うちの親戚は長寿筋のようです。

昨日は親戚縁者が数十名集まって

100歳の伯母と米寿の叔父のお祝いをしました。      梅廼家


リョウのゆ~らゆらブログリョウのゆ~らゆらブログ

でも若い従兄弟が去年亡くなっているので

幸せいっぱいという訳ではありません。


でも思うに娘が出戻ったり、結婚していない息子がいたり

そして先に跡取り息子が逝ってしまっても

それも運命とくよくよせず、自分流の生き方を

貫くから長生きが出来るんでしょうね~。


この伯母は長年お茶やお花を教えていて

今でも若い人達と交流があったり、日頃からお抹茶を

常飲しているのも健康に良いのかもしれませんね。


ちゃんと立って挨拶もしました。

私の父も快復著しく、こういう席にも出られるまでになって
嬉しく思いました。

ひとえにこの100歳を支えるお嫁さんや、父の世話をする
私達あっての長寿ですね~自画自賛です(笑)

食事はこういう料亭特有のお決まりの料理かなと思いましたが
なかなかどれも一捻りした美味しいものでした。

リョウのゆ~らゆらブログ リョウのゆ~らゆらブログ

リョウのゆ~らゆらブログ リョウのゆ~らゆらブログ

お祝い事なのでハマグリの吸い物からやお鯛さんの道明寺がけ、
アナゴ鍋に入っていたこの地域特産の小芋など
色々たくさん美味しくいただいてきました。

リョウのゆ~らゆらブログ リョウのゆ~らゆらブログ
リョウのゆ~らゆらブログ リョウのゆ~らゆらブログ


ご無沙汰の親戚には挨拶やらおしゃべりに忙しくて
残したものは、ちゃっかりパックに詰めて
父の夕食用に持ち帰りました。

自分が主役でない父は最初は外出をしぶっていましたが
帰りはご機嫌でよかったです。
老人の心理って難しいですね~あせる

一つ行事が終わってヤレヤレです。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ 応援クリックいつもありがとうございます。(^-^)/