野馳へ その1 | プラストクリニック(東京都日暮里)で美容外科(目の下クマ・タルミ治療など)を毎日毎日、最も間近で観ているスタッフの観察日記

プラストクリニック(東京都日暮里)で美容外科(目の下クマ・タルミ治療など)を毎日毎日、最も間近で観ているスタッフの観察日記

東京都のJR日暮里駅近くにある美容皮膚科・美容外科「プラストクリニック」で、スタッフからみた院長像やスタッフ目線からの治療の紹介などを書き綴っています。

「死んだらおじいさんのお墓に入りたい!」

といっていた祖母の納骨に行ってきました

 

そこは野馳というところです

・・・???

どこ?

って方のために

って この縮尺だと どこだかわかりませんよね

ってわけで こんなところです グーグルマップ

住所は岡山県新見市になります

 

交通手段としては

東京駅→新幹線のぞみ→岡山駅 3時間23分

岡山駅→伯備線→新見駅→芸備線→野馳駅

特急やくも に当たれば1時間40分
全部で5時間

各駅停車で 2時間30分
全部で5時間53分

 

しかし

野馳駅のある芸備線は
1日に4本しか走ってません(土曜日)

なんと始発が13時29分
そのあと 16時44分 18時54分 22時13分でおしまいです

 

なので出発時間検索をすると

駅で2時間待ちとかありえないことになります

例えば始発で検索 我孫子→野馳

出発 4時43分 到着 13時28分

所要時間 8時間45分

ただし 新見着 10時49分 新見発 13時00分
待ち時間 2時間11分

 

なので 野馳着 13時28分で検索すると

出発 6時39分 到着 13時28分
所要時間 6時間49分

 

しかし
先日の大回りツアーから鉄の血が何となく騒いでいる私

ちょっぴり楽しいツアーを計画してみました

 

それは

青春18きっぷで行く野馳!!!

 

まず青春18きっぷとは

JR線の普通列車、快速列車が1日乗り放題となる切符が5枚つづりになっていて

料金は11,850円(1回あたり2,370円)

つまり新幹線と特急に乗れないとうことです

例外あり
**北海道に渡る場合 特急以外走ってないのでそこだけ特急に乗れるなど**
奥羽本線 青森↔新青森

津軽海峡線 蟹田↔木古内

石勝線 新夕張↔新得間

宮崎空港線 宮崎↔宮崎空港


要は

時間は売るほどあるが

お金はないという

若者用の切符です
なので青春18っていう名前ですが

18歳でないと使えないわけではありません

でもちょっと買うとき恥ずかしいかもです

 

さらに利用期間が決まっていて

春季
発売期間:2月20日 - 3月31日
利用期間:3月1日 - 4月10日
夏季
発売期間:7月1日 - 8月31日
利用期間:7月20日 - 9月10日
冬季
発売期間:12月1日 - 12月31日
利用期間:12月10日 - 1月10日

です

 

早い話が

若者の長期休み

に合わせてます

 

さて
1日で我孫子から野馳に向えるのか!!

 

先日覚えた経路検索テクニック

新幹線・飛行機・有料電車・フェリー・高速バスすべて使わない

に設定して

 

始発で検索

 

出ました!!

 

我孫子 06:56発 
JR常磐線快速 上野行
上野 07:30着


上野 07:35発
E231 近郊型
JR上野東京ライン 熱海〔上野経由〕行
東京(直通)乗換不要
熱海 09:31着


熱海 09:37発
<当駅始発>
E313系
JR東海道本線 島田(静岡県)行
草薙 10:43着


草薙 10:52発
JR東海道本線 浜松行
浜松 12:15着


浜松 12:20発
<当駅始発>
JR東海道本線 豊橋行
豊橋 12:54着


豊橋 13:03発
<当駅始発>
JR東海道本線快速 大垣行
大垣 14:31着


大垣 14:41発
<当駅始発>
JR東海道本線 米原行
米原 15:16着


米原 15:18発
E223 225
JR東海道山陽本線新快速 播州赤穂行
姫路 17:47着


姫路 18:06発
<当駅始発>
JR山陽本線 三原行
岡山(直通)乗換不要
庭瀬 19:40着


庭瀬 19:55発
JR伯備線 新見行
213系
新見 21:31着


新見 21:44発
<当駅始発>
キハ120 40 47
JR芸備線 東城行
野馳 22:13着

15時間17分

 

なんとか一日で着きそうです

しかし 相変わらず乗り継ぎがいいですねぇ!!

