心躍る「LIPP」! | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

愛してやまない
レストラン「LIPP」へ行く機会があり
大喜びで出掛けましたha-to1


つれづれパリ日記


よく晴れて
人通りも多い
週末のサンジェルマンデプレカメラ



つれづれパリ日記


「BRASSERIE LIPP」
151 Boulevard Saint-Germain 6区
メトロ:サンジェルマンデプレ駅

待ち合わせの時間より少し早く到着した私は
「LIPP」の前でぼんやり
お向かいの、お気に入りの「Cafe de Fleur」を眺めていて...


つれづれパリ日記

目の前に
黒塗りの車が止まったな~と思いながら見ていたら
きゃ~ha-to1
数日前に
Rue Cambonのシャネル本店で
いつも丁寧に担当してくれる、お気に入りの店員さんの手があくのを待っている間
ソファに腰掛けて
モニターに流れていた
2010年春夏コレクションのショーに釘付けになっていただけに
あまりにも偶然で突然の出来事に
パパラッチする手もプルプル震えました~にこ


ちなみに、
私が見ていた
2010年のシャネルコレクションのショーは
コチラです
ダウン





すっかり有頂天になってしまった私は
一人「LIPP」前でテンション最高潮!!
全員揃い
ルンルン店内へ入って行きました~おんぷ


$つれづれパリ日記


$つれづれパリ日記


この、「LIPP」の1階奥に飾られている写真が
大好きなんですびっくり
この写真を見ると
今日も「LIPP」に来たんだ~と実感しますha-to1

気の強そうなマドモアゼルが
いかにもフランス人っぽい指使いで
誰かを呼んで
タバコの火をもらおうとしているようですよね~キラキラ

この写真を見ると
思い出すシャンソンがあります♪

フランス人なら誰でも口ずさむことが出来る
いにしえのシャンソンを聴きながら
しばし、古き良きフランスに
タイムスリップしてみて下さい♪





今は亡きエディット・ピアフが歌う
「Je ne veux pas travailler!」=「働きたくないわ!」
というこのタイトルのシャンソンの
サビの部分は
「Je ne veux pas travailler~働きたくないわ~
 Je ne veux pas dejuner~食べたくもない~
 Je veux seulment oublier~ただ忘れたいだけ~
 Epuis, je fume~そして、私はタバコを吸う~(ふ~っと一本吸う、みたいな感覚かしら!?)」
と終わりますマーブル

フランス女性がタバコを吸う姿が
私の中で、典型的なフランス女性の姿のイメージとなるのは
このシャンソンのせいかもしれません~

そして、この「LIPP」の
クラシックなフレンチキュイジーヌも大好きで...

$つれづれパリ日記


卵のコンソメゼリー寄せは
食べたかった前菜のひとつビックリマーク
特に、「LIPP」の一品は絶品ですまるちゃん風

$つれづれパリ日記

前菜は皆でシェアすることにして、
ポアローねぎのビネグレットソースも
酸っぱ過ぎず絶品でした~好

$つれづれパリ日記


旬のホワイトアスパラは
一緒にホーランデーズソースが出てきてカメラ
お料理がドイツ料理っぽいというか
アルザス料理ですねフランス旗


$つれづれパリ日記



$つれづれパリ日記


$つれづれパリ日記


「LIPP」のパンは
7区などに店舗のある「Julien」のパンだそうです耳
有名なパン屋さんだということで
気になります~誰

このレストランのギャルソン達は
黒い服に真っ白のエプロンというクラシックな服装で
てきぱき動いています好

$つれづれパリ日記


$つれづれパリ日記


メインはシュクルートを注文しましたカメラ
(上の写真は二人前カメラ
常連さんらしき人達が多く集うこの「LIPP」で
雰囲気もよく、お料理も美味しく大満足で
カール・ラガーフェルドさんのピカピカのお姿も拝見出来たし
今日も「LIPP」に来て
本当によかったです~音符


$つれづれパリ日記


デザートは
周りの人達がほとんど注文している
ミルフォイユを注文しましたケーキ01
ギャルソンが一人前を切って持って来てくれたので
写真は半人前のミルフォイユですハート
カスタードクリームにラム酒が効いていて
大人の味のケーキでしたおんぷ


$つれづれパリ日記


大好きな
サンジェルマンデプレの夜は
今宵も楽しく暮れて行きました~夜空