今年最後の勉強会 | 美心伝心

美心伝心

美心伝心 -美の心を伝える-

昨日、今年最後の勉強会を


都内某所で行った。


みんな忙しいにもかかわらず、


8人であれや、これやと言いながら、


夜の8時から10時半まで議論を交わし、


とても有意義な数時間だった。



今回、僕はパソコンが故障していたので、


用意した資料はこれこれ↓


永田先生が、日本人で唯一


「Editorial Advisory Bord」のメンバーとしてのっている

ジャーナルである。


あ~~、僕も仲間入りしたい・・・・・


前々日に大急ぎで 7編ほど読んで、みんなに説明した。


今回僕は形成外科の内容中心。


でも、一番盛りあっがたのは・・・・・


なんと


後輩の美容外科の先生の


「金の糸」のお話。


そもそも、金の糸とは・・・・・


体の中(真皮深層)に埋入させることで、


免疫力を高めたり、コラーゲンの分泌を促し、美肌になると・・・


と言われている。


有名なのは、フランスの女優 「CATHERINE DENEUVE」が


全身に金の糸を100mも埋入させたことで話題となった。


そんな、金の糸・・・


その効果の中に、


「小顔にする」・・・・・といいうものがあり、


「なんでや?」


「なんでやねん!」


「どんな機序で、小顔になんねん!」


と、熱い議論が・・展開された。


結局、なぜ小顔になるのか・・・


わからずじまい。


僕も、いろいろと考えたが・・・


わからなかった。



世間では、なにかと話題になる金の糸・・・


もっと、隠れた効果があるのかも・・・



みなさん、お疲れ様!


来年も、がんばりましょうね。