駅弁買う暇もなさそうなくらいです・・・

 

なんて思いながら装備を考えて ウキウキだったのですが

 

母上様より 連絡があり

5日夜のサンライズで行って

6日夜のサンライズで帰りなさい

団体行動をしましょう!!

と 一喝!!

 

う~~ん よくわかってらっしゃる 私のこと

そう言われちゃあ仕方がありません

青春18きっぷの旅は次回に持ち越しです(:_;)

 

しかし

0泊3日の野馳行き
も結構つらいなぁ!!

 

だいたい

サンライズで行く

ってどういうこと??

 

東京 22時00分発

新見 7時42分着

なるほど いい時間につきますね~

 

で 新見からは・・・
13時発!!!

それはあり得ないでしょう!!

 

きっと誰かにお迎えに来てもらってってパターンですね

田舎の人は多分そうします

モータリゼーションってやつですね

 

行きのサンライズに乗るのは

父 母

従弟A

叔母C夫妻 従妹C従姪C親子

叔父D夫妻 従弟D 従妹D

義弟 妹 姪1 姪2 姪3 甥4

と私の

総勢18名!!

 

祖母は母方の祖母で

母は5人兄弟の長女で最年長

以下簡単にそれぞれの家族をご紹介

 

Aの家系

長男の叔父A夫妻は共に亡くなっていて

そこの従妹Aは病欠なので従弟Aのみ参加

 

Bの家系

次男の叔父B夫妻は現地に住んでます

いや 正確には叔父Bだけが住んでいて 叔母Bは時々いるようです

そこの従妹B夫妻+従甥Bは大阪より参加なので別便です

 

Cの家系

次女の叔母C夫妻と
そこの従妹Cと従姪Cが参加します

 

Dの家系

三男の叔父D夫妻と
そこの従弟Dと従妹Dが参加します

 

妹の家系

義弟 妹
姪1と姪2は双子ちゃんです

姪3 甥4の一家6名全員参加です

ここの家はここだけでも大家族です

 

で サンライズですが

この3月で「はまなす」と「カシオペア」が廃止されると

日本で唯一の定期的に運行される寝台車になりそうです

 

サンライズ 瀬戸・出雲が7両ずつ連結されたまま

東京駅を22時00分に出発して

岡山駅に6時27分に到着

 

そこで切り離し作業を行って

瀬戸は6時31分発

 

出雲は6時34分発

新見着7時42分

 

我々はここで降りますが

終点の出雲市駅には9時58分に着くようです

 

基本的には シングル ソロなどの一人向けのものが多いです

さらに特徴的なのが ノビノビ座席というのがあります

これは寝台料金がかからず 特急料金だけで乗れる指定席

ただし 寝台ではないいわゆる雑魚寝タイプになります

 

残念なことに カシオペアやトワイライトエクスプレスのような豪華さはなく

食堂車どころか車内販売すらありません

なので一度乗ってしまうと降りるまでは

アルコールと食事・つまみは入手できません

*ソフトドリンクの自販機のみあります

詳しくはこちらをご覧ください

 

なので アルコール 駅弁 つまみなどの

調達方法事前準備のうちに入ります

 

ひとまず出発時間の1時間前 21時に

サンライズ出雲の乗り場に集合ということになりました

 

さてさて
どんな旅になることでしょうか??

実は集団行動が苦手なナースマンでした

 

 

多くの方に情報をお届けしたいので下のアイコンを
一押しポチっと応援クリックよろしくお願いします
ピーチカ
やじるし やじるし やじるし  やじるし やじるし やじるし やじるしやじるしやじるしやじるしやじるし
 
ぽちっポチッぽちっしてくださると毎日書く元気がもらえますφ(.. )

umbrella* 3月の休診予定日 umbrella*

10日 木曜日  ヒヨコ

16日 水曜日  ヒヨコ

21日 月曜日 ヒヨコ


29日 火曜日  ヒヨコ




umbrella*月の休診予定日umbrella*

4日  月曜日 ヒヨコ

8日  金曜日 ヒヨコ

14日 木曜日 ヒヨコ

15日 金曜日 ヒヨコ

19日 火曜日 ヒヨコ

25日 月曜日 ヒヨコ

27日 水曜日
 ヒヨコ


strawberry*学会参加の都合で予定が変更になる

    可能性があります。


       ご容赦くださいませ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ
                    
日本形成外科学会 専門医  
              石川院長の
日本美容外科学会 専門医


チューリップ     ヒヨコ     チューリップ    ヒヨコ
<美容外科 形成外科 美容皮膚科>

あびこ駅前クリニック

千葉県我孫子市我孫子1-9-20石山ビル3階
0120-14-0780