富山の友人に誘われ、本当に久しぶりにキノコ狩りに

出かけました~。

天気は最高でしたが、逆に最近お湿りが少ないため

キノコの発育に影響が出ているようで…。

だから今回大量に収穫できたものはありませんでした。


でも少量でも色々食べるのが好きなので、今回も大満足

でした。

採れたキノコは…

ハナイグチ、チャナメツムタケ、ブナハリタケ、カヤタケ、

ハタケシメジ、ホコリタケ、ナラタケ、そんな所でしょうか。


ハタケシメジとホコリタケは素焼きにして酒、醤油で

いただきましたが、キノコの風味がダイレクトで旨い!


本日は贔屓にしている「酒のぬまた」で購入した広島の

“龍勢”の特別純米生でいただきましたが濃醇な味わいで

野生のキノコと素晴らしいマリアージュを見せてくれました。


その他のキノコはごちゃ混ぜにして、私の大好きな大根菜

とのピリ辛味噌炒めをつくりました。これでご飯を食べると

何杯でもお替りしたくなります。


そのまた残りを全部ぶち込んでキノコ鍋も作りましたが、

色々なキノコから染み出すダシが利いてなんとも味わい

深かった。まさにキノコづくしの一夜でした。


翌日、富山の友人からアドバイスをもらったとおりにキノコ

鍋の残りのダシで作ったラーメンが、これまた絶妙に美味い!

「うどんより、雑炊より、ラーメンなんだ!」と言い切ってました

ので…。 人の云うことを素直に聞くといい事ありますね!