

姿勢を正すということは、胸郭が広がりますので必然的に呼吸も深く長息になります。
逆に猫背などの悪い姿勢では呼吸も浅く息急いでしまいます。

姿勢を正し、長息をして、長生きしましょう。

本日も最後までお読みいただき有難うございます。 アカデミア 椛沢裕一

東京都渋谷区宇田川町16-8渋谷センタービル902
アカデミア health&beauty
03-5489-6639
http://academius.in/  

アカデミア鍼灸院 health&beauty
03-5489-6639
http://academius.jp/  

iPhoneからの投稿