校正は重要 | FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーの日常

FX兼業トレーダーとして結果報告や日常を淡々と描いていきます。

やっと3000字の仕事が終わりました。筆が遅いからライターの資質が無いって、別にライターだけで食うわけじゃないからいいけど。書き終えても自身で校正をする必要があって、売れっ子ライターでも専門記事なら1本3時間は時間が必要になってきます。1日にたくさん記事を書いていると自慢するライターは嘘だと思っていいでしょう。そんな短時間で書いたいい加減な記事に高単価を払うクライアントがどこにいるのかと聞きたいくらい。

 

実話ですがインチキレベルのブロガーが本を出して、本の中身をネット上で読めたのですが、中身がひどいだけでなく、誤字脱字が多くてびっくり。出版社はゴーストはおろか校正も使わないのかと。ズボラ投資の本なんかズボラな出版社しか出さないわなと笑うところです。

 

いい文章を書いたつもりでも、校正はきちんとすべきです。誤変換とかよくあるし、校正すればもっといい文章になったりするから、単価が安くても次の仕事につながるよう面倒でも校正はすることです。