ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略 『161キャラクターデータ60 パン』 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

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さて今日は全161キャラクターの個別分析データ第60回目。今回はパンのデータです。


ドラゴンボールZスパーキングメテオ攻略20ー060

スパーキングメテオ

キャラクター個別データ60 パン

(ブラストダメージはブースト(追加入力済み)の数値でトレーニングモード・孫悟空(前期)を相手にしたもの。また青字のデータは流星武闘書に記載されていない(公式ではない)独自データなのであくまで参考程度に見てください)


パン
使用条件=最初から使用可能

トランスフォームD=なし

Zサーチタイプ=Zタイプ(弱)

初期体力=30000

初期気力=
ブラストストック=4

DP=4
スパーキング持続時間=20.0
ラッシュ気弾連射数=5

戦闘タイプ=近距離戦闘特化

特記事項=①161キャラ中スパーキング時間第3位キャラ

        ②ラッシュ派生技舞空脚三種類所持        

気弾ダメージ=通常気弾200(最大5連射・ダメージ1000)

          スマッシュ気弾1180(単発中速爆発タイプ)

投げダメージ=1350(前方蹴り飛ばしタイプ)

アクマイト光線ダメージ=3500 


ブラスト1

多重残像拳(消費ストック3)
使用すると一定時間、相手の格闘攻撃と気弾系ブラストを自動的に回避するようになる。


サイヤ人魂(消費ストック2)

使用すると一定時間、攻撃力とブラストダメージが上昇する。他のキャラの同名ブラストよりもコストが低いが防御力が上昇しない


ブラスト2
かめはめ波(消費気力3) ダメージ7020~11280
かめはめ波(溜め)
前方に気を放つ光線技。気を溜めることで威力は上昇し、最大で11280になる。
かめはめ波(発射)

また撃ち合いが可能


ギルミサイル(消費気力3) ダメージ7510
ギルミサイル(発動)

相手に向って突進し、一撃目が入るとそのままラッシュ攻撃


ギルミサイル(格闘)

格闘攻撃で相手を空中に打ち上げ、


ギルミサイル(発射)

ギルを召喚しミサイルを発射、


祖父にミサイル

空中にいる相手にミサイルを撃ち込む。


余談だが、相手を空中に打ち上げる前の格闘攻撃モーションをスロー再生で見て見ると

ギリミサイル(格闘)

製作スタッフは普通にプレイしていては視認できないスピード際どい作り込みをしているので注意なんという無駄な作り込み…さすがスパイクと言わざるをえない


アルティメットブラスト

乙女の怒り!(消費気力4) ダメージ14710

乙女の怒り!

相手に向って突進し、一撃目が入るとそのままラッシュ攻撃


祖父に蹴り(パンver)

と同じモーションで相手を空中に打ち上げ、


祖父に往復ビンタ

往復ビンタ


祖父にダダっ子パンチ

ダダっ子パンチ


祖父に平手打ち

平手打ちと続けて、


祖父にエネルギー波(溜め)

エネルギー波


祖父にエネルギー波(発射)
フィニッシュ…とアルティメットブラストに相応しい派手な見た目の技。ちなみに技後、相手は後方に吹っ飛んでいく


キャラ解説

ドラゴンボールGTのメインキャラでヒロイン。このゲーム、というかドラゴンボールの中でも数少ない女性キャラの一人で孫悟飯とビーデルの娘。ちなみにアクマイト光線ダメージは3500


性能と戦い方

DP4&小柄キャラゆえに基本ステータスは低めなパン。スパーキング時間が優れているという特徴以外は軒並み平均的なステータス。


ブラスト1は防御に優れた『多重残像拳』と攻撃に特化した『サイヤ人魂』を所持しバランスが良い。またパンは遠距離戦闘が苦手なので近距離で大いに役立つこの2種類のブラスト技はありがたい。

使い方としては多重残像拳』で低い体力を補うか、『サイヤ人魂』で低い攻撃力を補強するかの二択となっている。


ブラスト2は飛び道具の『かめはめ波』とラッシュ系の『ギルミサイル』を所持。

どちらも消費気力が同じなので状況に応じて使い分けよう。どちらもヘビーフィニッシュ投げから繋がり、ギルミサイルの方はラッシュフィニッシュからも繋げられる


アルティメットブラストの『乙女の怒り!』は『ギルミサイル』と同じラッシュ系ブラスト。消費気力が4でダメージは15000台に近く小柄キャラにしては強力なアルティメットブラストでヘビーフィニッシュ投げから繋がる。パンはスパーキング時間が長いのでこの技を狙うチャンスが多いので、スパーキング化したら確実に狙っていこう


このパンは他のキャラに比べて体力的に不利で攻撃力も低めな性能なので、欠点を補えるブラスト1を駆使しつつ、武器となる優れたスパーキング持続時間を活かすために積極的にスパーキング化しながら戦いたいキャラだ。


さて今回もビジュアル重視の記事にしてみましたが、ギリミサイルの件は今回の記事を書くために発見したものであり、決して個人的趣味からスロー再生していて発見したものではないことをここに明記しつつ記事を〆させていただきます。


次回は亀仙人のデータを予定。


それでは、また明日。


Vジャンプ編集部

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酒井 和夫
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