なんとなく幸せ | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

ぽっかりと時間ができた今日は日暮里へ布の買い物。

この間谷中界隈をみてまわったとき、あまりのいい味にびっくりした。

びっくりしすぎてお財布を買った。

アナスイの、もうずっと長いこと使って黒ずんだのと取り替えた。

なんのブランドでもない、素朴なそのお財布はいつも一緒です。


そこから線路を隔てた場所。

布の街日暮里。


次につくるジャケットのウール。

優柔不断全開で、ゆっくりといちばんのお気に入りをわけてもらいました。


布を買うのはいつもわくわくします。

のっぺりした平面から立体を想像する。
そうしてるうちに想像が思わぬ方向に行ったりもして。

そして日暮里は本当に安い。

ちょっと遠いけどいつも行った甲斐があったと思う。


学校に着くと図書館。

いつもなんか探してます。

おもしろいもの。こと。人。
自分のこれからをつくる何か。

図書館で出会うことは多い。

知ることが大好き。

本を読むのが好きだと言うとほめられたりするんだけど

ほんとにただの趣味で娯楽だからほめてもらえてラッキー、です。

倉敷の手仕事についての本と、和の本。

同時進行で読んでる。

手仕事のことをもっと知りたい。

心をこめたものづくりのことが。


クラスに行けば友達がいて

ばかばかしいことで笑って

ラーメンズ話もしたりして

じゃあね また明日。


これはもしかして

こんな日はひょっとすると

幸せな一日って呼ばれるものなんじゃないかー。


ぽっかり空いた日常の中の非日常。


楽しかったです!