皆さま、御無沙汰しております。

仕事柄、毎日のようにランチには行っておりますが、なかなかアップする

機会もなく、時間が経ってしまいました。

そんなに目新しいお店もありませんが、私が良く利用しているランチのお店を

ご覧頂こうと思います。


【さぶろうべい】の豚白菜はセットで1000円くらいですが、白菜と豚肉だけの

シンプルな潔い鍋がやたらと旨い。 チー油っぽい旨味油とすき焼き風のタレが

美味しさの秘密かな?
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-さぶろうべい(金沢市)


【和家 鮮】の丼物は本当に驚きの500円! 安すぎますね~

リーマンには本当にありがたいお店です。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-和家 鮮(野々市市)


【幡生の荘】のランチ700円もコスパが素晴らしい! 品数も多いし、いつ行っても

気の利いた料理がでます。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-幡生の荘(能美市)

【東山】には久しぶりに訪問しましたが、特筆すべきは料理の出てくる早さ!!

注文後、確実に1分以内に出てきます(@@) 日替わりは750円で純和テイスト

なのでおっさんにもグー。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-東山(金沢市)


【つかさ】は割りと最近開拓したお気に入りのお店。小松駅近くだったら迷わず

ここへ行ってしまいます。日替わりは850円でリーズナブルです。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-つかさ(小松市)


【ごはん家】は云うまでもなく定食の王様ですね。750円でバラエティ豊かな料理が

こんなにたくさん出てきます。 いつ行ってもハズレなし!
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-ごはん家(金沢市)

【高窪温泉】国道304号線の県境で富山県側にある一軒宿の温泉。 ランチは

なんと驚愕の600円! 春には山菜がこれでもかというくらいに出てきてもこの

値段です。 これは秋に訪問しましたが、キノコは良く分からないので採らないんだ

そうです。 お昼はほとんど他のお客さんがいることがないので、奥の方にいる

お店の人を「ごめんください!」と大声で呼ばなければならないので、少々勇気が

要ります。。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-高窪温泉(南砺市)


【カフェ・ド・アロー】は大阪屋ショップ鶴来店のすぐ傍にあって、コーヒー付きの

日替わりが750円です。 毎回、家庭で普通に食べるようなお総菜が出るので

私は大好きです。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-カフェ・ド・アロー(白山市)


【村田屋】の村田屋重750円です。イワシがうな重っぽく味付けされていて

安くて美味しい。 ここの蕎麦も細打ちですが腰が強くてなかなか良い。  
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-村田屋(金沢市)


【青葉館】日替わりランチがコーヒー付きで840円だったかな? 何気にここも

思いもかけないような料理が出てくるので面白い。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-青葉館(白山市)


【家庭料理つぼみ】は農園食堂の近くで、しかも旧道沿いにあるので、場所的に

不利になってちょっとかわいそうなのです。 でも日替わりランチは毎回ABCの

3種類あって、魚系の定食をよく頼みますね。 料金は700円~900円の間です。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-家庭料理つぼみ(金沢市)


【山長寿司】のお昼のまかない丼が日替わりで具材が色々入って美味しい~

確か800円くらい(アイス又はコーヒー付き)で満足します!
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-山長寿司(白山市美川)


【鈴芳】は会社から近いので、最近良く使ってます。 日替わりが750円で

コーヒー付きです。 割烹ですがランチは家庭的な料理なので飽きないですね。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-鈴芳(金沢市)


【かず味】は今一番私の好みの定食ですね。 何しろ魚がメインで必ず刺身も

付いている。 ちょっとしたお総菜も手がかかっているのでお奨め。800円
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-かず味(野々市市)


【ラ・プルーズ】には日替わりの定食などもありますが、今回食べたのは川北

味噌豚丼です。 一律750円で川北町内の7か所で食べることができます!

この味噌豚丼の味わいは病みつきになりますね~
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-ラ・プルーズ(川北町)


【鮮彩味】の焼き魚定食850円です。 写っていませんが、特大の魚たっぷり

味噌汁も付いてます。 メダイの漬け焼きはよくメインで出てきますが、これが

絶品なんですよ~ 魚が足りなくなったらぜひここで。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-鮮彩味(砺波市)

【きっつえんさ】の日替わり840円もいつ行ってもハズレないですね。 メインを

必ず肉と魚から選べるのが嬉しいですよね!(コーヒー付き)

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-きっつえんさ(白山市)



それでは皆さん、よろしかったら参考にしてくださいね~~

AD

皆さま、大変ご無沙汰しております。

ランチの画像が溜まってしまいましたので、ここらで一挙に放出したいと思います。


ある方から教えてもらったお店。 野々市市押野の【かず味】です。

お昼は日替わりのみのようで、この日はウマヅラハギの煮付け、刺身、揚げと

大根の煮物、鯖のぬた、ポテトサラダ、香の物がついてなんと驚きの700円! 

