Jeska's Days

Jeska's Days

LineageII Hindemith
    Jeska's Diary

韓国2023年11月1日アップデート

 

[クラス改編 – オーセルローグ]
1. 新規効果「パーフェクト」効果が追加されました。
- 「パーフェクト」効果は、急所攻撃スキル使用時に確率で発動する効果です。
- 「パーフェクト」発動時、スキルによって追加ダメージを与えたり、追加効果を発生させます。
-  新規効果に関連する下記新規パッシブスキルが追加されます。


オーセルローグ共通 

スキル名「パーフェクトタイム」 習得レベル85(最大Lv1) 
 オーセルローグは繰り返し動作で簡潔で完全な急所攻撃を試みる。
 急所攻撃使用時に一定確率でパーフェクト攻撃が発動され、

 パーフェクト発動時に強化された威力でスキルが適用される。
 スキルクリティカルとパーフェクトが一緒に発動した場合、強化された威力の一部だけが適用される。

2. 急所攻撃スキルのメカニズムが変更されました。
- もはや急所攻撃が失敗しません。
- 急所攻撃確率関連スキル効果がすべて削除されました。
​​
3. オーセルローグ共通スキル効果が変更されました。
- 位置によってペナルティを受けたり、ボーナスを得るスキルを位置に関係なく

 共通の効果を受けるように修正しました。
- 使用度の低い効果やスキルが削除されたり、他の効果で代替または強化されました。


【オーセルローグ クラス共通スキル 変更点】

■グランドクリティカルマスタリー
【変更】通常攻撃クリティカル確率+60%が削除

■マキシマムクリティカル
【既存】物理スキル威力+1%、急所攻撃確率+10%
    側面で発生する通常クリ確率+30%、通常クリダメ+40%、
    後方で発生する通常クリ確率+60%、通常クリダメ+70%
【変更】物理スキル威力+1%、通常クリダメ+40%

■カウンタースタンス
【変更】範囲ダメージ耐性+30%が追加

■エンジェルオブデス
【既存】30秒間、急所攻撃成功確率+45%、物理スキル威力+15%、
    物理命中+8、物理回避+40、デバフ攻撃を7回防御(再使用時間600秒)
【変更】2分間、パーフェクト確率+2%、パーフェクト威力+5%、物理スキル威力+10%、
    物理命中+8、物理回避+40(再使用時間300秒)

■アークエンジェルオブデス
【既存】50秒間、急所攻撃成功確率+50%、物理スキル威力+30%、攻撃力+15%
    物理命中+10、物理回避+45、デバフ攻撃を8回防御(再使用時間600秒)
【変更】5分間、パーフェクト確率+5%、パーフェクト威力+15%、物理スキル威力25%、攻撃力+10%
    物理命中10、物理回避+45(再使用時間300秒)

■ファイナルアルティメットイベイジョン
【既存】30秒間、物理回避+40、魔法抵抗+100%、物理スキル回避確率+50%、デバフ耐性+50%
    ダメージを受けると一定確率で自分を攻撃した対象のターゲットを解除する。
    また、死に至る攻撃を受けると3秒間無敵状態になる「イヴェイドデス」が発動する。
【変更】30秒間、物理回避+40、魔法抵抗+120%、物理スキル回避確率+75%

    弱化/混乱/強打/硬直/感染/石化/プル/リスク地域耐性+160
    さらにデバフ攻撃を7回防御し、

    ダメージを受けると一定確率で自分を攻撃した対象のターゲットを解除する。
    また、死に至る攻撃を受けると5秒間無敵状態になる「イヴェイドデス」が発動する。

■ハートブレーカー
【既存】攻撃力に追加された62509の威力で急所攻撃を試み、
    5秒間、移動速度+40、物理回避+5、側方/後方で発生する通常クリダメ+30%
【変更】攻撃力の97%の威力で急所攻撃ダメージを与える。
    5秒間、移動速度+40、物理回避+5、通常クリダメ+30
    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時、攻撃力の194%の威力で急所攻撃ダメージを与え、2秒間敵をスタン状態に陥れる。


■ブラッドステップ
【既存】攻撃力に追加された83405の威力で急所攻撃を試み、出血状態に陥れ毎秒70のダメージを与える。
    前方から攻撃するとき急所攻撃成功確率が非常に低い。
【変更】攻撃力の104%の威力で急所攻撃ダメージを与え、出血状態に陥れ毎秒70のダメージを与える。
    さらに対象のパーフェクト被撃威力+10%

