のんびりだ | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

今日は、「つくる日」でした。

冷凍のパイ生地と、ピーナツと、砂糖だけでできるパイ。

母と、あーでもないこーでもないと言いながら
イギリスのおみやげにもらった紅茶を飲みながら

つくってみました。

おかしづくりと呼ぶにはかんたんすぎるようなおかし。

でもちゃんとおいしかった!


わたしの家の近所には、近所づきあいというものが、今でもあります。

近所に住むおばあちゃんは、庭でたくさん野菜をつくってる。
そしてそれをおすそわけしてくれます。

こないだは、栗。

きのうは、野菜がたくさん入ったてんぷら。

もらうばっかりじゃ悪い!
ということで、そのパイをあげようということでもりあがりました。

だけど渡しに行って戻ってきた母の手には、新聞紙につつまれた野菜。

あげに行ったのにもらって帰ってきてしまった。


犬の散歩にでると、もうひとりの、犬が大好きなおばあちゃん。

このあいだ、なぜかわたしとわたしの犬のツーショット写真を撮ってくれたおばあちゃん。

「写真できたよ! でもうつりがよくないからまた撮ってあげるからね!」
と言っていた。


散歩の道中、予期せぬ遭遇。

猫とへびが戦ってた!

小さいへびに猫パンチを繰り出す野良猫。
負けじと威嚇するへび。

勝敗の行方が気になりましたが、散歩の途中なので先にゆく。


空を見上げると、嵐が過ぎ去ったあとの、すごい迫力の雲。

犬の速度で歩きながら、ずっと見た。

空を見ないようになったらおしまいだと、個人的には思う。


帰ってからはハンバーグをつくるお手伝い。

そして、課題のシャツの縫い。


「これ」と言ったことはなんにもしてない一日だったけど、なんか心がほのかにあったまるような、やさしい一日でした。

不便という点ではこまりきっているけど、住むのにはとてもいいところだ。ここは。

小さいころ、いやな人なんていないものだと思っていたほど。
それほど、いい人たちばかりのコミュニティーにまもられて育ったんだな。

ということを、歳を重ねるごとに思うのです。

コミュニティーのいのちが消えていないところで育つというのは、子供にとってはすごく大事なことのような気がします。

愛がないと生きていかれないんだよね。小さい子は。


関係ないけど

ハナレグミの
「また秋が来て 雨が降る日は ちょっと僕を思い出してくれたらいいんだ」

という一節がさらにすてきに聞こえる季節になりました。

そんなことを、恥ずかしがらずに言える大人になりたい。