人は変えられない。自分を変える事も難しい。しかし何かを目指す時、変化は必然的に訪れてくる。 | 笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

笑顔里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!さとみ先生前向きパワー全開!愛♡と笑顔^^で人と人をつなぐ旅♡

冒険と学びと愛と平和を愛する人。世界50ヵ国以上を歩く。ペルーの孤児院にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通し、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は愛と笑顔で私が世界に恩返しをする番だ!

おはようございます。^^


最近は 朝が絶好調の私なのであります。



人間って不思議な動物。。。。って思うのです。


普段は 


「人を変えるのは難しい。。。」


とか、


「人は変えられないから、まずは自分が変わりなさい。」



しかし、自分を変えるのもこれまた難しいものであります。。。



「私は私で 一生懸命に頑張っているのだから!!!」



と真剣に思い込んでいたりしまして、


自分の事を否定?されるものなら 


基本的には全面戦争!?で


その頑張っている!と信じている自分を弁護しようとします。


自分を否定されたように聞こえた事って


大方の場合、 自分がより良き方向に変わることが出来るための


とっても大切なアドバイスであったりするのですが。。。


それを素直に受け入れる事が出来ないのは、


「自分は変える事は難しい。」


もしくは


「自分を変える事は出来ない。」


と変に思い込んでしまっているが為なのかもしれない。。。



で、この話とは180度変わって、


人間っていうのは これまた不思議なところがありまして、


「私は 変わる!!!」


って、強烈に意識しなくても、


変われる時は 「自然に変われる!」 ものなのであります。



最近 私の内側から生じている様々な変化。


一昔前の私に言わせてみれば、


どれもこれも 「無理!」 と決め付けていた事ばかりでありました。



バンパイアのような生活。


遅寝、遅起き。


=仕事の性質上致し方の無い事!


(と、言い訳として決め付けておりました。)


これが今や、毎朝6時台には目覚まし時計なしでもパッチリと目覚めるようになったのであります。




何度も、何度も禁煙に挑戦しては敗れ続けていた私。


今やたばこの残臭ですら嫌!になりました。



1週間の内、5~6回は外食であった我が家。


今やほとんど毎日、野菜と魚を中心に心掛けた食事を秘密基地でとっています。


かつての私は 台所に立てない!?自分を仕事の性にしておりました。


勿論、多かれ少なかれ仕事上の都合で普通の生活を送る事が


難しい状況であったことは確かなのですが、


やはり それはあくまでも言い訳に過ぎなかった事が判明。。。




これらの変化のきっかけは私の場合、非常に分かり易いのですが、


理由は何であれ、以上の良き変化は


良き母に成れる様、


自然に、そして必然的に起きてきた変化なのであります。



2008年、 今年は物凄い勢いで様々な変化が私に起きております。


その強烈な変化の波の中、


まだまだ 波にのまれておぼれそうになってしまったりしますが、


少しづつではありますが、


上手く波に身をゆだねてみたり、


気持ちよく波乗りが出来るようになり、


さらには それらの波を全てクリアし、


波の向こう側に広がる、 平穏な大海に


我が身をゆだねて、 


気持ちよく ぷかぷか~~~~って浮けるようになれば、


その時こそ、今我が身に起きている様々な良き変化が


変化ではなくなり、


ワンランク ステップアップした、 


より良き世界に歩みを進めることができるのでありましょうか。




「変えられない!」


「変われない!」



は、逃げ口実であり、 思い込みなのかもしれないですね。




変化は自然であり、


必然的なのかもしれないですね。