ペイイットフォーワード | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

昨日見たのは、ペイフォワードという映画で

心がぽっぽするくらいあったまりました。

幸せは、自分で作り出すものでしょ、ってまっすぐ問いかけられて

目をそらさずにいるのに必死でした。


変わるのがこわいなんて、言わないで。

よいものは、受けたぶんだけ与えれば

与え続ければ、世界はまるごと優しくなる。

主役の男の子の目があんまり澄んでいて、それだけで百万個の単語より説得力がありました。


あの人は、人に否定されるのがこわいんだよ。

そう言うのをきいて、私はその人を責められないと思った。

自分の弱さと折り合いがつかなくて、変な風になってしまうのって

ばりばり思い当たるふしがあって

自分のことみたいだった。

自分を愛するのが、ばかみたいに難しい人っているのです。
自分のことなのにうまく変えられなくて、もがいたりするのです。

あいつはよくわかんない、みたいになってたけど

私は悲しいほどわかった。

人の弱さに寄り添える人間に、なりたい。
自分が弱いから、そう思う。


ペイフォワード、すてきな映画でした。