江黒里美☆世界中の子供達に夢と笑顔を!足利&東京から世界へ!さとみ先生前向きパワー全開!愛と笑顔^^で人と人をつなぐ旅

北中南米・ヨーロッパ・北アフリカ・アジア・オセアニアと世界各地を自由に飛び回る。ペルーの孤児院生活にて自分の天職を知る。多くの素晴らしき出会いを通して、幸せ探し自分探しの旅は南米でピリオドを打つ。今度は私が世界に恩返しをする番である!

The limits of my language are the limits of my world. 人と人の間にはことばがある。人と自然の間にもことばがある。それはミクロなそしてマクロ的な世界。様々なことばを理解する事は、様々な世界を理解し、自分の世界を広げて行く事につながる。不思議な時間の流れの中で、何かを考える時、そして書く時は時間は永遠なものとなれるのかもしれない。。。



■ アカデメイア・ランゲージ・スクールの事業紹介

<詳細はこちらのコーポレートサイトをご覧下さい>  


  ○ 小・中・高校生対象の英語教育を軸とした進学スクール
○ 海外留学の企画・手配・コンサルティング
○ 企業・団体対象の語学研修の企画・実施  



■ ハウディーズ株式会社の事業紹介

<詳細はこちらのコーポレートサイトをご覧下さい>


○ 地域情報ポータルサイト「ハウディーズ」の運営
○ 地域求人サイト「キャリアエンジン.jp」の運営
○ Webサイト制作・マーケティング戦略の立案・施策
○ 経営・集客・コンサルティング/コーチング  
○ 各種セミナー/イベントの企画・実施



■ 江黒里美について


○ Twitter (ツイッター)
○ メディア紹介
○ 取材などのお問い合わせはこちらから





NEW !
テーマ:

世界中の子供達に夢と笑顔を!

 

 

がライフワークの私。

 

 

今から 約one score前、

 

私は ペルーはモケーグアにある孤児院で教鞭をとりながら

 

孤児達と生活を共にしていた時、

 

私のボケーション、天職を知ったのです。

 

 

日本に帰国し、

 

偉大なる、大好きだった祖父の葬儀が終えた後、

 

私はアカデメイアを設立します。

 

 

でも、

 

なかなか世界中の子供達の元へ行けずにいるのです。

 

 

 

そして去年の7月か8月か、

 

とにかくとても暑い日だったのですが、

 

とある方から

 

 

「さとみ先生が学びたくても学ぶ機会を持てない子ども達のために

 

学びの場を提供したい!っていうことは以前から知っているのですが、

 

でもね、先生、

 

世界に行くまでもなく、 

 

ここ日本でも子どもの貧困問題は結構深刻なのですよ。

 

 

世界に行く前に

 

日本の生活困窮世帯の子どもたちに

 

さとみ先生、何かしてあげられないでしょうか?」

 

 

 

というお話をいただきます。

 

 

 

「目から鱗!」

 

 

の私でした。

 

 

 

そうだ!

 

 

難民キャンプ地まで赴かなくても、

 

私ができることは

 

今、ここに、 目の前にあるんだ!!!

 

ということ。

 

 

 

世界中の子供達は 日本にもたくさんたくさんいるのです。

 

 

 

 

そして動き始めます。

 

 

 

 

 

バブル時代が私の青春時代であった私は

 

日本は豊かで 世界有数の先進国であるという妄想を勝手に抱き続けていました。

 

 

 

しかし、

 

豊かであるはずの日本なのに、

 

子供の貧困率は上昇の一途を辿り続けているのです。

 

 

 

「教育は全ての原点である!」

 

という確固たる思いの上に

 

自分ができることを一歩づつ!一歩づつ!

 

という思いで

 

生活困窮世帯の子どもたちへの学習支援の場作りに動き始めます。

 

 

 

すると、

 

素晴らしき仲間たちが集い、

 

 

 

 

(子ども達のがんばる笑顔のための場所)

 

  学舎足利(まなびやあしかが)

 

が誕生しました。

 

 

2016年4月から本格活動しています。

 

夏休み期間中は 毎週金曜日。

 

 

そして9月からは 

 

第1、第4土曜日に学舎足利での学習支援をしています。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜ラブラブ〜〜〜〜〜〜〜ラブラブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ラブラブ

 

 

 

 

学舎足利の学びの場へ集う素晴らしき子ども達へ

 

 

教育は全ての原点である!

 

 

学ぶことを通じて 「自ら考える力」 を身につけ

 

 

学ぶことを通じて  「本当の自分」 を見つけ

 

 

学ぶことを通じて  「自分の夢」 を知り

 

 

学び続けることを通して 「自分の夢」を叶え

 

 

学び続けるから 「自分の人生を己の足で生きる力」 を身につけ

 

 

そして

 

 

自分が得た学びから 「己自身とこの世界を変えられる力」 を得ることができる。

 

 

 

そう、私たちは信じています。

 

 

 

私たちボランティア講師は 

 

学舎足利の学習会を通して

 

単なるテスト用の勉強だけでなく

 

それぞれの専門分野を通じて様々な角度から

 

子供達に学びの場を提供していきたいと思っています。

 

 

 

子供達の未来は 無限大です!!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

子どもの貧困問題への解決策への第一歩!


生活困窮世帯の子どもたちへの学習支援の場である学舎足利の活動が

 

おかげさまで順調に続けることができています。

 

 

がしかし正直なところ、 

 

もっともっと地元、地域の大人の皆さんの助けが必要なのが現状です。

 

ですから、

 

もし生活困窮世帯の子どもたちの学習支援活動にご興味がある方は

 

是非是非 ご連絡をください!

 

お待ちしております。^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。