※ちなみに私はご飯のお代りしたためか800円でした。

品数の多さといい、全体的にあっさりとした味付けでもろ私好みです!

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-かず味


これは福井市河増町【コーヒーハウス ホームズ】です。問屋センターの近くに

あります。 日替わりが700円で、毎回気の利いたメニューなので嬉しい。

ランチの時間だけでも禁煙になると最高なのですけどね…。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-ホームズ


ご存知、【六星】のおにぎりセットです。 おにぎり3個で580円だったかな?

五穀米のおにぎりが最高に美味しいと思います~
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-六星


志賀町高浜町の【オレンヂ亭】の日替わりランチです。 洋食屋さんなので

油物が多めですが、一品一品は手が込んでいてなかなか良かった。 

たしか900円くらいだったはず。。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-オレンジ


鶴来方面のランチのおススメは【カフェ・ド・アロー】 

日替わりが750円でコーヒーも付いてます。

大阪屋ショップ鶴来店のすぐそばにあります。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-カフェ・ド・アロー


これは福井市北四ツ居の【佳良】です。 店の外観とか中に入っても

結構バタバタですが…^^; おふくろさん定食はなんと650円。

本当にお母さんが作ってくれるような家庭の味なのです。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-良佳


川北町木呂場にある【大番食堂】です。 店の外観はかなりきてまして…、

入るのに躊躇してしまいますが、好きな総菜をチョイスする仕組みも

あったりと案外使えます。。

川北町の町おこしでクローズアップされた【味噌豚どん】がメニューに

あったので、早速いただいてみましたが、川北町特産のイチジクジャムを

使った爽やかな甘味噌が絡んだ豚肉が最高に美味しかったです。

温玉付きで750円~ おススメ!

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-川北みそ豚丼


野々市市押越にある【和家 鮮】のワンコインランチです。 日替わり丼や

穴子丼、鮭イクラ丼など数種類から選べて、茶碗蒸し、味噌汁まで付いて

きます。 コスパむちゃむちゃ高いですね~

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-和家 鮮


白山市徳丸町の【旬彩ゆずのはら】のランチは850円でした。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-ゆずの里


金沢市神宮寺にある【ダイニングバー善】の日替わりランチは900円くらい

だったかな? 甘味処でもあり、メニューの構成が結構変ってるよ。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-フグの煮付け


これは確か小松市串町の【デリカテッセン レ・アール】で食べたラタトゥイユの

リゾットだったかな~ 噂によると、よりレストラン色を強めるらしいので、

次回行くのが楽しみです!
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-レ・アール


これも私の大好きな定食の王道【ごはん家】さんのおまかせ定食750円です。

いつ行っても、家庭の味のようでいて、ちょっとしたひねりのあるお惣菜が

最高に旨い。 玄米ご飯をチョイスできるのもさらに素晴らしい~

金沢市米泉町にあります。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-ごはん家


本日の最後は能美市三道山町にある【こわろ】です。

ここも650円というリーズナブルな日替わり定食で、とても懐に優しいのです。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-こわろ


今回は以上です。 またの掲載をお楽しみに~

(いつになるかわからんけど^^;)

AD

ランチ色々

テーマ:

毎日、色々なところで昼食をとっていますが、画像が溜まったので

久しぶりに載せてみようと思います。


宏之輔:かしわ天うどん

ひやあつにできると良いのですが…。 かけだと麺のコシがちょっと

きびしいかなぁ~ 揚げたてサクサクのかしわ天はマジ旨です。

ひやかけメニューをぜひ増やして欲しいな~
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-宏之輔

ラーメンのぼる:坦々麺

移転してから初めての訪問♪ 美味しいけど好みの味ではなかった。

次回はあっさり系のラーメンを食べよう。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-ラーメンのぼる


割烹勝一:日替わり定食(天ぷら)

やっぱ和定食やねって思います。 街中なので無理やり仕事を作って

訪問してます…。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-割烹勝一

おおくぼ(福井市):蕎麦3種盛り

超関東系の蕎麦です。これは生粉打ちだったかな?
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-おおくぼ(生粉打ち)

同じくおおくぼの更科です。

追記

お店はとてもバタバタなので覚悟して行くように…。

あと店主は話し出すと止まらんよ~(笑)
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-おおくぼ(更科)

