Jeska's Days

LineageII Hindemith
    Jeska's Diary


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マクロメモに書いてあるのと違ったので覚え書き。

一般物理スキルとチャージスキルに方向補正が無いのは同じですが、

 

 

通常攻撃・通常攻撃クリティカルダメージ共通

 側面 = 正面通常攻撃ダメージの5%を最終ダメージに加算

 背面 = 正面通常攻撃ダメージの20%を最終ダメージに加算

 

 

ブロースキル

 側面 = 正面ブローダメージの2.5%を最終ダメージに加算

 背面 = 正面ブローダメージの10%を最終ダメージに加算

 加算ダメージに、PvPダメージボーナス、PvEダメージボーナス、スキル威力増加が掛かる。

 

 

となっているようです。

たぶんライブ・クラシック共通。

 

 

攻撃力が同じならダメージ上昇値は同じなので、

装備やバフが揃ってクリダメが上がれば上がるほど方向補正の恩恵は小さくなります。

 


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今更感ありありですが、マイトスクの効果を調べてみました。

 

 

 

攻撃力・属性値が同じになるようにし、

「通常ダメージ10%、スキル威力10%UP」の部分がどのように適用されるのかを検証。

 

調べるのは通常攻撃、通常攻撃クリティカルダメージ、

一般物理スキル(通常とスキルクリ)、チャージスキル(通常とスキルクリ)、ブロースキルの5つ。

それぞれで固定ダメージが出せる環境を作り検証。

 

ちなみにブローで固定ダメージを出す方法は固定ダメージ武器を持って、

ドラゴンボンバーに変身してブロースキルを撃つだけ。

 

 

----------------------------------------------------

■通常攻撃


     マイトなし  マイトあり   増加率

 正面   1518     1670     10.01%

 側面   1594     1754     10.04%

 背面   1822     2005     10.04%

 

----------------------------------------------------

■通常攻撃クリティカルダメージ

 

     マイトなし  マイトあり  増加率

 正面   3281     3610    10.03%

 側面   3357     3694    10.04%

 背面   3585     3944    10.01%

 

----------------------------------------------------

■一般物理スキル


      マイトなし  マイトあり  増加率

 通常    10269    12426   21.10%

 スキルクリ    21976    26591   21.10%


----------------------------------------------------

■チャージスキル


      マイトなし  マイトあり  増加率

 通常    16924    20479   21.10%

 スキルクリ    36219    43825   21.10%

 

----------------------------------------------------

■ブロースキル


      マイトなし  マイトあり  増加率

 正面    3866     4912    27.06%

 側面    3996     5077    27.05%

 背面    4385     5572    27.07%


----------------------------------------------------

 

【結果】

 

通常攻撃・通常クリダメは最終ダメージが10%増加。

 

一般物理スキル・チャージスキルは

通常ダメージとスキル威力UPが両方乗って1.1*1.1=1.21で最終ダメージが21%増加。

 

ブローはよくわからないけど、更に5%何かが乗って、

1.1*1.1*1.05=27.05で最終ダメージが27.05%増加。

 

たぶん通常ダメージ増加が2重に乗ってて、

片方はブローだから効果が半減的なそういうあれなんじゃないかと!

 

 

で、これに加えて属性+100でダメージが更に増えるのと、

アルテイアスクとかバリアスクから変更した場合攻撃力も10%弱増えるわけですが、

仮に属性のダメージUPを10%、攻撃力差のダメージアップを適当に5%とすると、

一般物理・チャージスキルならマイトスクでダメージ+40%ぐらい。ブローなら+47%ぐらい。

 

耐久が落ちるのが気になって使ってなかったけど、

これだけ火力が上がるんならATKはもうマイト一択っぽいですね。





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そろそろ日本にも来るらしいので、変更箇所を再確認。

書いている威力や効果は最高レベルのものです。

最新アップデートで新たに変更があったものは青字で記載。

 

 

■共通変更点


グランドダガーマスタリー       攻撃力+25%が追加

グランドデュアルダガーマスタリー 攻撃力+25%が追加

 
ブラッドステップ 威力52471 62960
チェーンブロー  威力4097249160

 

ハートブレイカー 威力3874846490

 ※最新アップデートで発動バフの効果に側面クリダメ+30%が追加。
 

クリティカルウーンド

 シーカーがLv5(Lv99スキル)まで習得可能に変更。(他3職はLv8まで習得)

