エアコン故障の予防策とは、○○と○○○を入れ過ぎないで の巻き | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,0575

 

8月の休日カレンダー ←これ

 

『父ちゃんの車だら、クッサイずね』

汚名返上キャンペーン中

 

詳細記事 左矢印こちら8月31日まで

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


こんにちは

 

オリンピックも大詰め・・

『金よりも価値ある銅』っていう表現は

 

気持ちはわからなくもないけど・・

やっぱり引っかかりを覚えるあせる

 

 

女性ひとりでも怖くない

自動車整備工場、北斗クラフトの

なかちゃんこと中西(和)です。

 

 

不正とか、アンフェアな事をして

金を取った・・というならわかるけど

そうでないなら、

言っちゃいけないでしょう

 

あんまり言うと女房から面倒くさいって

叱られるので止めますパー

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

 

こんにちは

 

お盆過ぎっていうのに、暑っついですね

 

 

I夫さん(仮名)から、修理の依頼を

いただきました

 

 

エアコンが効かないので、

SSに行ってガスを入れて貰おうとしたら

「どこか詰まっているようです」

って言われたので、診て欲しい

 

 

と言うご依頼です

 

 

 

 

エアコンが効かない原因はいろいろあります

 

代表的な原因は、

 

エアコンガスが減っている

 

 

ガス不足が圧倒的に多いですが

 

当然、それだけじゃありあません

 

 

ガスが多すぎても効かなくなります

 

 

 

 

今回は、どこか詰まっているらしい・・・

ということで

詰まる場所はだいたい決まってるんですが

 

 

それを鵜呑みにしないで

先ずは一通り点検してみます・・

 

 

結論から先に言うと

 

詰まってはいませんでしたパー

 

 

 

 

【エアコンリレー】

 

この部品が壊れたせいで

コンプレッサー(圧縮機)が

動かない事が原因でした

 

 

 

今回は、簡単なところで

良かったですが

 

エアコンの修理は往々にして

修理代がかさみます

 

 

数少ない予防策としては

 

  1. ガスを入れ過ぎない
     
  2. オイル補充をし過ぎない
     
  3. たまにはガスを入れ替える
    (全部抜いて規定量を入れる)
     
  4. 夏だけでなくたまには
    エアコンを動かしてあげる

 

 

 

【エアコンガス補充します】

っていうカンバン見たことありませんか?

 

【エアコンオイル補充しませんか】って

すすめられた事はないですか?

 

 

 

減っているクルマに入れる分には

構わないのですが

 

正常なクルマにガスやオイルを

入れ過ぎると

エアコンの効きが悪くなるばかりか、

コンプレッサー(圧縮機)破壊の

原因にもなります

 

 

減っているか、

減ってないかわかるところで

やりましょう

 

 

 

ってことで

 

まだまだ暑さが続くようですけど

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあした(^^)

 

● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。
良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

山形県で、ただ今不動の6位あせる

 

 にほんブログ村