女性ひとりでも怖くない車検修理ガラス修理錆止め山形県寒河江市の自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ ジョイカル西寒河江店

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

NEW !
テーマ:

Vol,0686

 

12月の休日カレンダー

12月29日〜1月4日

年末年始休業を頂きますパー

 

携帯電話でご覧の方は

クリックで電話が繋がります

下矢印  下矢印  下矢印

0237-86-0299 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

今日は久しぶりの週休・・

9時前、電話で

起こされてしまった

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)ですあせる

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

11月は、バタバタ忙しい月でしたあせる

経営者としは忙しい事は

何よりなんですけどね(^^)

 

 

で、雪が降る前に・・ってことで

 

11月の最終週に

 

ホクト・サビガードのご依頼が

立て続けに・・

 

 

Iさんのレガシィ・アウトバック

 

 

 

最近、1年落ちの中古車を購入されました

 

前回のクルマは、耐久性で定評のある

トヨタ・レジアスエース(ハイエースと同じ)

 

 

仕事柄、高速道路で県外まで

移動することが多かったので

 

例に漏れず、下周りのサビが酷くなり

これ以上使い続ける事が

難しくなってしまいました叫び

 

 

 

 

今度は

サビでクルマをダメにする事がないように・・と

 

ホクト・サビガードのご依頼を頂きました。

 

 

 

 

例によって、マフラーを外し・・・

 

 

 

カバー類を外し・・

 

(ハンパないくらい、カバーが多いですあせる

 

 

スチーム洗浄 & 乾燥

 

そして、ノックスドールが

付着して困る部分を覆い隠しています

 

 

 

 

雪道の走破性では定評のあるスバルですが

だからといって、雪道(塩カル)に強い・・

という事とは別なようです

(どのメーカーも同様って事です)

 

  下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 

 

防錆剤の塗布が終わったところです

 

いつも言うように、ここは見栄えするので

載せてますが

 

 

ホントに大事なのは、見えない

 

と・こ・ろグッド!

 

 

 

 

外側の覆いを外したところで

 

 

塗り残しがないか念入りにチェックしながら

塗り足していきます

 

 

 

 

もうすぐ終了・・

 

 

 

Iさんから質問を頂きました

 

「これは、

 どれ位もつんですか?」

 

 

使い方によっても違うと

思いますが

経験から言うと

Iさんの使い方でも、10年位なら

大丈夫じゃないでしょうか?

 

車検の時とか、見させて頂ければ

万が一剥がれや、塗り忘れなどで

サビ色が出て来たら補修をします

 

 

「補修も出来るんですね・・」

 

Iさん、安心されたようでした

 

 

【長持ち】は、ウチのテーマですパー

 

 

 

ってことでチョキ

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

北斗クラフトのHP 左矢印こちら

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

山形県で5位から6位を行ったり来たりあせる

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

 にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Vol,0685

 

12月の休日カレンダー

 

携帯電話でご覧の方は

クリックで電話が繋がります

下矢印  下矢印  下矢印

0237-86-0299 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

新庄市倫理法人会で

年末に講話を担当する事になったので

今日は会場までの道のりを

下見に行ってきた・・

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)ですあせる

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

今日は日曜日なので

ちょっと趣向の変わった話題であせる

 

 

JAさがえ西村山本所で行われた

 

第20回 やまがた

素人そば打ち名人大会

 

に、行って来ましたチョキ

 

競技で打った打ち立ての蕎麦を

振る舞う(格安で)

 

俺はもちろん、食べる側ですパー

 

 

ウチのスタッフ大沼は

主催者側のスタッフとして

参加してるのでね

 

 

 

あくまでも、これは競技会なので

競技会がメイン!

 

 

 

でも、打った蕎麦の始末・・となると

食べたい人に食べてもらう・・

 

考えてみると、

なかなかいいシステムですなグッド!

 

 

『素人』とは言っても

この大会ぐらいになると

 

レベルが高〜〜い

 

 

ここだけの話、

上手な素人が打った蕎麦の方が

店の蕎麦より 旨い・・なんてことも

あるよ・・

 

 

 

何故かっていうと

商売となれば、どうしても

 

 

コスト

 

材料にしても、手間暇にしても

考慮にいれなければならない

 

 

その点、素人も

名人ぐらいになると

美味しい蕎麦のためなら・・と

何物をもいとわないチョキ

 

 

 

あ、話題がそれてしまいました(^_^;

 

 

 

全国各地から

何十名も参加していましたよ

 

 

 

審査基準って、どういうところ??

 

注意深く見ていると

 

 

生地のコネ具合とか、硬さとか

もちろん、技術的なことは

見ていたと思うけど

(みな同じように見えたけどあせる

 

手指の衛生状態とか

後片付けの状態とか

包丁の刃の汚れとか・・

 

そういう、ところも審査対象に

なっているみたい・・でした

 

ただ単に

 

美味しければ良い!