 Lv6以上に物理クリティカル被撃確率増加の効果が追加。
 対象にウーンドが入っているとき、それよりスキルLvが低いウーンドで上書きができないように変更。

 Lv5 = 30秒間 物理クリダメ+35%
 Lv8 = 30秒間 物理クリダメ+35%、物理クリティカル被撃確率+15%


デカダンスネイル(旧名称:ブラッドレイン)

 範囲攻撃はそのままでデバフ効果が変更。

 【既存】15秒間 出血

 【新規】5秒間 移動速度-100、ハイド不可

 

パラライジングシャドー(旧名称:ダークパラライズ)
 麻痺発動までの時間減少 10秒 5秒

 

シャドーハイド

 【既存】効果50秒、ディレイ180秒
 【新規】効果20秒、ディレイ120秒、使用時に前方へ250移動


カウンタースタンス(旧名称:クロスカウンター)
 ディレイ150秒120秒


シャドー ダッシュ
 ディレイ60秒40秒


マストリック

 【既存】前方にいる対象のターゲットを解除し攻撃欲求をなくす。対象は3秒間ターゲットが不可能になる。

 【新規】20秒間 前方の敵の魔法回避-10、魔法クリティカル被撃確率+15%

 ※最新アップデートで効果が対象と対象の周囲に変更。成功率増加。

 

シャドーフラッシュ
 モンスターにも使用可能に変更。

 

シャドーイリュージョン

 【既存】ディレイ5分、分身維持時間30秒、卓越可能

 【新規】ディレイ3分、分身維持時間15秒(ただし分身が死亡しない)、卓越不可

 

ポイズンスウォーム(旧名称:ポイズンゾーン)
 ヘイト数値減少

 
ジェボンブロー(旧名称:アッパーカット) ※スキル名のみ変更


フラッシュブラッフ(旧名称:パワーブラッフ) ※スキル名のみ変更



■共通新規スキル

 

カウンタートラスピート
 5秒間 近接攻撃を受けた時に、攻撃した対象を

 背中を向けさせてノックダウン状態にする。発動時、反撃姿勢が解除される。

 ディレイ30秒。SE不可。

 <習得時削除スキル>  キック、ミスチーフ、ポイズンリカバリー、キュアブリーディング、スティング、

                     バンテージ、ベール、チャーム、スイッチ、コンフュージョン


フラッシュダガー
 前方の敵を3秒間ターゲットできない失明状態にする。
 ディレイ60秒。SE不可

 <習得時削除スキル> ダガーエクスプロージョン、スローイングサンド、ドレインエナジー、スピニングスラッシャー、ルアー

 

 

■オーセルアドベンチャラー

 

変更点

グランド バンテージ エキスパート(旧名称:グランドバイタリティ)
 【既存】最大HP/CP+15%、毒/出血/スタン耐性+10%
 【新規】最大HP/CP+20%、毒/出血耐性+10%、HP回復力+20%

 

タクトオブアローン(旧名称:パワーオブアドベンチャー)
 【既存】正面クリダメ-30%、側面クリ発生率/クリダメ+20%、背面クリ発生率/クリダメ+40%
 【新規】正面&側面クリ発生率/クリダメ+30%、背面クリ発生率/クリダメ+40%

 ※最新アップデートで側面クリ発生率/クリダメ+30%、正面&背面クリ発生率/クリダメ+50%に変更。


マキシマムブロー(最新アップデートの変更)

 ディレイ300秒→150秒、効果時間20秒→120秒に変更

 効果時間中にリバースマナを使用すると、ハートブレイカー、チェーンブローのディレイ初期化効果が追加。

 

アーマーブレイカー(最新アップデートの変更)

 NPCに使用時、防御力-50%に変更。

 


新規スキル
リバースマナ
 攻撃力に追加された63290の威力で急所攻撃を試みて、自分のMPを3%回復する。ハーフキル。
 ディレイ7秒。SE不可。

 <習得時削除スキル> リバース、リーサルブロー

 ※最新アップデートでディレイが7秒から10秒に変更。 

 

イスティナアシッドスウォーム
 15秒間、危険地域を生成し、敵の攻撃力/防御力/魔法抵抗/移動速度/盾防御力を減少させて、

 魔法スキルを封鎖する。

 減少数値など不明。

 ※最新アップデートで攻撃力減少効果削除、攻撃速度減少効果追加。移動速度減少量変更。

  最新の効果は防御力/魔法抵抗力-30%、攻撃速度/移動速度/盾防御力-50%

 

 

■オーセルウィンドライダー

 

