料理よもやま話 | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

今日は「ボンゴレロッソ」をつくりましたーっ。

えらくかっこいい名前だけど実体は「あさりとトマトのスパゲティー」。

簡単でそれなりにすごいっぽく見える、すばらしい料理でした。


「レストランの味だー!」と評されてちょっと調子に乗る。

味付けは塩こしょうだけなんだけども。。


料理=ストレス発散の図式になってから、料理に使う器具もほしくなってきた。

必需品ではないけどあると便利だな、の品々。

パスタを取り分けるときのトングとか、ピザカッターとか。
欲を言えば、パスタ用の大きな鍋もほしい。

マッシャーはこないだ買ってしまった。
マイよろずや、無印良品で。

じゃがいもなんかをつぶす道具ですが、普通はつぶす部分がちょっとあみあみになってる。

でも無印のは、一筆書きででこぼこを描いたような形。

↑→↓→↑ みたいな形  ってよくわからないな。。

接続部が途中にないから、とても洗いやすいデザインなんです。

見た目もかわいいしこれは買い。


と思ったら家に普通にあったけども。ジャスコから来たやつが。


おかげで我が家には、マッシャーがふたつもあります。

ただでさえたまに使うだけなのにふたつも。。

でも楽しい。これあったら便利だよね!とかって盛り上がったりするのが。


私のバイブル「きょうの料理 ビギナーズ」に、ニョッキの作り方も書いてあったのでちょっと挑戦したくなってきた。

一回くらいしか食べたことないけど。。


料理を趣味にすれば、そこからいろんな広がりがあるなーと思います。

前出の器具とか。器とかもそうだし。
パスタにもいろんな種類があるし、チーズなんかすごそうだし。
勢い余って家庭菜園で究極の手作り料理、なんていうのもすごいと思うし。

お惣菜からおかしにシフトしてもいいしなー。

身近すぎるほど身近だけど、実はいろんなものとつながってる気がします。


自分の作った野菜をつかって料理して、自分で作った器にのせて食べる
とか、かなりハイレベルな自己満足を得られそう。。

綿を育てて、糸を撚って、布を織って、パターンひいて、それで服つくる。
とかと同じかな。

憧れます。妄想に近いけど。

パターンひいて服つくるという工程すらまだまだだしなあ。


そんな、現実逃避。

現実は相変わらず厳しくて、目が疲れるまで企業探し。

1000件見ても、なかなか見つかるものじゃないんだなー。。

気持ちが淀み始めたころにパスタをつくり、なんとか持ちこたえたようなことで。


禍福はあざなえる縄のごとし、という言葉があるそうです。

はっきりわかんないけど、不幸と幸せは順番にやってくるみたいな意味かな。

何がよかったかなんて、この先まだまだわからないんだから、あんまり気にしない方がいいよ
と言われました。

そうだね きっと。。

明日は仕事だ。

土日は勉強と企業探し続編。

でも何かおいしいものつくろーーーっと。