足周りとフレーム、どっちが大切?Pさんのオッティ車検見積り の巻き | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0822

 

キラキラ4月&5月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

下矢印  下矢印  下矢印

0237-86-0299 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

今日も怒濤の1日が終わりました

でも、天気が良かったので

気持ちが良かったですパー

 

女性ひとりでも怖くない

山形県寒河江市の自動車整備工場

北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)ですニコニコ

 

 

さて

 

昨日の続き・・というか

 

内容的には直接関係がありませんが

 

 

 

昨日の記事は・・

 

お客さんのMさんからの紹介で

いらっしゃったPさん(仮名)の

 

 

オッティ

 

ハンドルが取られる

 

が、一件落着したあと

 

車検の見積もりを依頼され

すったもんだがありました〜〜

 

 

というところまででした

 

 

6月車検なので、タイムリーでしたねパー

 

 

 

 

で、続きです

 

見積もり自体は、特に何事もなく

終わりかけたとき

 

 

スチーム洗浄と

錆止めの項目が

入ってないようですが・・

 

 

 

あ、そうか

スチーム洗浄と錆止めを

毎回やっている人だったのか!?

 

確かに足周りは黒々と

してるけど・・

 

こりゃヘタこいてしまったわい叫び

 

 

錆止めは別料金になってます

 

 

錆止めはいくらですか?

 

 

Pさんのおっしゃる「錆止め」って

 

「足周りの黒い所を黒く塗る」

 

って事でしょうか?

 

 

 

そうですけど(何か?)

 

 

足周りは、サビがないですが

フロアの所々から

錆が発生していますから

 

どちらかと言えば

そっちの錆の手当を優先させては

いかがでしょうか?

 

 

だって・・

足周りは基本でしょう

 

足周りがサビたら危険じゃないですか

乗れるだけ長く乗り続けたいので・・

 

足周りはしっかり錆止め

しておきたいんです

 

 

 

そうですね・・

足周りは大事です

 

でも、足周りを支える土台が

腐ってしまっては

元も子もないと思いますが・・

 

 

いままで、そんな事

聞いたこともないです・・

 

そんなところの錆止めが

必要だとは考えられません!

 

 

 

フェンダーに穴が開いてしまったら

悲しくないですか?

 

 

20年以上も経ったら

穴も開くでしょうけど・・

 

 

 

あーだの・・

 

 

こーだの・・・

 

 

行ったり来たり

 

 

 

 

実は

○○で、車検の見積もりを

してもらってるんです

 

 

 

金額はほとんど同じなんですけど

内容はけっこう違います・・

 

 

 

これは無いし

 ★ タイロッドエンドブーツのひび

 

こんな項目も無かった・・

 ★ ロアボールジョイントブーツのひび

 

(どんな見積もりなのか気になる〜〜あせる

 

 

 

 

そうですか・・・

 

どうぞ、ご検討下さい

 

 

 

 

 

 

まぁ、どっちもどっちですねー

 

 

自分の考えを曲げないので

ず〜っと平行線のまんまなのでした

 

(たぶん、来てはくれないでしょう叫び

 

 

お客さんがやりたいように

ハイハイと言っておけば、

新規の車検が1台入って来たんでしょうけど

 

 

 

 

 

プロとしては、

知らんぷりするのも

何だかな〜と思うし

 

俺もサビに関しては

プライドがありますからあせる

 

 

 

来ていただけなくてもしょうが無いですショボーン

 

 

 

こっからは、

先ほどのPさんのクルマではないですが

 

 

 

タイムリーかな・・と思ったので

 

 

今日車検で入庫してきた

M子さん、アルトの下周りの写真

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

平成18年式 10万㎞

 

 

下周りのサビは意外に少ないのですけど・・

 

 

 

 

 

左右のフェンダーは、こんなですガーンガーン

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

足周りがしっかりしていたとしても

この様になってしまったら

乗る気がしなくなってしまうのでは

ないでしょうか?

 

 

ウチで診させて頂くようになった頃は

既に錆が浮いてましたから

けっこう前にサビが吹き出てきた事になります

 

 

 

Pさんのお車がこの様になるのが

ずっと先になる事を祈りましょう

 

 

 

 

そんな事をブツブツ考えながら

仕事をしていると

 

 

 

 

○○(事故の損害調査員)です・・と

来客がありました

 

 

??

 

事故車?・・・入ってませんけど

 

 

 

いえ

 

今日は個人的な用事で来ました

私のクルマの錆止めのことで

お聞きしたい事があるんです・・・

 

 

 

 

 

ってことで

 

明日に続く・・・

 

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

車検・点検・整備・修理

防錆(サビ止め)・ガラスリペア

北斗クラフトのHP 左矢印こちら

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

山形県で4位から6位を行ったり来たりあせる

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村