変更点
グランドクリティカルチャンス
 【既存】物理スキルディレイ-10%、移動速度+10
 【新規】物理スキルディレイ-10%、出血攻撃+15%

 ※最新アップデートでシャドーダッシュの効果時間が2倍になる効果が追加。

 

チャンスオブウィンド
 【既存】前方クリダメ-30%、側面クリ発生率/クリダメ+30%、背面クリ発生率/クリダメ+50%
 【新規】前方クリダメ-30%、側面クリ発生率/クリダメ+65%、背面クリ発生率/クリダメ+50%

 

イースターリーウォーキング(旧名称:シャドーウォーキング)
 【既存】前方クリダメ-10%、側面クリ発生率/クリダメ+10%、背面クリ発生率/クリダメ+20%
 【新規】トグルからアクティブブロースキル?に変更。

     対象の左側面に移動し、攻撃力に追加された61030の威力で急所攻撃を試みて移動速度を低下させる。

     攻撃時、一定確率でイースターリーウォーキングの再使用時間が初期化される。

     スキル使用時に発動バフ「イースターリーウォーキング」

     (10秒間 自分の側面&背面クリ発生率/側面クリダメ+20%)が自分にかかる。
     ディレイ5秒。SE不可。


 ※最新のアップデートで移動速度低下が削除、15秒出血効果が追加。ディレイが6秒に増加。

 発動バフの名称が「イースターリーウィンド」に変更され、

 ライトアングルリバース使用時にも発動するように変更。

 発動バフが2段階のバフに変更。

 1段階 = ライトアングル リバース、イストリウォーキングのディレイ初期化効果を追加
   2段階 = 既存効果維持、持続時間3秒

 

ゴーストムーブメント(旧名称:シャドードッジアタック)
 【既存】持続時間10秒、ディレイ120秒
 【新規】効果時間5秒、ディレイ 60秒

  ※最新アップデートで物理スキル回避率が90%から100%に変更。
 

新規スキル
ライトアングルリバース
 対象の右側に移動して、攻撃力に追加された61030の威力で急所攻撃を試みる。
 対象は5秒間出血状態に陷る。ハーフキル。

 ディレイ5秒。SE不可。
 <習得時削除スキル> リバース、リーサルブロー

 

 ※最新アップデートで出血効果削除され、3秒間スタン効果が追加。

  使用時にイースターリーウィンドが発動するように変更。

  効果時間が5秒から6秒に変更。


■オーセルゴーストハンター


変更点
グランドブルータルステップ(旧名称:グランドクリティカルパワー)
 【既存】クリティカルダメージ+10%、移動速度+5
 【新規】クリティカルダメージ+10%、攻撃力+10%

 

ハンタープロムシャドー(旧名称:パワーオブゴースト)
 【既存正面クリダメ-30%、側面クリ発生率/クリダメ+30%、背面クリ発生率/クリダメ+50%
 【新規】正面クリダメ-30%、側面クリ発生率/クリダメ+30%、背面クリ発生率+50%、背面クリダメ+65%

 

パンサーメイズ(旧名称:リフレクトアタック)
 【既存】10秒間 近接物理スキルを受けた時に90%の確率で相手に反射する。ディレイ120秒。
 【新規】10秒間 すべてのデバフに対して免疫状態となり、すべての攻撃を50%の確率で回避する。
      効果時間中シャドーハイド詠唱不可。ディレイ60秒。

 

クリムリッパーパーゲション(旧名称:ゴーストブラフ)
 【既存】周囲の敵を背中を向けさせて3秒間ブラッフ状態にする。
 【新規】1300距離離れた対象を強襲して、短いスタン状態にして、
      自分のクリティカルダメージを5秒間 100%増加させる。ディレイ60秒。

 

新規スキル

シャドーリバース
 攻撃力に追加された65560の威力で急所攻撃を試みて、対象の後ろに移動する。
 3秒間 命中を5減少させる。ハーフキル。

 ディレイ8秒。SE不可。
 <習得時削除スキル> リバース、リーサルブロー



■オーセルフォーチュンシーカー


変更点
グランドラッキーチャーム(旧名称:グランドバイタリティ)
 【既存】最大CP/HP+15%、物理攻撃力+15%、PvEダメージ+30%
 【新規】PvEダメージ+30%、スキルクリティカル確率+15%、 LUC+3、物理/魔法クリティカル被撃確率-20%

 

