ブロッチゥチーズ。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

チーズ屋さんの前を通りがかったら
目に入った
ブロッチゥチーズ


image


売っている時と売っていない時があり
このところ何回かこのチーズ屋さんの前を通りがかっても
売っていなかったので
今回は即買い

→ブロッチュゥのことは過去ブログでのブロッチゥの説明や
コチラをどうぞ


image


image


このチーズ屋さんは
コルシカ産のブロッチゥをはじめ
熟成されたミモレットやコンテ、トムなどのチーズも
たくさん売っています


image


日本の母が一番好きなチーズは
ブルーチーズをソーテルヌで熟成させた
ほんのり甘くやわらかいブルーチーズで
このチーズ屋さんでしか売っていないので
帰国する際には必ず
このチーズ屋さんで
このブルーチーズを買います


お呼ばれしてチーズを持参する時や
お土産として日本への帰国の際に持参する時は
ギャラリーラファイエットグルメやボンマルシェの食品館のチーズ売り場や
マルシェ内のチーズ屋さんなどで
「このチーズ屋さんで、このチーズを買う」
みたいな感じで
チーズ屋さんをはしごして
チーズを買い集めます



image


家に戻ったら
夕食よりも先に
まずブロッチゥを頂きました


コルシカ土産のこのはちみつが濃厚で美味しくて~

image

コルシカ島出身の友人夫婦から教わり
週末の朝食で
スクランブルエッグの中に
ブロッチゥを入れてみたのですが
なかなか美味しく出来ました


500g入りのブロッチゥも
すぐ食べ終わりそうです~