ラクティスの車検、汚れたら清掃と給油 の巻き | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0763

 

キラキラ2月&3月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

下矢印  下矢印  下矢印

0237-86-0299 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

現在19時15分

6時に来るはずのお客さんが

まだ来ないんだな〜〜

 

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)ですあせる

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

さて

今日は同級生のT美ちゃんの娘さん

U子さんの車検です

 

 

真っ赤なラクティスパー

 

 

普段は乗らなくて、

土日だけの使用なので

前回の車検からまだ数千㎞しか

走っていませんあせる

 

 

 

特に大きな故障はないようです

良かったぁチョキ

 

 

余談ですが

あまり走らないと言っても

 

  1. 毎日乗るけど1回あたりの距離が短い
  2. たまにしか乗らないけど、1回当りの距離数はそこそこ走る

 

どちらかと言えば

2番の方が、クルマの傷みは少ないようです

 

ただ、『たまに』とは、

1週間おきなのか

1ヶ月おきなのか・・でも違ってきますけどね

 

この辺は、機会がありましたら

お話ししようと思います

 

話が逸れたので戻しますねあせる

 

 

 

 

何故か、

ヘッドライトの取付部が折れて

ヘッドライトがグラグラしてます??

 

何か衝撃でもあったのかな?

以前、酔っ払いにワイパーを折られた

事もあるからな〜〜

 

 

 

 

ヘッドライトは高価なので

修理で済ませます

 

電熱ピンでつなぎ合わせてから

樹脂で固め補強して終わりです

 

 

 

U子さん、今日は仕事なので

電話での見積です

 

「整備内容はお任せします」

というスタンスでご依頼いただいたのですが

 

やはり、連絡がつく限りは

事前に見積りをお知らせするのが

ウチの流儀です

 

 

電話やFAX

それにメールやLINE

最近LINEも増えました・・

写真も添付できるので

便利ですよねパー

 

 

電話の場合、そして相手が

メカに詳しくない場合は

整備内容・・と言うよりは

金額のお知らせになってしまいます

 

 

電話で詳しい内容を話しても

お客さんにとっても

面倒臭いだけですもんね

 

電話連絡で大丈夫なのは

プロ同士の連絡なんですけどね

 

 

 

で、

 

室内の空気を濾過する

エアコンフィルターに

花粉やホコリが

詰まり始めています

 

交換した方がいいと思いますが

 

ホコリを取るタイプと

抗菌・脱臭タイプがありますが

どっちがいいですか?

 

小さいお子さんがいるからか

 

「抗菌タイプを取り付けて下さい・・」

との事でした。

 

 

 

 

 

ところでもうひとつ

流儀というか、こだわりと言うか

 

 

ディスクパットは、

取り外して、清掃のうえ

グリスを給油して組み付けます

 

 

 

ブレーキパットが収まっている

ブレーキキャリパーも

清掃と給油が基本です

 

 

ここまで分解しなくても

ここまで清掃や給油をしなくても

 

車検は、全然OKなんですけどね

 

 

走らない・・とは言っても

1年も2年も経つと

汚れる所は汚れて来るんです

 

汚れたら掃除する!

清掃したら、給油する!

 

基本ですねパー

 

 

こうすることで

予防は予防でも

予防度合いが高まるんです

 

お預かりしたクルマへの愛情とでも

言いましょうかニコニコ

 

 

 

ってことで

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

北斗クラフトのHP 左矢印こちら

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

山形県で4位から6位を行ったり来たりあせる

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

 にほんブログ村