ワイルドプランダー(旧名称:プランダーフェスティバル)
 前方扇形範囲に攻撃範囲が変更


新規スキル

コインオブマーブル
 運をコインに任せる。表ならPTメンバーの攻撃力/魔法力/物理・魔法スキル威力が増加。
 裏ならPTメンバーの頭の大きさ/防御力/魔法抵抗が増加する。7,777 アデナ消耗消費。

 ディレイ300秒。SE不可。


リバースブランダー
 攻撃力に追加された63290の威力で急所攻撃を試みてアイテムを奪い取る。
 ディレイ7秒。SE不可。
 <習得時削除スキル> リバース、リーサルブロー、プランダー


ドワーヴンスペシャルバン
 特製閃光弾を発射して、前方の敵を 3秒間ブラフ状態にする。
 ディレイ30秒。SE不可。



―――――――――――――――――――――――――――――
 

 
■各職のバフ・パッシブ面の変化(現在→アップ後)のまとめ。

 

 アドベン 

  攻撃力+25%、最大CP/HP+4.3%、

  正面クリダメ+85.7%(ブロー時+35.3%)、正面クリ発生率+30%

  側面クリダメ+8.3%(ブロー時+4.5%)、側面クリ発生率+8.3%

  スタン耐性-10%

 ウィンド(イースターリーウィンド発動時)

  攻撃力+25%、出血攻撃+15%、移動速度-10

  正面クリダメ+11.1%(ブロー時+5.3%)、

  側面クリダメ+38.5%(ブロー時+20.7%)、側面クリ発生率+38.5%、

 

 ゴスハン

  攻撃力+37.5%、移動速度-5

  背面クリダメ+10%(ブロー時+6%)

 

 シーカー

  攻撃力+8.7%、最大CP/MP-15%、LUC+3

  スキルクリ率+15%、物理/魔法クリティカル被撃確率-20%

 

 

■各職のブロー時クリダメ増加率のまとめ。

 マキシマムクリティカル+自己バフ+発動バフ(ハート&イースターリー)込の状態とし、

 DEの種族パッシブ(クリダメ+1%)は今回は除外。

 

 アドベン 正面+15.0%、側面+38.0%、背面  +86.3%

 ウィンド 正面-15.0%、側面+74.9%、背面+113.5%

 ゴスハン 正面  -6.5%、側面+51.8%、背面+126.3%

 シーカー 正面    0%、側面+20.0%、背面  +55.3%

 

 アドベン最新UP版 正面+25.0%、側面+38.0%、背面+94.1%

 

■リバース系ブローのまとめ

 既存リバース      威力45214(+20デュエルで威力56518) HK、スキルクリティカル ディレイ5秒

 リバースマナ      威力63290 MP3%回復 HK ディレイ7秒 SEなし

 ライトアングルリバース 威力61030 右移動+出血 HK ディレイ6秒 SEなし

 シャドーリバース    威力65560 背後移動+命中低下 HK ディレイ8秒 SEなし

 リバースプランダー   威力63200 スポイル効果 HK ディレイ7秒 SEなし
 

 おまけ

 イースターリーウォーキング 威力61030 左移動+スロー+自己強化¥ HK ディレイ5秒 SEなし
 

 

 
―――――――――――――――――――――――――――――

 

 

  
ということで、かなり長くなりましたがこんな感じ。 

 

 

どの職も攻撃力が上がるのでそれだけである程度強くなりますが、

相変わらずウィンドとゴスハンが他の2職より頭1つか2つ抜けてる印象。

 

アドベンは正面火力がかなり上がりますが、背面の火力には遠く及ばないし、

新スキルも微妙でぱっとしないまま。

次の強化でいくらかはマシになるかなといったところ。

 

ウィンドは最初イースタリ―ウォーキングに威力の表記が無くて、

ただの横移動+自己¥かと思ってたんですが、今の韓国公式には威力も乗ってるし、

初期のアップ内容もよく見てみると「力強い急所付き効果」という言葉が書いてあるので

どうもこれはブロースキルになるみたい。

 

ウィンドだけブローが5つになるので正直これだけでかなりの強化だと思います。

 

一方でパッシブで出血攻撃が上がるのと、新ブローにデバフが付いてるのとで、

ブローがスキル回避されやすくなるのでそこだけマイナス。

でも神アクセが実装されたので持ってる人はこれは気にしないで良いかな。


ドッジは効果時間が半分になるけどディレイも半分に。

効果5秒は使いにくそうだけど、次の変更がくれば物理攻撃に対しては完全に無敵に。

 

敵の側面に移動するスキルが2つ追加されるので、

ウィンドは今のランカーみたいに敵の周りをくるくる移動する戦い方になるのかも。

 

