投資ライターの日常

投資ライターの南 歳三の日常的に行われる投資関係の話やライターの出来事をつれづれに公開するブログ。ただいま「小説家になろう」で執筆中。


テーマ:

FXのデイトレードですが、上昇相場で売りだけで稼ぐのは無理があって、損失は抑えたけど商売にならないとギブアップ寸前でした。

 

仕掛けるタイミングがわからないから、売買シグナルを一生懸命探したけど、テクニカルインディケーターなんか使ってもわからないから、もうシストレだけにしようかと思いました。

 

しかしチャートを見続けて、一つ売買シグナルを見つけました。米ドルも上がって4千通貨だけどデイトレなら買いでもできるようになったので、試してちょこちょこ稼いでいます。一応損切りもしています。

 

見つけたシグナルですが、移動平均線から大きく乖離したらトレードです。上方なら売り、火砲なら買いと。

 

ただトレンドに沿ったシグナルじゃないのでトレンドに逆らったらやられます。トレンドがわからない人は、おとなしくシストレをやった方がいいです。ちなみにFXブロードネットのデモ取引は、強制ロスカット発動でで、マイナスのままトレードが止まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっと3000字の仕事が終わりました。筆が遅いからライターの資質が無いって、別にライターだけで食うわけじゃないからいいけど。書き終えても自身で校正をする必要があって、売れっ子ライターでも専門記事なら1本3時間は時間が必要になってきます。1日にたくさん記事を書いていると自慢するライターは嘘だと思っていいでしょう。そんな短時間で書いたいい加減な記事に高単価を払うクライアントがどこにいるのかと聞きたいくらい。

 

実話ですがインチキレベルのブロガーが本を出して、本の中身をネット上で読めたのですが、中身がひどいだけでなく、誤字脱字が多くてびっくり。出版社はゴーストはおろか校正も使わないのかと。ズボラ投資の本なんかズボラな出版社しか出さないわなと笑うところです。

 

いい文章を書いたつもりでも、校正はきちんとすべきです。誤変換とかよくあるし、校正すればもっといい文章になったりするから、単価が安くても次の仕事につながるよう面倒でも校正はすることです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近「29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと」のブログを読んでいてツイッターもフォローしています。

 

手の込んだイケハヤ批判とか、人はここまで頑張れるのかと、まだ3千字の仕事が終わっていない自分が感心しています。

 

何故話題にしたかというと、ランサーズで応募して依頼を受けることになったクライアントの女性と同一に思えて、思わずその女性に29歳コンサル女子ですかと聞いてみたくなったからでした。

 

メールのやり取りでの文章があまりにも似ているからでして、そう感じただけで、実際は違うでしょう。

 

投資関係者たちのイケハヤ批判があまりにも幼稚過ぎて、呆れていまして、29歳コンサル女子を見習えと言いたい。まあ見習おうが、そういう批判は本職に任せなさいと言いたいところです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドル円のチャートパターンは完璧に覚えているわけでもなく、神様でもないから、為替予測は難しいっす。授業料を払ってマイナスになったりしたけど何とかプラスで今日は力尽きました。

 

ランドはちまちまと稼げて、トレードはランドだけにしたい気分。明日からはまたライターのお仕事です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局あの後稼げなかったじゃいい笑い者ですが、無事プラスで終われました。

 

売りだけで稼ぎました。買いはシストレでポジを持っていて、1万通貨買うと維持率がやばくなるので、買いは使わず。

 

今日勝っても明日勝てるとは限らないのが相場ですから、ただ明日も勝てることを祈るだけです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランドの下げだけでなく米ドルの下げにとうとう力尽きて、買いポジを大幅に清算しました。トレードスタイルの破綻ですから人生終了みたいなものです。

 

米ドルは資金的もうデイトレしかできないということですが、デイトレで稼ぎ続けられなかったから、いろいろ試行錯誤してきたわけで、デイトレで稼ぐのは無理な話です。

 

それでもデイトレしかないということで、昨日から1万通貨でトレードしています。昨日は試行錯誤でマイナスで終わったけど、だいぶやり方がわかってきて、今日はプラスです。しかも今まで苦労して稼いだ金額を楽に稼げて、逆に希望が見えてきました。

 

今回の災いが逆においしかったということでタイトルの「災い転じて福富屋製菓のビーバー」と子供のころからあるビーバーというお菓子のようにおいしいと感じています。福富屋製菓は今は福屋と改名していますから、問題なく使えます。

 

金沢には幸町という町があって「不幸中の幸い」をもじって「不幸中の幸町」と使っては幸町からクレームが来ますから、それは使わないようにしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回もメディア系企業M社です(ソーシャルレンディング風)。今回はフリーライティングということで、テーマから構成まで自分で考えなければならないです。文章を書くのが好きな人はありがたいかもしれませんが、自分は金になるから文章を書いているだけで、文章を書くのが好きではない方です。

 

ブログなら適当でいいけど、お金を貰って書くのだから、いい加減なものは書けません。ずっと継続して依頼が来るようなものを書くだけです。

 

大変ですが、他者に仕事を取られないよう頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もガルパンを打ってきました。

 

今日は昨日と違い、300回転以上回してやっと当たりました。

その後6連荘と出玉が増えたけど、その後が駄目でエンターミッションの歌が声が流れてきて

と戦車群予告が出て当たったと思ったら外れて、力尽きて止めました。

 

残り玉で地獄少女を打ったけど、こちらも当たらずで退散です。

 

台自体嫌いでないので、余裕が出来たらまた打ちに行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランドの急落でSBIFXでのランドのポジションが塩漬け状態で、トレードがストップしています。状況は深刻でトレードどころかさらなる追加資金を考える状態です。

 

米ドルの方は反転してくれて、こちらは安全になったけど、資金を出金できる状態ではなく、ランドのトレードを支援する余裕は無いです。

 

ランドのトレードがストップで、早期リタイアの計画が狂って、リタイアは大幅に延期になりそうです。

 

米ドルでどれだけ頑張れるか?明日の相場次第といったところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も休みだったのでパチンコ屋に行ってガールズ&パンツァーを打ってきました。

 

300円で当てて連荘して、当たりそうでなかったから地獄少女に移動して、こちらは4回転目で当たって時短で引き戻したりして、9連荘して一騎当千に移動。

 

一騎当千は当たらなくて、ガルパンが出ないまま空いていたので座ったら、また当たりを引いて出玉が増えました。

 

40銭で等価じゃないから、持ち玉を使い切りたかったけど、時間かかるし、換金してプラスでした。

 

儲かったから明日もガルパンを打ちに行きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。