Pre-sessional5週目終了 | Warwick大学院留学への道

Warwick大学院留学への道

2017年10月より、イギリスWarwick大学院でマスター(MA in ELT)を開始しました。同じ大学or分野の志望をしている方の少しでもお役に立てればと思います。

今週はプレゼンの週でした!火曜日から1日4人ずつ、4日間かけて行われました。私は早めに終わらせたかったけど、くじ引きで一番最後の金曜日に当たりました。準備の期間が長く取れたことと、他の人の発表を見て参考にできたのでまあ結果的には良かったかなと思います。

トップバッターの4人のクオリティーが高すぎて、これじゃあまずい!とパワーポイントを直したり、同じ金曜日発表のクラスメートと発表の練習をしたりしました。クラスメートとの練習では、事前に何も練習していなかったので、スピーチ原稿を見ないとほとんどしゃべれませんでした。でも、その後まずいと思って自分の部屋で何度も繰り返し練習し、当日の朝も本番前の休憩時間にも練習したので、本番では原稿にくぎ付けとまではならず、ある程度は余裕をもって発表できたかなと思います。でもやっぱり、その場で質問に答えるのがイマイチ上手くいかなかったなーと思います。授業の中では先生からのfeedbackはなく、来週マンツーマンのfeedbackの時間に色々言われるようです。何て言われるかなぁ。。。(>o<)

 

Text-basedの方はついにessayの最終提出!先週の1500wordsの提出では書き直したconclusionも修正は入らず、4ヶ所くらいしか直しが入らなかったのでとても楽でした。授業もReadingが中心。essayの書き方については一段落したせいか、授業内容はだいぶ楽になりました。ただ、この堅い先生、教師としてというより人間としてどうなの?という言動がさらに増えて、それにイラつくことがよく起こるようになりました。。。自分の反面教師にしようと言い聞かせています。。。

そんなPre-sessionalもあと1週間!来週はテストとfeedback!月・火曜日に4セクションのテストがあり、水・木曜日にfeedbackがあり、金曜日は修了セレモニー!ほとんど授業がない!しかも午後フリーの日が増えた!と喜んでいたら、例の堅い先生が最後のプロジェクトを宿題に出してきて…。しかもそのプロジェクト、クラスメートと2人1組になってリサーチをしなければならず、せっかくの午後フリーの日に集まって一緒にやることになりました。最後の最後まで私たちを苦しめるつもりらしいです(T_T)

 

そして今週末はついに引っ越し!On-campusはやっぱり便利だし、水道問題を除けばSherbourneの部屋は居心地良かったけど、キッチンシェアが耐え切れず・・・。特にイラついたのは、他のフラットに住んでいるのに友達と一緒に料理をするため毎回こちらのキッチンに来ること。しかもその友達自体はいないのに、他のフラットの人2人がさも自分のフラットであるかのようにキッチンを独占していることが何ともイラつくのです!心が狭いですかね(汗)。。。

そんなキッチンシェアにも別れを告げ、土曜日にStudy Innに引っ越しました!Viewingに行ったところとは違うキャンパス(?)だったのですが、造りはどこのキャンパスも一緒だと聞いていました。部屋に入ってみると、確かに基本的な造りは一緒かもしれないけど、何せ古い!!洗面所が水しか出なかったり、キッチンのシンクがコーナーにあって使いづらかったり、シャワールームのしきりがカーテンしかなくてシャワーを浴びた後はシャワールーム全体の床が水浸しになったり、暖房が自動ですぐ消えたり、キッチンの電源が5分おきに切れるので(たぶん火事対策)いちいちスイッチ押さなければいけなかったり、ツインルームだからベッドが1台邪魔だったり、チェストドロワーがなかったり・・・まだ1泊しかしていないけど不満を挙げたらキリがないくらい(笑)。Viewingの部屋とは全然違った・・・(T_T)

そんなこんなでも、やはり部屋にキッチンがついているのは快適!!キッチン行くのにいちいち着替えなくていいし(笑)、料理しながら別のこともできるし、冷蔵庫は自分専用だし。先ほどの不満点はきっとこれから慣れていくと思うので、快適な部分だけを楽しんでいきたいと思います。

 

さて、来週はいよいよPre-sessional最終週!テストが無事に終わるといいなぁ。そして引っ越しをしたので初めてのバス通学!朝の通勤ラッシュ時にバスを使うのは初めてなので、どれくらい時間がかかるのか見当もつかず。普段なら遅れることはほとんどないですが、今まではホリデー中だったし、university term中の朝は道路が混むことも多いと聞いているので、初日は早めに家を出たいと思います。よりによってテストの日が初めてのバス通学になってしまったし。

それでは皆さん、また新たな良い一週間を☆

 

↓ランキングに参加しています。良ければ、応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村