戸隠大橋から黒姫(テレマーク)積雪不十分! | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう30年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        

携帯の目覚ましの時間を3回セットかけていたが、

1回目の5:30のには反応していない。

2回目の6:00のに気付き、即車に。


戸隠奥社には7:15頃着く。

STM(信州トレイルマウンテンの略)の奥野店長の車が止めてあった。

(戸隠スノーシューツアーのはず)


大橋の駐車場に着くと、

いつもの場所なんですが、川側に工事関係者のP確保のためなのか、

駐車スペースが狭い。(この工事終了は3/31までとあったが、これは大問題ですよ!)
虻蜂取らずと言うけれど

(写真は帰りに撮りました)

工事の看板です。
虻蜂取らずと言うけれど


駐車スペースが狭くなった分、除雪もいつもより林道の奥までかけてありましたが

止める台数が3台ほど増えた程度か。


しばらくして、一台の車が到着。

いや、似たようなこと考えている人はいるもんです。

筑波のS川さんとH本さんでした。


7:40

自分も最初佐渡山かなと思って、2人組みより先にスタート。

林道は昨日のと思われるトレースがついていました

虻蜂取らずと言うけれど


林道直ぐの小屋の上の雪が積雪量を語る。

虻蜂取らずと言うけれど


8:31

佐渡山・黒姫山との分岐のところで、筑波の2人に追いつかれます。

虻蜂取らずと言うけれど

2人は予定通り佐渡山へ行くとのこと。

さらに会話していると、2人も山スキーメーリングリストをしているとのこと。

ならば、自分は違う方向へ行った方が良いだろうと判断し、

黒姫へ行くこととする。

こっちから登ったことないから、これでも良いか。


ここからはまったくのラッセル。

つ、辛い!


ゲレンデスキーをやる人からは考えられんことなんでしょうが、

当然辛いんです。


一歩一歩じゃないな?

一板一板スキーの進めるのが良いんですよ。


ランニングをするようになってからは、

トレーニングじゃ! と考えられなくもないしね。


林道を外れると、プチ急斜面
虻蜂取らずと言うけれど

ストックの腕力を使います。


下は駄目でも、

上部へ行けば大丈夫だろう!

とこれを見ればそう思いました。

虻蜂取らずと言うけれど


10:10頃

トイレ休憩し、進めると後ろから2人組が
虻蜂取らずと言うけれど

新潟のHさんとHさんでした。


トップを代わってもらいました。


思わず

楽 と叫んでしまいました。


しかし、やっぱり似たようなことを考えている人はいたんですね。


筑波の2人を別れてから、

これは稜線に登りくるのにどのくらい時間かかることやら?

と思っていたので、ある意味ラッキーです。

上部に行けば、少しは藪がマシになるだろうという思いは

無残にも打ち砕かれる。

ご覧の通りである↓
虻蜂取らずと言うけれど

なかなかトップを交代できなくて済みませんでした。

この場をお借りして、御礼申し上げます。


この辺は普通なら

至ところが滑れる別天地みたいなんですがね


熊笹が邪魔する。


当初、黒姫山頂そして北面のシュートなんて予定でしたが

これは無理ですわ。


稜線に出て、尾根を少し登ったところで2人もスキーを外していたので、

自分もここまでとする。


11:58
虻蜂取らずと言うけれど

シールを外し、さあ下ろうという2人です。


最初、ツェルトでも張ってラーメンを食べようかとも思っていたのですが、

天気が良くなるどころではなく、雪が降り出したんで

自分も下ることにしました。


大変ですよ。

滑れる斜面がない!

無理に熊笹の中を突っ込んでも引っかかります。

まるで修行!


こんなんでも結構大腿四頭筋疲れます。


登りの途中でGPSをONにしましたが、

忠実に登りのトレースを追うことにしました。

トレースを外したって、滑れるところがないのよ!


何とか苦労して林道へ。


ここからはよく言う「高速道路?」なんでしょうが、

スピードが怖い自分は、片方のスキーをトレースから外して減速させながら降りる。


13:25

Pに着くと、ダブルHさんがいました。

しばらくすると佐渡山へ行っていた筑波の2人も到着。


佐渡山も同じ状況だったようです。

上部へ行けば・・・・

   上部ほどひどかったようで


まあ、こんなスキーもあるわね。


どうりで皆来ない訳だわ。


2人の2組とも遠いところからご苦労様です。

自分は1時間で自宅に着いちゃうから良いですけどね。


たぶん、このルート

あと2回以上どか雪が降らないと駄目でしょうね。

今年(も残り僅かですが)は駄目だろうな。


23日に行った冠着山~大林山、この辺は黒姫の60cmくらいの積雪があれば

どこでもOKという藪状況でしたが(ちなみに、そのエリアはそんなに積もらないです)

ここ戸隠エリアは

2m近く積もらないと充分ではないでしょうね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


2週にわたり満足に滑れなかったので

もやもや感が・・・・


明日で仕事終わり

明後日は滑り重視のところに行こうかな?


コスモスハチ

ペタしてね