on a tiny island in the huge universe | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

おわったーあ。

ひとつの「日々」が今日おわりました。
うれしい。

人と別れることは得意ではないので、あまり考えないようにしてるけど

今日までわたしが一緒に働いていた人たちのほとんどとは、もう一生会わないんだなあ。

プライベートであそびましょう! とか 番号教えて! とか
そんなことは口にしなかったし思いもしなかったのに、そんなことをしみじみと考えます。

ふしぎだ。

出会いと別れは、すごい純度の高い偶然なのに、なぜか「ふしぎ」というきもちになります。

だってさ、何十億分のいちだよ。

すごいなあ。
想像もつかないような低い確率だ。

だから「なんでこの人と出会ったんだろうなあ」って考えてしまうんです。

「袖振り合うも他生の縁」っていう気持ち、わかる気がするなあ。


ヤフーのニュースかなんかでみたんだけど、地球から127億光年先に、太陽の20億倍の大きさのブラックホールがあるんだそうです。

あらゆる物質と光さえも飲み込む闇。

ものすごおおおく遠くにある、ものすごおおおおく大きいやつ。

そういうものに思いを馳せるとき、なんとなく「ほんとうのこと」に近づく気がする。

なんていうか 「この世」の正しい姿がすこしくわしくわかる。

自分の小ささと 自分をとりまくものの小ささを 正しく知ることができる。

そういうかんじが、好きです。

だから宇宙の話が好きです。
紀元前に、とかっていうのも。


このでっかい宇宙に浮かぶ離れ小島で 次にわたしが出会うのはどんな人だろう。


ときどき、地球の外側から自分のことを思う。

そうすると、何が大事で何がどうでもいいことなのか、すこしはっきりわかる気がする。



しばらくは、あんまり多くの知らない人たちと関わることはしたくないなあ。

ちょっとつかれてしまった。

人は、みかけによらないってことに。

それはいい意味でももちろんあるけど、悪い意味も持っている。

ほんとに考えられないような人がいて 考えられないようなことがおこる。

それを知れたのはよかったけど、ちょっとつかれた。

少しの間、心を休ませようと思っています。


外からは、鈴虫の声。

階下からは、お父さんが練習するハーモニカの音。

ちょっとちらかってるけど 世界でいちばん落ち着く部屋。

ひとつのことがおわって、ゆっくりできて、それが単純にうれしいです。