    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時、対象に攻撃力の208%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


■チェーンブロー
【既存】攻撃力に追加された66090の威力でダメージを与える。
    出血時に使用するとスキル威力が20%向上したダメージを与える。
【変更】強力な一撃で対象に攻撃力の104%の威力を持つ急所攻撃ダメージを与える。
    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の208%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


■シャドーフラッシュ
【既存】背後に移動し、10秒間 自分の通常クリダメ+32%
    対象はHPを50%以上に回復できず、ハイド不可となる。解除不可能。(デバフタイプ:強打)
    スキル詠唱後、攻撃力/通常クリ確率/通常攻撃クリダメ/急所攻撃成功確率が増加する

    「デスポジション」効果を得る。
【変更】背後に移動し、10秒間 対象のダガー/デュアルダガー耐性-10%、
    対象はHPを50%以上に回復できず、ハイド不可となる。解除不可能。(デバフタイプ:強打)
    PVPの場合、追加で無敵効果を除去する。
    スキル詠唱後、5秒間 通常クリダメ+30%、PVP被ダメージ-75%の「デスポジション」効果を得る。

■アッパーブロー
【既存】対象を強く打撃して2秒間、ノックダウンさせる。(デバフタイプ:混乱)
【変更】対象を強く打撃して2秒間、ノックダウンさせ、ダガー/デュアルダガー耐性-15%(デバフタイプ:混乱)

■シャドウイリュージョン
変更があるらしいけど、文章を読む限り効果は一緒

――――――――――――――――――――――――――――――――

【オーセルアドベンチャラ― スキル変更点】
オーセルアドベンチャラークラス専用スキル効果が変更/追加されました。
- 優れたパーフェクト確率に基づいて専用急所攻撃スキルを連携できるように変更しました。

■グランドバンテージエキスパート

【変更】物理スキル威力+2%から5%に増加、パーフェクト確率+20%、パーフェクト威力+20%が追加

■タクトオブアローナー
【既存】5分間、物理スキル威力+7%、急所攻撃確率+10%、
    前方/後方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+50%、
    側面で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+30%
【変更】5分間、物理スキル威力7%、通常クリダメ+70%、
    パーフェクト確率+25%、パーフェクト威力+25%
    自分の急所攻撃でパーフェクト発動時、

    対象に「ディープウーンドLv2」(5秒間、被ダメージ+12%)を付与する。

■マキシマムブロー
【既存】120秒間、急所攻撃確率+25%、通常クリダメ+12%
    リバースマナ詠唱時「ハートブレーカー/チェーンブロー」の再使用時間が初期化される。
【変更】60秒間、攻撃力+10%、通常クリダメ+27%、パーフェクト威力+25%
    リバースマナ詠唱時「ハートブレーカー/ブラッドステップ/チェーンブロー」の再使用時間が1秒減少する。

■スピリットミラージュ
【既存】30秒間、自分を攻撃した敵のターゲットを確率で解除する。(再使用時間???秒)
【変更】10秒間、自分を攻撃した敵のターゲットを確率で解除する。また、20000以上のダメージを受けない。
    効果持続中、「プロテクターオブフェイス/ナインイージス/サドニック・フォーティチュード - 感化」は

    適用されません。(再使用時間300秒)

■リバースマナ
【既存】攻撃力に追加された84446の威力で急所攻撃を試み、自分のMPを3%回復する。
【変更】攻撃力の115%の威力で急所攻撃ダメージを与え、自分のMPを3%回復する。
    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の241.5%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


■イスティナアシッドスワンプ
【変更】デバフ効果に攻撃力-23%が追加

■ドラスティックブロー
【既存】攻撃力に追加された72280威力で急所攻撃を試みる。
    あらゆる方向から急所攻撃成功率が非常に高い。
【変更】攻撃力の110%の威力で急所攻撃ダメージを与え、「リバースマナ」の再使用時間が5秒減少する。
    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の242%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


――――――――――――――――――――――――――――――――

【オーセルウィンドライダー スキル変更点】
 オーセルウィンドライダークラス専用スキル効果が変更/追加されました。
- 優れたパーフェクト確率に基づいて専用急所攻撃スキルを連携できるように変更しました。