ゴスハンは背面クリダメの増加はそんなに大きくないけど、

攻撃力が他の3職より伸びるのでそれでどのくらい変わるか。

 

範囲ブラッフが消えるのが惜しいけど、クリムリッパーの火力アップも悪くはないかな。

ただ韓国の動画を見ると使うときに距離を取っているので、近すぎると使えない可能性が濃厚で

そうだとするとフィールドPvP以外ではかなり使いにくいスキルに。

ちなみにラッシュみたいな移動の仕方なので背後には移動しないみたい。

 

一番嬉しいのはリフレクトアタックの変更で10秒デバフ免疫+50%回避。

ディレイもフルバフだと30秒ちょいになるので使いやすそうです。

固有リバースのディレイが長いのが悲しいところ。

 

シーカーさんは、コインオブマーブルの効果次第なとこもあるけど、微妙すぎる変更としか言えない。

ウーンドを追加したのは良いけど、自己¥を追加しないといつまでたってもローグの中のイロモノ枠のまま。

攻撃力も元からあった+15%が消えてその分が相殺されるため微増。

ドワの特色?とも言えるHPCPアップもなくなり、強化方向もよくわかりません。

 

 

その他 

 

効果がまったく違ったものになるマストリックは、

ヘックスSEにすればディレイ30秒ちょい/射程400/効果20秒の遠距離範囲防御低下デバフとして

使えるので、ゴミスキルにはならなそう。

 

 

新リバースは、どれもSEはできないものの既存の+20リバースよりも

威力は高く設定してあるようで、アップ内容にもそんなことが書いてありました。

 

変わりにディレイが伸びるのと、スキルクリティカルの表記がないのが気になるところですが、

スキルクリティカルが出ないのならたぶん取る価値はなさそう。

 

アップ後にスキル説明を見て表記がないままだったら

人柱報告待ちで取らずに様子見が良さそうです。 

 

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火力は上をみたらきりがないので、


真逆だけど、"終わり"のあるダメージ軽減を極めてみよう。

下がった火力はローグ強化とAP改変とイース強化でなんとかなるっしょ!


ということで、軽減アイテムをいろいろ集めてたんですが、

終わりが来る前に壁にぶち当たりました。

 

 

 

軽減値を合計してからダメージを減らすタイプの方はダメージ-90%が上限みたいです。

 

それ以外のタウとかオリンマントなど最終ダメージにかかる方は、

上記の-90%の状態からでもさらに軽減できますが、

加算タイプに比べるとどうしても微妙に思えるし、何より夢が無い!

 

 

軽減100%近くになれば竜弓も余裕で耐えられるんだろうなーとか考えていたんですが、

色々緩々なNCも無敵キャラが作れないように最低限の対策はしてるみたいです。

がっかり! 

 


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1行目の精錬効果が気に入らなかったので、精錬し直してたら付きました。

 
 

 

 

 

短剣にとっては微妙な精錬のはずですが、

今後2度とお目にかかれないレア精錬だと思うので一応効果を調べてみました。

 


お互いイースバフの入った状態で、イースを攻撃した結果

 

PvP10%有りのスタブ数十発の平均ダメージ 11319

精錬消した後のスタブ数十発の平均ダメージ 10327


結果はダメージ+9.6%で、普通に最終ダメージが10%上がるだけと見て良いと思います。

 

 

 

 

 

その後スキルクリダメ15%が付き、わかりきっていることですがそっちも試してみると


平均ダメージが11890でダメージ+15.1%

 

スキルクリダメ倍率は最終ダメージに掛かるものなので、これもそのまんま15%アップですね。

普通のクリダメ+15%UPの方は、クリダメ固定値UPには乗らない分

誤差レベルですが効果が落ちて、最終ダメージ+14.9xx%とかそのくらいでしょうか。

 

まぁクリダメかスキルクリダメの15%UPが付けばローグはそれでOK!ということです。



 

 

そういえば、だいぶ前のローグスレに「精錬PvPダメ+10%は加算で上がるから強い」とか、

「クリダメUPはクリダメ減少のバフが掛かるから実際の効果はもっと低くなる」とか、

謎の書き込みがありましたが。

 

 

加算で上がるのなら実際のダメージUPは10%以下になるから逆に弱いし!

クリダメ減少もクリティカル攻撃の最終ダメージにかかるもので、UP効果に個別かかるものじゃないし!

なんか自信満々で書いてあったので少し信じそうになりました。

 

 

 

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