スコットの奇妙な冒険 第二話 湯煙浴場銃撃戦の巻(レッドスティール攻略) | 情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

情報サイト ほぼ日刊 俺ブログ

思いつきのままに更新する情報要約サイト。記念日情報とか次世代ゲーム機マンガやゲーム攻略も。

前回までのあらすじ

鷹の団壊滅となった蝕から2年が過ぎた。
それとは一切関係なく、ジャパニーズ・ヤクザの抗争に巻き込まれたスコットくん。
フィアンセの佐藤ミユさんを拉致られてしまいます。

ミユの父親であるMr.佐藤だけはなんとか救出できたスコットくんは、Mr.佐藤と共に信頼できる男、トニー田中を訪ねることになりました。


情報通を自称するトニー田中から、裏切った部下・竜一の居場所を知る女、エンジェルの居場所を教えてもらいます。エンジェルはロスでマッサージパーラーといういかがわしい店をやっているので、主人公はマシンガン片手に乗り込むことになります。


店に乗り込むスコットくんに対して、トニー田中がつぶやきます。

トニー田中

「店の名前はエンジェルヘブン…もうすぐエンジェルヘルになることでしょうが…」


スコットくんは、コイツ絶対ブラックラグーンとか好きだろうなと思いましたが、双子編はガチだったので言葉には出しませんでした。


スコットくんが受付にエンジェルに会いたいことを伝えると、受付の変な着物女がどこかに電話しています。


変な着物女

「モシモシ、変ナ人ガイルワ。ソウネ、急ギマショウ」


カタコトの日本語で変な人呼ばわりされるのは心外ですが、スコットくんはマシンガンとショットガンで武装し、腰に刀を差しているわけですから反論できません。むしろ警察を呼ばれなかったことに感謝すべきでしょう

受付で待っていると、奥から銃で武装した男たちがやってきます。
わかりやすい対応で助かります。
スコットくんは男たちを軽く撃ち殺して先に進むことにしました。ちなみに受付の着物女は銃で撃っても死にませんから無視しましょう。


↓変な着物女(この状態でカメラをズームすることが出来るけれど、良い子はしちゃいけないぞ)


サービスショット1


一切の容赦もなく敵を屠りながら先に進むスコットくん。

しかし途中でロックされたドアにぶち当たります。解除するにはカードキーを見つけなければいけません。カードキーは二階の廊下突き当たりの部屋の壁にありますので、普通に進んでいけば道に迷うこともないでしょう。
ドアの先はスパ……野外浴場です。変な黒人が女性と共に風呂に入っています。

黒人に近づくと、イベントが起きます。


変な黒人

「この店はスゴイっていうからオネーチャンのスゴイことだと思ったのに…あんた、違うイミでスゲーよ」
等と心底どうでもいいことを言ってきます。

壁一枚隔てた向こうで銃撃戦が行われているのに、ゆっくりと風呂に入っているあんたの方がスゲーよとスコットくんは思いましたが、これくらいロスでは日常茶飯事なのだろうと思って無視しました。

ちなみにこの黒人は内容に関わるわけではありません。
ハリウッド映画なんかでよくある、『銃撃戦に巻き込まれた一般人が変なユーモアを言う』という奴です。さらに余談ですが、この黒人と一緒に風呂に入っている女は、ずっと見ていると男といちゃつきはじめます。
こんな無駄なイベントとモーションを作るスタッフの方が違う意味でスゲーよとスコットくんは思いました。


坂道を登りスパから室内に入ると、セキュリティシステムを2つ破壊せよと言われます。
一つ目はベッドの両脇にスフィンクスが鎮座ましている通称ファラオの間の隠し部屋にあります。
壁がマジックミラーになっていて銃で破壊しないと隠し部屋には入れないのですが、室内の敵が銃撃してきて勝手に壊してくれます。余談ですが、このマジックミラーの隠し部屋は室内のベッドの真正面に位置し、しっかりとベッドに盗撮用のビデオカメラが向けられています。ゲームには一切関係ありませんが、嫌な所でリアルな作り込みです

…というか、ゲーム開始から一時間そこらで風俗店で銃撃戦をするという展開になっているこのゲームの発売を許可したニンテンドーは違う意味でスゲーよ、とスコットくんは思いました。


二つ目のセキュリティシステムは、ハートマークの間の隣の部屋、ミラーボールの間の隠し部屋にあります。セキュリティを破壊すると、エンジェルのオフィスに行くことになります。

オフィスもこのフロアにあると勘違いして、道に迷いがちですが、オフィスはこの建物に入ってすぐの右側の扉なので、少し戻ることになります。


ここからは逃げるエンジェルを追いながら戦うことになります。と言っても前回の車のようにタイムリミットがあるわけではないので落ち着いて行きましょう。
次のステージは巨大な風呂場です。いかにも外人が見た銭湯という感じですが、よく出来てます。しかしながら、
腰にタオルを巻いただけの半裸のヤクザたちと銭湯で銃撃戦というシュールすぎる展開に、これがロンチタイトルであるWiiの将来が少し不安になりますが、個人的には大好きなので問題なしです。


↓(シュールすぎる展開)
サービスショット2


この銭湯では銃撃戦で初のボス戦があります。
戦闘前に「このガキ、殺してやるぜ」とムービーが入る男がボスです。
半裸の男だからといって甘く見てはいけません。腰にタオルのみという ぬののふくよりも低そうな防御力のくせに、この男はショットガンの直撃を受けても死にません
日本のヤクザは化け物か!?と思いましたが野望の王国の赤寺似たようなものなので気にしないことにしましょう。


ボスを倒すとようやくエンジェルを追い詰めます。
しかし観念したと見せかけて、まだ手下をけしかけてくるので、油断しないように
最後の戦闘は二階から下にいる敵たちを狙撃することになりますが、最後の最後で少し難しいので、体力が減ったら銃撃を受けない位置に後退して、回復しながら一体づつ確実に減らしていきましょう。

敵を全滅させて下に降りるとステージクリアーです。
エンジェルから竜一がいるという車の工場の場所と、そこに行くための車をもらいます。

竜一はその工場から、飛行機に乗って日本へと行ってしまうそうです。


休む間もなくスコットくんはその工場に向うことになりました。



続く→スコットの奇妙な冒険 第三話 工場炎上大惨状の巻


関連記事

Wiiの感想3 レッドスティール感想

スコットの奇妙な冒険 第一話    



ジェネオン エンタテインメント
BLACK LAGOON 001〈通常版〉
ユービーアイ ソフト
レッドスティール