■グランドクリティカルチャンス
【変更】パーフェクト確率+20%が追加

■ポテンシャルクリティカル
【変更】通常攻撃クリティカル最大値増加が削除

■チャンス・オブ・ウィンド
【既存】5分間、物理スキル威力+7%、急所攻撃確率+15%、
    側面で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+65%、
    後方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+50%、
    前方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ-30%
【変更】5分間、物理スキル威力+7%、通常攻撃クリティカルダメージ+50%、パーフェクト確率+50%
    「ハートブレーカー/ブラッドステップ/チェーンブロー」のパーフェクト発動時、
    「ライトアングルリバース/イストリーウォーキング」の再使用時間が1秒減少する。


■マイトモータル
【既存】2分間、急所攻撃確率+35%、物理スキルクリダメ+2%
【変更】60秒間、通常クリダメ+25%、パーフェクト威力+10%、物理スキルクリダメ+2%

■ガストムーブメント
【既存】5秒間、すべての物理攻撃スキルを回避する。(再使用時間60秒)
【変更】10秒間、範囲ダメージ耐性+30%、遠距離攻撃とデバフを無効化。
    また、25000以上のダメージを受けない。
    効果持続中、「プロテクターオブフェイス/ナインイージス/サドニック・フォーティチュード - 感化」は

    適用されません。(再使用時間300秒)

■ライトアングルリバース
【既存】ターゲットの右側に移動して攻撃力に追加された81421の威力で急所攻撃を試み、

    3秒間スタン状態に陥れ、自分に「イステリーウィンド」効果を付与する。
【変更】ターゲットの右側に移動して攻撃力の115%の威力で急所攻撃ダメージを与え、
    さらに自分に「ウインドライディング」効果を付与する。
    パーフェクト基本確率40%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の230%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


■イストリーウォーキング
【既存】ターゲットの左に移動して攻撃力に追加された81421の威力で急所攻撃を試み、

    15秒間出血状態に陥れ、自分に「イステリーウィンド」効果を付与する。
【変更】ターゲットの左に移動して攻撃力の115%の威力で急所攻撃ダメージを与え、

    15秒間出血状態に陥れ毎秒666のダメージを与える。

    さらに自分に「ウインドライディング」効果を付与する。
    パーフェクト基本確率40%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の230%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


 <イストリーウィンド>
 Lv1 側面で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+20%、
   後方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+10%、
   「ライトアングルリバース/イストリーワーキング」の再使用時間を初期化


 Lv2 側方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+25%、
   後方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+15%

 <ウインドライディング>
 5秒間「ライトアングルリバース」のパーフェクト発動時 「イステリーウォーキング」の再使用時間を初期化し、
   「イステリーウォーキング」のパーフェクト発動時「ライトアングルリバース」の再使用時間を初期化する。

■ガストスタッフ
【既存】攻撃力に追加された72280の威力で急所攻撃を試み、攻撃成功時にCPを無視する。
    側面からの急所攻撃成功率が非常に高い。
【変更】攻撃力の110%の威力で急所攻撃ダメージを与え、3秒間スタンに陥れる。
    「ライトアングルリバース/イステリーウォーキング」の再利用時間が2秒減少する。
    さらに自分に「ガストライディング」効果を付与する。
    パーフェクト基本確率50%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の220%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


 <ガストライディング>
 5秒間、通常クリダメ+30%、パーフェクト威力+10%、移動速度+40、物理回避+5
 ハートブレーカーのバフと同枠。

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【オーセルゴーストハンター スキル変更点】
オーセルゴーストハンタークラス専用スキル効果が変更/追加されました。
- 移動スキルを通じて急所攻撃準備状態を終えた後、強力な一撃を加えるクラスに変更しました。

■グランドブルタールスタバー
【変更】パーフェクト確率+20%、パーフェクト+威力が5%が追加。

■ハンターフロムシャドウ
【既存】5分間、物理スキル威力+7%、急所攻撃確率+5%、
    側面で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+30%、
    後方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ+65%、
    前方で発生する通常クリ確率/通常クリダメ-30%
【変更】5分間、物理スキル威力+7%、通常クリダメ+65%、パーフェクト確率+25%、パーフェクト威力+25%
    また、「シャドーチェイス/シャドウフラッシュ/グリムリッパーポゼション」を使用時、

    自分に「プレペレーションLv2」 効果を付与し
    「シャドウリバース」使用時、自分に「プレペレーションLv1」 効果を付与する。

 <プレペレーション>
 パーフェクト確率+100%、急所攻撃使用時「プレペレーション」スキルのレベルが低くなる。
 (パーフェクト威力も大幅に増加するとの記述もあり?)

