ひぐらしのなく頃に祭 完全攻略&シナリオ感想04 澪尽し編 バッドエンド感想 | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。


メイドインヘブン発動中

以前の記事 で申し上げました通り、今回は澪尽し編のBAD END紹介です。
またバッドエンド回避のための正解も明記しましたので、これで惨劇を回避してください!

…と、前回同様に軽くネタバレなので注意してくださいね。


ひぐらしのなく頃に祭 澪尽し編 バッドエンド感想


( ・3・) 澪尽しの主役はあたしだよ~
( ・3・) 圭ちゃ~ん おじさんの覚悟をみろ~


澪尽し編は、PC版の完結編である祭囃し編のIFストーリー
梨花と圭一の二人で、惨劇を防ぐために戦うという内容。
梨花の『記憶』と圭一の『機転』と仲間たちの『協力』で今までに起きた惨劇の原因を未然に防いでいくという内容。
祭囃し編の名シーンの多くがフルボイスで再現されており、それだけでも原作ファンは買う価値がある
プレイ時間も最長で、このシナリオだけで10~20時間の大ボリューム。


途中のバッドエンドは以下の3つ


沙都子誘拐エンド
消極的な選択をするとこのエンディングに。
澪尽し編を最後までプレイすると分かるが、他の2つのバッドエンドが『目明し』編『罪滅し』編ルートに行く流れだが、このエンディングだけはしっかりと『澪尽し』編のシナリオの流れに沿っている。


詩音暴走エンド
間宮リナの上納金強奪を阻止できないとこのルートに。
仲間に嘘をつくと問答無用でこのルート。目明し編の流れで惨劇が起きて、結局みんな死ぬ。


レナ暴走エンド
レナへの忠告が上手くいかないとこのルートに。
ぶち切れたレナが間宮リナと鉄平を殺害。そのまま罪滅し編の流れで圭一は死ぬ。
せめてもの救いは梨花の生死が不明な点と分校大爆破がないくらいか。

どのみちバッドエンドなのだが。


惨劇回避の選択肢

以下に惨劇回避のための選択肢を明記。

しかし、この澪尽し編の一番の魅力は、どのように行動すれば惨劇を回避できるかと考えて選択肢を選ぶという点にあるので(他のシナリオのバッドエンドは原作を知っていれば回避は容易いが、この澪尽し編はオリジナルシナリオなので先が読めない)、できれば攻略を見ずにプレイすることを推奨。この記事はクリアー後のフローチャート埋めに活用してもらいたい


圭一への相談

ここの選択肢で『運命に敗北Ⅰ(沙都子誘拐EDへ)』


…断る』を選択すればOK。


…分かった』を選択するとバッドエンドへ。


詩音との交渉

ここの選択肢で『運命に敗北Ⅱ(詩音暴走EDへ)』


リナって知ってるか?』を選択


葛西さんに、リナの様子を聞く』を選択


もういいだろう、沙都子の話をする』を選択すればOK。


単純に、梨花ちゃんに相談~』を選ぶとバッドエンドへ。


レナへの忠告

ここの選択肢で『運命に敗北Ⅲ(レナ暴走EDへ)』


間宮リナという女性を知っていますか?』を選択


レナはその人のこと、どう思いますか?』を選択


ボクが、圭一に相談したのですよ』を選択すればOK。

レナのお父さんのこと~

その人は、悪い人~

怒らないでください、レナ』の3つを選択するとバッドエンドへ。


アルケミスト
ひぐらしのなく頃に祭(通常版)


俺ブログ記事アンケート

( ・3・) この記事が役に立ったor関連記事希望って人はGoodを押してね~