10月22日 | アトリエ・ポレポレのブログ

10月22日

遅くなってごめんなさい。

10月22日のポレポレの様子をお伝えします。


 

この日、3331の受付の前には

裕士くんの描いた看板が立っていました。

 

矢印の方向に進むと・・・・・・

 

 

またポレポレの看板が!

ドアの向こうに進むと・・・・・・

 

 

場所は違うけど、いつも変わらない光景が!

 

先日お伝えしたように、

この日は文化庁メディア芸術祭が3331全館で行われ、

いつもの場所が上映会場になっていたため、

ポレポレは1Fのラウンジで行われました。

 

道具の準備等は3331のスタッフの方が

手伝ってくださいました。

ありがとうございました。

 

 

さて、この日のテーマは・・・・・・

 

 

「左と右」

 

メンバーの作品を見てみましょう。

 

 

 

手に何かを持ったオオカミが見えますが・・・・・・

 

 

のりくんの作品でした。

ちなみに、上のオオカミが持っているのは

チョークとのことです。

 

 

 

どちらも戦いの場面。

構図がこの日のテーマにちなんでいますね。

 

 

 

 

"Hakata"の文字が見えます。

筆圧の強さでわかるかと思いますが・・・・・・

 

 

裕士くんの絵でした。

この色を見れば、何を描いたかわかるかな?

 

 

左(西)に向かっているのが博多行き、

右(東)に向かっているのが東京行きの新幹線でした。

 

 

おや? これはいったい何だろう?

 

 

計算を間違えた時に、

左手で紙を押さえながら、右手で消している様子とのこと。

 

「左と右」のテーマで、こんな作品が登場するとは・・・・・・。

裕士くんの発想にびっくりでした。

 

 

 

 

久しぶりに登場の麻子さん。

麻子さんが来るとポレポレがにぎやかになります。

 

 

テーブルマナーについて描いたそうです。

左手でフォーク、右手でナイフを手にして、

サイコロステーキを切っている場面とのことです。

 

 

こちらは銀貨と金貨。

描かれている人物の向きも逆になっていますね。

 

 

こちらは中央線の風景とのこと。

車窓の風景が左と右で違っています。

 

 

 

 

久しぶりの重さん。

この日は普段の板ではなく、3331で用意してくれた

新品のシートの上に描いていたのですが、

紙からはみ出した絵の具が、額縁のように見えませんか?

 

 

果物をモチーフに描いていますが、

実物とは逆向きに描いているというのもおもしろいですね。

 

 

よく考えると、重さんの絵は

普段から「左と右」というテーマが反映されていますね。

 

 

 

 

飲み物が左右対称に並んでいますが・・・・・・

 

 

やはりこの2人でした。

 

 

裕也くんがこの日仕上げた作品。

彼のポレポレで過ごした時間が詰まっています。

 

 

その後は赤を塗り進めていました。

次回は来られないと言っていましたが、

今年中に仕上がるといいですね。

 

 

向かい合って描いた萌ちゃんは、

裕也くんが使わなくなった色を使って描いていました。

 

 

その結果できあがったのは、紅葉の風景でした。

 

 

こちらの絵では背景の部分に、

裕也くんのパレットの絵の具を使っていました。


 

 

 

集中して描いている濱田さん。

 

 

こちらも紅葉ですが、

萌ちゃんとはまた違ったタッチの作品になりましたね。

 

 

 

 

力くんは前回の続きを描いていましたが・・・・・・

 

 

ダーツの的と女性が、左と右で

対になっているように見えてきて、

テーマと重なっている気がしました。

 

 

 


 

鳥取のほうで地震があったことから、

被災されたみなさんに思いを馳せていた芳賀くん。

地震の揺れをイメージした作品を描くことにしたそうです。


 

 

 

「ピコ太郎」の名前が見えますが、

流行には敏感なこの人は・・・・・・

 

 

太一くんでした。

蜜蠟で塗った上にペンで描くことが

一連のプロセスに組み込まれるようになりました。

 


気持ちよく絵の具を塗り進めていきます。

 

 

「青の時代」のピカソではありませんが、

このところは青の作品を描くことが多いですね。

 

 

こちらは少し前の光景かもしれませんが、

ヒガンバナのようです。

 

 

重さんもそうでしたが、

太一くんの描いた後には、

大きな額縁ができていました。

 

 

 

 

4枚の紙をつなげた作品を制作中の美名子さん。

 

 

橋を描いた作品が完成しました。

 

 

作品をよく見ると、電車がコラージュされていました。

 

 

終わった後は下地を塗り進めていました。

次は図書館を描くそうですよ。

 

 

 

 

ゆうまくんは緻密に鳥の絵を描いていました。
 

これだけ緻密に制作していると、

すぐには完成しないかもしれませんが、

ポレポレではそれぞれのペースを尊重しています。

 

 

ポレポレで下絵を描き、

家で仕上げてきた作品の写真を持ってきてくれました。

丹念に描かれた色遣いに驚かされました。

 

先ほどの作品がこれからどうなっていくのか、

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

お茶会が終わった後の一コマ。

場所は違いましたが、

普段と変わらないポレポレの時間が流れていました。