■マイトモータル
【既存】2分間、急所攻撃確率+35%、物理スキルクリダメ+2%
【変更】60秒間、通常クリダメ+25%、パーフェクト威力+10%、物理スキルクリダメ+2%

■パントマイズ
【既存】10秒間、弱化魔法免疫状態となり物理/魔法スキルを50%の確率で回避する。
    シャドーハイド詠唱不可。(再使用時間60秒)

【変更】10秒間、すべての妨害効果に免疫状態となり25000以上のダメージを受けない。
    効果持続中、「プロテクターオブフェイス/ナインイージス/サドニック・フォーティチュード - 感化」は

    適用されません。(再使用時間300秒)

■シャドーリバース
【既存】ターゲットの後ろに移動して攻撃力に追加された72280威力で急所攻撃を試みる。
    また、3秒間物理命中を5減少させる。(範囲120)
【変更】ターゲットの後ろに移動して攻撃力の110%の威力で急所攻撃ダメージを与え、
    3秒間物理命中を5減少させる。(範囲600)
    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の220%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


■グリムリッパーポゼッション
【既存】対象を急襲し短いスタン状態に陥れ、5秒間自分の通常クリダメ+100%
【変更】対象を急襲し短いスタン状態に陥れ、5秒間自分の通常クリダメ+60%

■ゴーストウィスパー
【既存】25秒間前方から攻撃しても「後方攻撃」判定を受ける。
【変更】30秒間、パーフェクト確率+25%、パーフェクト威力+25%
    また、どの方向から攻撃しても「後方攻撃」判定を受ける。
    (固定ディレイから減少可能に変更の可能性あり?)

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【オーセルフォーチュンシーカー スキル変更点】
オーセルフォーチュンシーカークラス専用スキル効果が変更/追加されました。
- 「パーフェクト」を発動させるほど強力になるクラスに変更しました。

■グランドラッキーサム
【変更】パーフェクト確率+22%が追加、急所攻撃確率+5%が削除

■フレックスブロー
【既存】攻撃力に追加された36140の威力で急所攻撃を試み、対象の背後に移動する。アデナ777消費。
【変更】攻撃力の110%の威力で急所攻撃ダメージを与え、対象の後ろに移動する。アデナ777消費。
    また、「フォーチュントレーサー」の状態であればパーフェクト発動に関係なく

    「クローバー」レベルを一段階上げる。
    パーフェクト基本確率40%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の236.5%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


■フォーチュントレーサー(旧名称:ラッキーコインオブマープル)
【既存】コインを投げて表が出ると、

    10分間、攻撃力+30%、急所攻撃確率+25%、通常クリダメ/物理スキルクリダメ+20%
    コインを投げて裏が出ると、

    10分間、攻撃力+25%、通常クリダメ+15%、物理スキルクリダメ+15%
    (再使用時間300秒)

【変更】5分間、攻撃力+7%、通常クリダメ/物理スキルクリダメ+7%、物理スキル威力+7%、
    パーフェクト確率+50%、パーフェクト発動に伴って成長する「クローバー」効果を付与する。
    (再使用時間290秒)
    
 <クローバー>
 急所攻撃でパーフェクト発動時に活性化され、最大4段階まで増加する。
 
 1段階 7秒間、攻撃力+3%、通常クリダメ/物理スキルクリダメ+3%、パーフェクト威力+28%

 2段階 7秒間、攻撃力+7%、通常クリダメ/物理スキルクリダメ+7%、パーフェクト威力+42%
     持続時間がすべて経過すると「ワンリーフクローバー」が適用される。

 3段階 7秒間、攻撃力+14%、通常クリダメ/物理スキルクリダメ+14%、パーフェクト威力+56%
     持続時間がすべて経過すると「トゥリフクローバー」が適用される。

 4段階 77秒間、攻撃力+21%、通常クリダメ/物理スキルクリダメ+21%、パーフェクト威力+70%
     持続時間がすべて経過すると「クローバー」が適用される。

■コインオブマーブル
【変更】ディレイ300秒→150秒
    効果は一緒?

