スーパー事情インニューヨーク | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

こんにちは いかがお過ごしですかい。
私は時差ぼけがひどいです。
明け方就寝、午後二時起床。 それから買い出しへ。

いちばん最初に紹介したように、マンハッタンには日本人がけっこういるので日系のスーパーとかチェーン店とか多いんです。
例えば 紀伊国屋、吉野屋、ブックオフ、100円ショップ(1ドルショップかな?)、スーパーいろいろ。

ブックオフには大変お世話になっております。足繁く通っていたと言っても過言じゃないかも。
入った瞬間、「いらっしゃいませー!」って言ってくれると無性にうれしくなります。何より日本語の本が読めるのがうれしい。

「留学しとるのに日本語の本とは何事じゃあー!」というお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、その通りです。すみません。
カードも作っちゃいました。ごめんなさい。

だって本の虫なんだもーーん!活字が大好きなんだもーーーーん!!!
ブックオフさん、ニューヨークに支店を出してくれてありがとう。大好きブックオフ!! この場を借りてラブコール。

でも今日はちゃんと食料とか茶碗とか買いに行きました。
もちろん車はないので(国際免許もないので)全て歩きです。
けっこう大変ですね。買い出しって言っても。
ジュースとか米とか買ったらそれだけでずっしり☆重量感。
家事を引き受けている、車のない人たちってきっとすごい大変なんだろうな。
しかも私は自分で料理する生活は今回が初めてなので、スーパー行っても右往左往。
店内ぐるぐる。「これって安いのか?」とか「これって多すぎるのか?」とか自問自答している間に時が経ち、あっという間に夜になってしまいました。

今日行ったのは韓国系のスーパー(日本の食品も売ってます)でしたが、すごい繁盛っぷり!アジア的な外見のお客さんがわんさか。狭い通路をすれ違いまくり。
その後普通のアメリカのスーパーに行ったらなんかがらがら。。音楽も流れてないし。。 大丈夫かアメリカのスーパー。そこだけなのかな。
アジア系在住者の熱気を感じました。

明日も買い出しだぁ。そして片づけだぁ。 なのにやっぱり今日も眠くならない。
どうしやう。