 

って事じゃないみたい

 

 

 

『蕎麦打ち道!』

ってことですなパー

 

 

日本人は「・・道」って好きだからね

 

 

 

で、あんまり美味しかったので

写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;

 

お替わりして、板2枚食べたのに叫び

 

 

 

 

で、

いきなり話は変わるんだけどあせる

 

道は道でも【商道】の話・・

なんて言うと

ハードルが超高くなってしまうので

仕事に対する考え方を・・

 

 

 

 

昨日、取引先の部品屋さんが

見積もり書を持ってきました

 

 

仮にα部品としましょう

 

 

実はその数日前

 

これも取引関係にある

β部品(仮名)が、見積もり書を

持ってきました。

 

 

いつもα部品から仕入れている

○△□(材料)を

 

 

格安にするから

うち(β部品)から仕入れて

もらえないですか

 

という事でした・・

 

 

○△□(材料)は、定期的に

消費するウチにとって大事な材料で

両社とも、

全く同じ銘柄の商品で

仕入れ価格は10%もの

差がありました叫び

 

【利は元にあり】

 

という、ことばがあります

 

仕入れを大事にする・・

 

良い品を安く仕入れることが

利益を生む・・という格言だそうです

 

 

α部品の担当者にその旨を伝え

 

 

 

在庫が切れそうな品番の○△□を

β部品に発注したところ

 

「あの見積もりは、

 数量をまとめて発注して

 いただいた場合の金額です」

 

しかも

 

「在庫は、本社にしかありません

 営業所には在庫がないので

 スグ届けることはできません」

 

という返事でした

 

取引条件にそんな事は

ひと言も書いてないぞむかっ

 

 

 

α部品にとんでもない

デマを流してしまった事になります叫び

 

α部品は、単品注文でも

スグに配達してくれます

 

 

10%の差なら、

十分考慮に値します・・

 

 

 

で・・そんなところへ

あの見積書が届いたのです

 

 

β部品の仕切り価格を更に5%

割り引いて、さらに

取引条件は、これまで同様・・

単品注文でもOKという事でした

 

 

本部決済を取りつけて

来たそうですあせる

 

 

 

その事を

スタッフ間で話題にすると・・

 

 

そんなのだまし討ちじゃないか

α部品さんに申し訳ない

 

 

そこまでの

値引きじゃなくていいから

間をとって

以前の条件に5%だけ

上乗せしてもらおう・・

 

つまり

 

β部品より仕入れが5%高いけど

仕入れはこれまで通り

α部品さんから継続する事に

しよう・・

 

そんな話になりました

 

 

 

スタッフもそういう感覚を

持ってくれていたのが嬉しいですパー

 

 

 

利は元にあり

 

仕入れ価格をないがしろには

できませんが

 

仕入れを大事にする・・とは

 

仕入れ先を大事にする・・こと

とも通ずるのではないでしょうか

 

 

 

近江商人の格言だそうですが

 

【三方良し】

 

売り手良し、買い手良し、世間良し

 

 

今風に言えば

Win-Win かな

 

でも

Win-Winには、Loss(負け)が

隠れてる気がするんだよな

みんなが勝つことは出来ないので

誰かがどこかで負ける・・仕組み

だから好きじゃない

 

 

だから

Happy-Happy-Happyキラキラ

 

 

 

 

ってことでチョキ

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

北斗クラフトのHP 左矢印こちら

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

山形県で5位から6位を行ったり来たりあせる

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

 にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Vol,0684

 

12月の休日カレンダー

 

携帯電話でご覧の方は

クリックで電話が繋がります

下矢印  下矢印  下矢印

0237-86-0299 

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

今日はポカポカ天気で

ずーっとこんな天気だったら

いいのになー と思った

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)ですあせる

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

今年春

中古車を買って頂いた

Kさんがいらっしゃいました

 

 

「ヒーターがぬるい・・あせる

 

近頃は

水温計が無いクルマが普通になってる!

 

あると便利なのになぁ

 

 

 

で、仕方がないので

こんな測定器で温度を測定すると

 

 

57℃

 

水温が上がりきらないようですあせる

 

水温が低いため、ヒーターから

ぬるい風が出て来るのでしょう

 

 

 

コンピューターで、温度を測定する

方法もあるんだけど、

こっちの方が手軽なのでパー

 

 

 

おそらく原因はコレ!(下図)

 

サーモスタット

 

温度が低い時は、冷却水の通路を塞ぎ

温度が高くなりすぎると

冷却水の通路を開き、冷却水の温度を

高め安定させています。

 

外観はこんな形をしています

 

 

 

 

設定温度が刻印されています

 

設定が88℃なのに、水温57℃では低すぎますあせる

 

 

 

 

 

外して点検すると

 

 

常温では、閉じているのが正常ですが

中途半端に隙間が開いていますあせる

 

やっぱり、サーモスタットが壊れています

 

 

 

サーモスタットを交換して

これで一件落着

ヒーターもガンガン効くようになりましたグッド!

 

 

 

 

ところで、

3月に納車したので、

半年以上経っています

 

保証期間は9月までなのですあせる

 

 

 

だけど、9月なんて

ヒーターを使う季節じゃないしなぁ

 

 

納車整備で、

見落としたのかも・・しれないなぁ

 

 

 

何より、Kさん

 

いっつもニコニコで

無茶なことは言わないし

 

 

そんなお客さんには

何とかしてあげたい・・って

思ってしまうのよねぇパー

 

 

だって、人間だもの(笑)

 

 

どうにも出来ない事の方が

多いのも確かだけどねあせる

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

『お客様は神様です』

 

とか言って

高飛車な要求をする

人がいるらしいですが・・

 

 

お客様が神様かどうか知らないけど

 

 

そもそも、そんな輩(やから)が

 

お客様・・なのか?

 

 

 

 

ってことでチョキ

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

北斗クラフトのHP 左矢印こちら

 

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

山形県で5位から6位を行ったり来たりあせる

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

 にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。