■リバースプランダー
【既存】攻撃力に追加された84446の威力で急所攻撃とアイテムの横取りを試みる。
【変更】攻撃力の115%の威力で急所攻撃ダメージを与え、アイテムの横取りを試みる。
    パーフェクト基本確率20%
    パーフェクト発動時対象に攻撃力の241.5%の威力で急所攻撃ダメージを与える。


――――――――――――――――――――――――――――――――

オーセルローグクラスのスキルビジュアルエフェクトが改善されました。
・ハートブレーカー
・ブラッドステップ
・チェーンブロー
・シャドーチェイス
・シャドーフラッシュ
・ライトアングルリバース
・イストリーウォーキング

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

以上。一応既存のスキルも調べ直して書いてますが、間違いがある可能性あり。

 

・ブローが必中スキルになり、方向補正も廃止。

 約20年のストレスからついに解放

 

・パーフェクトという新効果が追加。

 発動時にブローのダメージが数倍になる、が、スキルクリティカルと同時に発生すると効果が落ちるとのこと。

 詳しくはきてから調べてみないことには何とも言えないけど、かなり強くなるのは間違いなさそう。

 

・スキル威力が「攻撃力の100%+スキル説明の威力」からDKや盾みたいに完全に攻撃力依存の威力に変更。

 スキル説明の威力は現在完全に誤差なので、

 スキル威力が攻撃力の110%なら今より最終ダメージが1.1倍強くなる、

 スキル威力が攻撃力の120%なら今より最終ダメージが1.2倍強くなると考えて良い。

 そうなると、威力が97%のハートブレーカーのみ今よりちょっと弱くなるんですが、

 実際は、SEのスキル威力UPがスキル説明の威力ではなく攻撃力にそのまんまにかかるようになるので、

 すべてのブローがさらに1.x倍強くなる。はず。

 (ただし韓国の掲示板をあさってるとSEの効果は半減してるみたいな書き込みがあった。)

 

その他注目点

・アークエンジェルが常時使用可能なバフに変更。

・UEのスキル回避が50%から75%に上昇。

・シーカー以外の固有バフが被ダメージ上限スキルに変更。ただしディレイが300秒に増加。

・スキル2つに短剣耐性減少が追加。ただし、混乱なのでかからないと思われる。

・対人で2分に1回くらいは無敵を消せるように。

・シャドーリバースが射程600になるらしい(表記ミスじゃないことを祈る)

 

方向補正廃止とバフ効果変更だけでも結構変わると思うので、

その辺はまた暇があればまとめても良いかもしれない。

 

 

 

12. オーセル ローグの一部スキル効果を改善しました。                            
・急所攻撃成功確率を改善しました。

 

 

ひっそり書いてあるこの修正は「ブロー成功率の上限が80%から90%に変わった」という内容でした。

 

地味な修正に見えますが、18年以上ずーっと同じだった仕様が変わったので、短剣をやってる人にとってはかなり嬉しい内容な気がする・・・が対人では相変わらず外れまくりで全然体感できん!

狩りではテンポの悪さがかなりマシになってるはずだけど、ほぼ自動狩りなので体感できるのはアデンIDやってるときぐらい。

 

 

その他にもいろいろアップデートがあったけど、

忘れ本も準備してなかったしコレクションも準備してなかったのでキャラの強化は殆どなし。

むしろ大罪コレクションが消えた分まるまる弱体化しているような状態。

 

 

そういえば2023年前半に韓国ライブで新職の発表があるとのこと。

 

たぶんライブにも暗殺者が実装されるんだろうけど

それがくるなら短剣職の完全上位互換職になりそうなので楽しみにしてるんですが、

Lグレ防具とか竜武器4段階とかの大型アップ?が先にくるようなので、新職の情報が出るのはまだしばらく先になりそうですね。

 

 

【3行まとめ】

通常攻撃と魔法スキルのダメージ計算式にLv係数補正がかかるようになった。

UP前と比べて、Lv85で1.74倍、Lv99で1.88倍、Lv110で2.42989倍、

Lv115で2.67984倍、Lv120で2.97978倍 通常攻撃と魔法のダメージが増えています。

 

