金紋錦と水尾の紹介 | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        



水尾は写真の通り、日本酒の銘柄の名前なんですかが、
実は、
山の名前なんです。
野沢温泉スキー場の一番西の方のそのまた西に位置するあたりです。
で、このお酒はその水尾の山から流れる水を仕込み等に使っているそうだ。
そして、金紋錦は酒米の名前。
木島平にしか栽培されていない大変希少価値の高いもの!
して、その味は?
まあ、こう言っては何ですが、
山田錦でつくったお酒のほうがはっきり言って美味しいです!
しかし、この金紋錦
独特の味わいがあります。

日本酒通なら、
甘口、辛口で論じるのではなく、
酒米
酵母
精米具合
作り方
仕込み水
なんかも知って欲しいですね!

更に
酒蔵に流れる音楽、なんかも影響あるって知ってましたか?
私が住んでいる川中島にある酒千蔵野さんはとこは確かクラシックでショパンだったっけ?
松本の名前出てこない!その酒蔵は確かジャズ。

しかしだ、
同じ酒米、酵母を使って同じ杜氏さんが同じようにつくっても(-正確には醸造しても)同じ味にはならないんだそうだ。

日本人たるもの、美味しい日本酒を飲みましょう!