シールド防御率 | Jeska's Days

Jeska's Days

LineageII Hindemith
    Jeska's Diary

イースの盾防御率が異様に低いという書き込みを見たので、

他の職業とどの程度違うのか試してみました。

 

 

■準備キャラクター

85ウォリ CON80

98ローグ CON87

85エアロ CON44

94イース CON84

 

上記4キャラにそれぞれパワーストライクを200発ずつ撃ち、

シールド防御発動回数を測定。



【防御側共通事項】

・一般ヘルシールド防御系を装備

・イースフルバフ

  ガーディアン ハーモニー(シールド防御率+50%)

・クラン シールド ブロックLv1(シールド防御率+12%)

・レジスデンス シールド ブロックLv1(シールド防御率+20%)


――――――――――――――――――


【結果】


85ウォリ  76/200 シールド防御率38.0%

98ローグ  72/200 シールド防御率36.0%

85エアロ 101/200 シールド防御率50.5%

94イース  9/200 シールド防御率 4.5%


 

 

・・・イースだけあきらかに数字がおかしいですね!

イーススレでもちらっと検証結果の書き込みがありましたが、やはりイースの

盾防御率が低いのは間違いなさそうです。


また、ウォリ・ローグは同じくらいの結果になりましたが、

その2職と比べて大幅にCONの低いエアロの方がなぜか防御率が高いという結果に。

もしかしたら職業ごとに何らかの補正でもあるのかもしれません。

 

 

というわけでイースで片手武器を装備している人は(少数派だと思うけど)、

盾持つよりシギル装備して確実に防御を上げた方がいいのかもしれないですねぇ