 

【各種ダメージ計算式の詳細】

 

◆通常攻撃ダメージ計算式

攻撃力×Lv係数×77/防御力=与ダメージ

  SSを使用すると攻撃力が2倍になる。


  側面、背面から攻撃した場合下記計算式のダメージが与ダメージに加算される。
  (側面) 攻撃力*77/防御力*0.05=側面加算ダメージ
  (背面) 攻撃力*77/防御力*0.20=背面加算ダメージ

  SSを使用すると攻撃力が2倍になる。


◆通常攻撃クリティカルダメージ計算式
(攻撃力×Lv係数×通常攻撃クリダメ補正+追加クリダメ)×77/防御力=与ダメージ

  SSを使用すると攻撃力が2倍になる。
  通常攻撃クリダメ補正は基本「2」で、上昇分があればすべて乗算。
  追加クリダメは「グランドクリティカルマスタリー」効果の通常クリダメ固定値アップ等。

  側面、背面から攻撃した場合、下記計算式のダメージが与ダメージに加算される。
  (側面) 攻撃力*SS補正*77/防御力*0.025=側面加算ダメージ
  (背面) 攻撃力*SS補正*77/防御力*0.10=背面加算ダメージ
  SSを使用すると攻撃力が2倍になる。

◆物理スキルダメージ計算式
(攻撃力×Lv係数+スキル威力)×77/相手防御=与ダメージ

  SSを使用すると攻撃力とスキル威力が2倍になる。
  物理スキルは方向によるダメージ補正はない。

  スキルクリティカルが出るとダメージが2倍になる。(上昇分があればすべて乗算)


◆チャージスキルダメージ計算式
(攻撃力×Lv係数+スキル威力)×(1+0.1×チャージ数)×77/相手防御=与ダメージ

  SSを使用すると攻撃力とスキル威力が2倍になる。
  チャージスキルは方向によるダメージ補正はない。

  スキルクリティカルが出るとダメージが2倍になる。(上昇分があればすべて乗算)


◆ブローダメージ計算式
{(攻撃力×Lv係数+スキル威力)×通常攻撃クリダメ補正+追加クリダメ×6}×77/相手防御=与ダメージ

  SSを使用しないと攻撃力とスキル威力が0.6666倍になる。

  SSを使用すると攻撃力とスキル威力が1.3333倍になる。
  通常攻撃クリダメ補正は基本「1」で、その他上昇分があればすべて乗算。
  特定の方向のみクリダメが変動する効果は、ブロー時に効果が半減する。
  (例:背面クリダメ+70%はブロー時は背面クリダメ+35%で計算)

  追加クリダメは「グランドクリティカルマスタリー」効果の通常クリダメ固定値アップ等。

  スキルクリティカルが出るとダメージが2倍になる。(上昇分があればすべて乗算)

  側面、背面から攻撃した場合、下記計算式のダメージが与ダメージに加算される。
  (側面) (攻撃力+スキル威力)*77/相手防御*0.05=側面ブロー加算ダメージ
  (背面) (攻撃力+スキル威力)*77/相手防御*0.20=背面ブロー加算ダメージ
  SSを使用すると攻撃力が2倍になる。


◆魔法ダメージ計算式
魔法威力×魔法力の平方根×Lv係数×91/魔法抵抗力=与ダメージ

  NSPSを使用すると魔力が2倍、祝SPSを使用すると魔力が4倍になる。

  スキルクリティカルが出るとダメージが2倍になる。(上昇分があればすべて乗算)


Lv係数の計算式(参考サイト)

Lv1~99まで      Lv係数=(Lv+89)÷100
ヒーラー以外のLv100~ Lv係数=(Lv+89+3.999×(Lv-99))÷100
ヒーラーのLv100~   Lv係数=(Lv+88+6×(Lv-99))÷100

 

早見表(LV100~はヒーラー以外の数値)

