ディプレッションガラスとは

1920年代後半のアメリカの不況時代に作られたガラス製品のことなんですよ~

 
私も去年まで知らなかったんです(笑)
 
 
ちなみに1929年10月24日の
NY株大暴落から世界的規模の経済恐慌に陥り
世の中は暗い時代に向かっていきました
 
そんな世の中を明るくするために
色のついた家具や食器が作られたそうです
 
 
私とディプレッションガラスの出会いは
ハワイのカムスワップミートで
一人のおばあさんから
全部持って帰って~と言われて
かごの中のすべて17枚を$5で買ったことから始まります
 
重いのに~と言いながら
きれいなお皿を喜んで持って帰りました音譜

 

そのスワップミートも今年の3月に残念ながら無くなってしまいました
次も楽しみにしていたのにとっても残念です

 

 

先ずはこの6枚

 

皆カップ&ソーサーのソーサーです

でも上の真ん中1枚は違うかな~

 

 

右側から

これは全くの無地ですが

ちょっと足がついています

 

 

その上が唯一フェデラルの刻印がありましたラブラブ

 

 

その下は

サクランボと洋ナシ、ブドウのレリーフが。

可愛いですね♡

 

 

これだけ真ん中の部分が広くなっています

でもきれいですね~

 

 

そして2枚同じものがありました

これは名前がわかりましたわ^^

 

 

ヘーゼルアトラス フローレンティンです

別名ポピーというらしいです

 

 

 

そしてお次は

柄が無いのでこんなん要らんわ~とぞんざいに扱っていましたが…

なかなかいいものみたいです^^

 

 

 

このブルーのお皿は何でしょうね

カップのサイズとは合いません

しばらく棚に置いて出番を待つことにします

 

 

 

これは少しサイズが大きくて使いよいので

帰ってからも毎日パン皿に使っていました

 

最近裏のうずうずマークが気になっています

 

 

 

こちらは6枚ともミントな状態でした

洗ったので水垢が付いていますが使用感は全くなく

古い紙が間に挟んでありました

 

多分ホッキンググラスのリング

C$Sのソーサーのみです

 

 

 

ひとつだけカップもありました

これはスリフトで。

 

 

次はどんなディプレッションガラスに出会えるかしら

楽しみです♡

 

 

 
 
 
 

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします('-^*)

 

AD

今日は総会が2社ありました

 

予定外の出来事で

千葉行がキャンセルになり

それで総会に出られることになりました

 

 

 

 

寝坊して朝食もそこそこに

自転車で出かけました

 

私のマイカーはバイシクル♡自転車

電車に乗るより便利です

 

晴れてよかった~~^^

 

一社目は6077:Nフィールド

 

 

帝国ホテル 3F 孔雀西の間にて10時~

 

総会記念品をいただいて次の会社に向かいます

ごめんなさい

 

 

記念品は先渡しです

去年と同じ帝国ホテルのクッキー詰め合わせです

 

 

 

二社目は9384:内外トランスラインです

 

本町のヴィアーレ大阪 2F 安土の間 10時~

 

記念品はこちら

 

 

 

ここは総会に出席る予定でしたが

受付でお友達に会い

そのままティータイムとなりました音譜

 

 

久しぶりにkemeさんとmayumiさんと

たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました

 

 

でもまだまだ喋り足らず…

そのままランチの場所を求めてウロウロ…

 

ハワイ発のモーニンググラスはここだったのか!!

と写真を撮ったけど

パンランチは気が進まず…あせる

 

 

 

 

さつまいもの館の2Fにある焼肉屋さんへ

 

 

牛の蔵

高級店かと思ったら

なんと1000円ランチがありましたよ~音譜

 

 

限定25食の切出し焼肉ランチは品切れでした

 

 

 

こちらが牛の蔵ランチ

税込み1000円でお値打ちランチでした

 

 

キムチも美味しかったです♡

 

ランチタイムには帰りに入り口でコーヒーがいただけて

ただしお部屋に持ち込みはできず

そのままカップをもってお店を出てまたエレベーター前で

おしゃべりして帰りました

 

どんだけ喋るんあせる

 

出てからも道端で最後のおしゃべりをしてお別れをしました

 

 

私は自転車をとめた場所がわからず心配だったけど

元のヴィアーレまで戻って

無事すぐ見つけられて帰りました

 

 

これからは総会のビルに停めなくっちゃね^^;

 

 

皆さん貴重なお話ありがとうございました

先ずは教えてもらったことを実践しますね~

 

 

 
 
 
 

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします('-^*)

 

 

 

 

 

AD

ファイヤーキングのDハンドルマグの中で

レアな

サファイアブルーのフィルビーマグを

買いました音譜

 

 

こっちから見ても…

 

 

あっちからみても素敵~♡

 

 

 

サファイアブルーはクリアなガラスなので

カケやぶつかり傷

又細かい気泡が多いものもあるそうだけど

これは結構良いコンディションのものでした音譜

 

 

バックスタンプは

FIRE- KING

OVEN

GLASSです!

 

 

一番最初の最も数少ないバックスタンプです

 

 

 

そして初めて聞くブロックレター

装飾のない書体という意味ですね

 

 

裏からではなく

飲むとき底の部分にその文字が見て取れます

 

 

 

 

もっとあ~っぷ!

 

 


ブロックレターの希少刻印というと

1940年代後半~1948年頃に

作られたとは思えないほどピカピカです

 

 

大事にしたいと思いますラブラブ

 

 

 
 
 
 
 

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします('-^*)

 

AD

落日

テーマ:

 

 

夕方は海の見えるホテルにいましたが

先ほど帰ってきました

 

 

 

 

マゴ君のパパ方のおじいちゃんが

亡くなって片道2時間かけて

お通夜に行ってきました

 

 

マゴ君も可愛がってもらって

10日前に会いに行ってきたばかりでした

 

 

記憶に残るぐらいの年齢まで

長生きしてくださったら良かったけど

こればかりは思うようにはいきません

 

 

癌の宣告を受けて終活はしっかりと

されていたようですが

あまりにも早いお別れでした

 

 

祭壇の写真は

我が家に遊びに来られた時にみんなで撮った写真を

とても気に入られていて

それをご自分で選ばれていたそうです

 

 

立派なお父様でした

 

 

いいところへ旅立たれますように♡

 

 

 
 
 
 
 

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします('-^*)

 

 

 

 

1766:東建コーポレーションの

3月末期限の優待券3000円×3枚を使って

ハートマークショップから欲しいものを選びました

 

 

 

 

 

時々商品が変わるので今度注文しようと思ったら

無くなることもあるので要注意^^

 

 

最近フィリップスのコーヒーミルが調子悪かったから

注文したんですが…

コンパクトで使いやすいんです

 

20年ものですが又最近調子良くて

新しいミルの出番はまだかもしれません

 

 

 

 

この注文書にもう一つ楽しみにしていた

キントー浅漬け鉢があったのですが

先日取り扱い終了のお知らせが来て金券が同封されていました

 

ブログのお友達も愛用されていて

入れ物も重しもガラス製で

とてもかわいいんですよ

 

商品の詳細

 

画像はお借りしました

 

 

またどこかで探してみることにします

 

 

でもこのハートマークショップさんは

優待券を使う時は送料も無料だし

とてもありがたいです

 

 

 
 
 
 
 

うえクリックしていただくとうえ
更新の励みになります
お手数をおかけしますがよろしくお願いします('-^*)