Dear our little customers | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

あと一日ですね。黄金ウィーク。

バイトばかりして過ごしてるせいか、今年は長く感じます。
遊んでるとあっという間なのにね。

これで小金を稼いだら次は派遣の職探しだっ。

ほんと、お金がないってばかばかしいけど深刻な悩みですね。(笑)


今日も、小さい子たちを眺めたり、勝手にほほえみかけたり、手を振ったりしてました。

なんかね、「何者でもない」っていいなあ、って思うんです。

小さい子供のうちは、何者でもない。
肩書きも役割もない。

そこにいるだけで十分だよ、という存在。

人間って、ほんとのところはそうなんですよね。

でも少しずつ、社会の決めたものさしで、いろんな角度からはかられるようになります。
その基準は絶対的なものではなくて、ほんとに作られたものなのに、絶対だ、って勘違いしてしまうほど強い。

そう勘違いしそうになることがこわいと思います。

なんて言うかな、ごちゃごちゃしたものさしがたくさんあって、身動きがとりづらくなることがあります。
そうすると、

なんだよ 空はこんなに広いんですよ!
世界はでっかくて宇宙はさらにでっかいんですよ!

って言いたくなるような。


あー 伝わらない。(笑)


でも、なんだろな。

小さい子供たちは、ものさしを持ってないんです。

だから、自分をそれではかったりしない。自分以外の人も、はからない。

それって、すごいなあ、と思う。
美しいなあ、と思う。


小さなお客さんを見てると、そんなことを考えます。


明日でバイト終わり!

終わったら家族で、卒業祝い 兼 誕生日祝い 兼 入学祝い 兼 バイト終わり祝い の焼き肉です。

3月くらいから話してるのに忙しすぎて今になっちゃった。

うれしいなー。
がんばろっ。