めん塾:天ざるうどん

細めのうどんですが、冷たいのはツルツルシコシコで美味しいです。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-めん塾


にぎり屋うめ:日替わり定食

最近オープンしたお店ですが、会社からも近いので気に入ってます。

米がやたらと旨い。。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-寿司うめの


タマリバかんすけ:季節のつけ麺

ここの麺はしなやかなコシがあって良いと思います。

飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-タマリバかんすけ


長樂:スーラータンメン

初めて訪問しましたが、これ美味しかったなぁ~

台湾ラーメンも非常に気になるんですよね♪
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-長樂


きっつぇんさ:日替わり定食

お肉とお魚をチョイス出来るのが嬉しいし、副菜も気が利いている

と思います!
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-きっつぇんさ


響:濃厚煮干しラーメン+野菜トッピング

前回あっさり味に野菜をのせたら味がぼやけてしまったので、濃厚味に

してみました~。 これだけたっぷりの野菜にはこれが正解!
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-響


鮮彩味(砺波市):焼き魚定食

魚好きには堪らん定食屋です。 特にアラや小魚のゴロゴロ入った

大容量味噌汁が嬉しいのです。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-鮮彩味

レ・アール:本日のパスタランチ

フュメ・ド・ポワソンを使った魚介パスタは間違いなしの美味しさです。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-レ・アール


茶房 山猫文庫:日替わりランチ

メインがヒヨコマメのカレーでした。 旨い~ 前菜もなかなか凝っていて

もう少し家から近かったらなぁーって本気で思います。
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-山猫文庫


寿したなか:日替わり定食

この日は高畑ヘルシーピッグファームの豚肉があるというので、迷わず

それでお願いしました~ 店主は玄米食には並々ならぬこだわりを持って

います!
飲食フェティシズムの世界 (北陸のランチ情報も)-寿司たなか


突然の投稿

失礼いたしました~

AD

お久しぶりです~

テーマ:

アメブロの更新はしてませんが、別ブログは頑張って定期更新

してますので、よかったら覗いてみてください~


久しぶりにランチ(昼飯処)のお店を更新しま~す!!

私が好きで通っているお店なので、もちろん私好みの店ですが、

皆さんの好みに合うかどうかはわかりません… あしからず。。


ぼうぼう (羽咋市)

カフェレストラン樫 (金沢市東原町)

家庭料理つぼみ (金沢市堅田町)

和田倉 (金沢市近岡町)

カフェドSHIKI (金沢市北安江)

キャベツ (金沢市駅西本町)

魚菜 (金沢市駅西本町)

とと楽 (金沢市西念) 

※魚メインで刺身もついて日替わり750円

シーズカフェ (金沢市桜田町)

Bitte (金沢市大豆田本町) 

※家庭的なほっこりする日替わりランチ

割烹勝一 (金沢市片町)

ごはん家 (金沢市米泉町)

旬の味 いっしん (白山市)

タマリバかんすけ (白山市) 

※ここのうどんはかなり旨い、ちょっと細めの讃岐タイプ

きっつぇんさ (白山市) 

※日替わり850円でメインの肉と魚が選べてgood

青葉館 (白山市)

六星生産組合 (白山市)

カフェ・ド・アロー (白山市)

幡生の荘 (能美市)

こわろ (能美市) 

※日替わり650円でコスパ高し

割烹ふるた (能美市) 

※日替わり1000円だがそれに見合う価値あり

寿し たなか (小松市)

レ・アール (小松市)

モーニング・グロー (福井市上中町) 

※日替わり750円で結構凝ったおかずが良い


皆様、大変ご無沙汰しております。


にも関わらず、未だに多くの方に見に来ていただいて大変嬉しく

思います。


石川県内で私がよく行くランチのお店も、地域によって結構

固まりつつあるので、ここらで一回まとめてみたいと思います。


ぼうぼう (羽咋市)

カフェレストラン樫 (金沢市東原町)

家庭料理つぼみ (金沢市堅田町)

和田倉 (金沢市近岡町)

カフェドSHIKI (金沢市北安江)

キャベツ (金沢市駅西本町)

魚菜 (金沢市駅西本町)

シーズカフェ (金沢市桜田町)

割烹勝一 (金沢市片町)

ごはん家 (金沢市米泉町)

旬の味 いっしん (白山市)

青葉館 (白山市)

六星生産組合 (白山市)

カフェ・ド・アロー (白山市)

幡生の荘 (能美市)

寿し たなか (小松市)

レ・アール (小松市)


以上のお店でランチをとっている可能性が高いです。

どのお店も、いつ行ったとしても、まずハズレはない!!