木曜日のデパート。 | つれづれパリ日記

つれづれパリ日記

パリでの日常-マルシェ、お食事、ファッション、バレエ、スポーツ、読書など、日々のささやかな幸せを丁寧に綴っていきたいです。

ちゃんとテレビでお天気情報を把握しておかないと

雪は降るし大変です...雪の結晶



つれづれパリ日記


今日の気温は

マイナス3度から0度の予報キラキラ

シャンパーニュ地方のランスは

マイナス10度まで下がっているらしいです雪



毎週木曜日は

デパートの

レイト・ショッピング・デーで

午後9時までデパートが開店しています音譜

(平日の閉店時間は、7時半か8時です時計


久し振りにお買い物へ出掛けました♪

ひとたびお買い物へ出掛けると

なかなか手ぶらでは帰って来れないんですよね~



つれづれパリ日記


ギャラリー・ラファイエット・グルメの入り口の

ダルワイヨーカメラ

お菓子コーナーはどこも

バレンタイン一色でラブラブ

ハートマークが溢れています~はーと



つれづれパリ日記


しつこいくらいトホホ・・・・・

私のブログに登場する

お気に入りのはちみつカメラ

ローズマリーのはちみつが入荷されていて

もちろん、まとめ買いしましたよチョキ

しばらく買えないかと思っていたのでホッ♪


その後、プランタンへ移動あし

プランタンは

ディズニーの「不思議の国のアリス」

とのコラボキャンペーン中で

不思議な空間になっていました~?



つれづれパリ日記


エレベーターから見える空間カメラ



つれづれパリ日記


ラデュレとのコラボで

大人可愛い感じです~ハート↑



つれづれパリ日記


つれづれパリ日記


こんなに素敵な空間が

デパートの真ん中にあると

デパート内をくまなく歩いてみようかな~と思いますよね~ハートチャン

(言い訳を探していますあせ~



つれづれパリ日記


ず~っと探していたブルーのボーダーカメラ

KOOKAIやNAF NAF

その他いろいろ試着したのですが

生地が薄すぎたり

首周りがキツ過ぎたりで...

やっぱり

セント・ジェームズのボーダーにしました!

サイズ42で大きめなのですが、

丈が欲しいので大きめを購入きら

肩部分を少しお直しトルコおじさんにお直ししてもらおうっとチョキ

→お直しトルコおじさんはコチラ


まだまだ寒いので

気分だけ春を先取り!!


プランタンのショーウィンドーは

こんな風になっていましたダウン


つれづれパリ日記


つれづれパリ日記


つれづれパリ日記


フランスのショーウィンドーの文化というのは

素晴らしいですね~クラッカー

見ているだけで

不思議の国のアリスの世界へ

引き込まれてしまいますおんぷ

お隣りのプランタン・メゾン館へ移動して

セール品のバスタオルなどを見てみようと思ったのですが、

もうセールは終わっていましたあせる


つれづれパリ日記


メゾン館ももちろん

バレンタイン・キャンペーン中カメラ



じ・つ・は音譜

街がハートで溢れていて

かわいいので目がはーと

私も、この時期に

なにかハートのものが欲しいな~と思っていてラブラブ

以前から欲しかったものを購入しようと...



つれづれパリ日記


向かった先は

「ALESSI アレッシ」コーナーカメラ

しっかり、目的のものを

お買い上げしましたチョキ


やっぱりお買い物は楽しいですね~

ルンルンランランしながら♪

プランタンを後にして

友人との待ち合わせの場所へ地下鉄



つれづれパリ日記


ガッツリお肉を食べました食器*

しっかり食べないと

風邪引いちゃうわ~雪だるまなんていいながら...まるちゃん風




つれづれパリ日記


今日、アレッシでお買い上げしたのは

友人ちゃんが使っていて

前から欲しかった

ハート型のスプーンで~すはーと



世界中が不景気な昨今

このところユーロが下降の一途をたどっています叫び

「ギリシャショック」の影響だとかdush

ギリシャが破綻しそうらしく

ポルトガル、スペインも

ギリシャの次に国の経済が破綻しかけているそうで

信用不安から

ユーロ安です汗


フランスも不景気で

会社が借りる、オフィス物件の値下がり率が

26%ほど前年比で落ち込んでいると

新聞にありました汗

ですが、住宅購入物件はそんなに下がらず

賃貸物件もほとんど値下がりしていませんにこ


ただ、国全体の消費は

落ち込んでいて

そのせいか、今年は特に

バレンタイン・キャンペーンが派手な気がしますp8


フランス人に言わせると

「バレンタインデーは、昔から愛を誓い合う日だと言われていて

恋人達の(または、愛し合っている人達の)日で

ロマンチックな日だけれど

バレンタインだけが大事な日じゃなくて、

恋人との毎日が大切な日なのよびっくり

なになに、日本は

女の子が男の子に愛の気持ちを伝える日となっているの25

そんなの平等じゃないわ23


フランスは、女子が強いのです~★2個