85=1.74     99=1.88  

100=1.92999  105=2.17994  110=2.42989  

115=2.67984  116=2.72983  117=2.77982  

118=2.82981  119=2.87980  120=2.92979
121=2.97978  122=3.02977  123=3.07976


共通事項、その他
・最終ダメージに武器によってダメージ乱数補正が入る。
 (短剣/格闘/弓は±5%、剣/両手剣/二刀/槍/ボウガン/短剣二刀は±10%、鈍器/両手鈍器は±20%)
・SEのパワー、デュエルの上昇分はスキル威力(スキル説明に書いてある数字)にかかる。
・通常攻撃/物理スキル/魔法スキル威力上昇、PVP・PVEダメージ増減、属性倍率などは最終ダメージにかかる。
・通常攻撃威力上昇の効果が出るのは通常攻撃のみでブローには効果なし。
・方向補正にはクリダメ補正がかからないので、バフが揃えば揃うほど影響が小さくなる。
・上記は全て覚醒職のスキルで検証した結果です。
 (ドラゴンボンバー変身のブロースキル等は計算式が異なります)

・ノーブレスになるとPvPダメージ+10%の効果が付きます。(戦争・血盟戦時のみ効果あり)

・PvEはレベル差によるダメージペナルティがあります。(参考

・すべてのキャラクター?に35%or40%のPVP?ダメージ軽減が付いています。

 (Lv96キャラで攻撃→Lv11、85、115キャラは35%軽減、119キャラは40%軽減)

・方向補正にLv係数補正がかかるかどうかは未検証。(どうせ誤差)
・通常クリダメ減少の効果は最終ダメージにかかる。

 ブローは通常クリダメ減少の効果が0.5倍になる。(50%減少なら25%減少)
・物理スキルクリダメ減少の効果は最終ダメージにかかる。

 ブローは物理スキルクリダメ減少の効果が約0.65倍になる。(50%減少なら32.5%減少) 

年1更新の日が今年もやってきました!

 

次のアップデートで一部のダメージ計算式に変更が入るということで、

一応現状の計算式は調べ終えて今はアップ待ちの状態です。

 

リネのダメージ計算式にはこんだけ種類があって、

 

・通常攻撃ダメージ計算式

・物理スキルダメージ計算式

・チャージスキルダメージ計算式

・ブロースキルダメージ計算式

・魔法スキルダメージ計算式

 

過去、最後にダメージ計算式に修正が入ったのが2012年4月。

 

このときの修正は

 

 全ての物理スキルのダメージ計算式で、攻撃力が占める割合を既存より大きく変更しました。
 ・キャラクターの攻撃力が高いほど、より高いスキルダメージが発生します。

 

というものでしたが、

実際には全ての物理スキルのダメージ計算式にレベル係数補正が入るという修正でした。

 

 

レベル係数が何かというとキャラクターレベルが上がると上昇する隠れ数値みたいなもので、

キャラクターの様々なステータスに影響を及ぼす係数です。

これが上がるおかげで、レベルが上がったときにHPや攻撃力や防御力が上がるわけですね。

 

係数の計算式は今回は書きませんが、

レベル係数はLv85だと1.74、Lv99だと1.88、Lv110で2.42989、Lv120で2.92979とかになります。

 

で、現状この数値が先ほど書いたように全物理スキルのダメージ計算式に「そのまま」かかるので

全物理スキルはレベルが上がれば上がるほどダメージが増えていくんですが、

通常攻撃ダメージ計算式・魔法スキルダメージ計算式には8年間ずーっとこの補正がかかっていなかったので、

レベルが上がれば上がるほど通常攻撃がゴミダメージになり、物理職と魔法職の火力差もどんどん開いていく、

というようなことになっていました。

そこに修正が入るのが今回のアップデートというわけです。

 

 

今回のアップデートでWIZのバリアが弱体化し耐久が半分になるので、WIZ以外の人は喜んでると思うんですが、

もし物理スキルと同じようにレベル係数がそのまま魔法スキルダメージにかかるようなら

120WIZの魔法ダメージが3倍ぐらいになるというとんでもないことがおこるので、そう考えると

アップデート当日まではWIZは弱体化になるか強化になるかは何とも言えません。

 

アップ後のWIZが増えすぎた火力を削って完全に防御振りにしたら

前と同じくらいの硬さで、火力だけ異様に上がってるんだけど!?なんてことになる可能性も0じゃないので。

 

ということでアップデートが来たらまた更新するかもしれません。

 

韓国の掲示板で、

通常攻撃ダメージ計算式の変更で、

ブローダメージが増えたって言っている人と、何も変わってないと言っている人がいるので、

短剣としてはそこの真相がどうなのかが一番気になるところです。

 

アライがまたやりました

 

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