かつおのたたき。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

今日もいいお天気で

春の訪れを感じます。

 

{871525F6-29C8-4E0F-8107-40D39B860D46}
 
近所のお花屋さんの店内は
春爛漫でしたピンク薔薇

 

{D5D5D1BE-8AD1-4132-B00D-7AFC1522AE63}

 

心地よいお天気が続き

街歩きが楽しい今日この頃

てくてく歩いて

東京にも進出したという

フランスの冷凍食品のお店
「Picard」へ。
パリ市内に
店舗がたくさんあります。
 
{9F3E3B49-9234-4B29-B12D-6B44EF71635A}
 
「Picard」では
冷凍のガトーや
1月に販売される
冷凍Galette des Roisなども
美味しいと聞いていましたが
先日友人邸で出してもらった
かつおたたきが美味しかったので
買いに行ってみました。
 
{654591B8-86C4-4861-AF0E-7E4BAAB909C6}
 
冷凍お魚コーナーカメラ
 
{94D4E2F0-C26D-4E4C-9CCA-F538B752B02A}
 
冷凍のかつおのたたきと
マグロの塊を購入して。
 
食べる4-5時間前に
自然解凍して
食べて下さい、と
箱に書いてありました。
 
箱の写真を撮り忘れました汗
 
{720E02BA-6002-410E-A843-BB816C2864BD}
 
imageimage

自然解凍した
かつおのたたきは
切って
長ネギのみじん切りと生姜すりおろしをのせ
一緒に箱に入っていたタレをかけて
まぐろは
ごま油とお醤油にしばらく漬けて
すし飯にのせて。
 
切るだけで
簡単お料理の出来上がり音譜
 
超簡単なだけでなく
生臭くなくて
結構美味しいので
とても気に入りました!
 
これからは
時々「Picard」へ立ち寄り
冷凍のかつおのたたきやまぐろを買って
保存食として
常に冷凍庫に常備しておこうと思います。
 
パリ旅行の際に
キッチン付きの長期滞在ホテルに滞在する方にも
是非おすすめです〜チョキ