毎シーズン一回は渋皮煮を作っていますが

その後、栗を買いに行ったわけではないのに

お店のおじさんに「銀寄」だから美味しいよ~と勧められ、

また次の日は能勢の立派な丹波栗(品種名ではなく
大粒でおいしい栗を一般に指す言葉だそうです
)を見かけたので

3回も炊く事になりました。ニコニコ


どちらも1kg弱で500円程度でした。


リョウのゆ~らゆらブログ  小ぶりの銀寄

リョウのゆ~らゆらブログ  丹波栗

栗って色々種類があるのでしょうが見かけたものを

買うだけなのでこだわりは全く無いのですが

銀寄は皮が薄くて一晩水に漬けた後鬼皮が

割りと簡単に剥けました。音譜


たくさんの栗を剥いて(3kg近く)手はふやけるし、きたなくなりましたが

美味しいものには代えられませんね~。


ブログ友達の りーあんさん がワイン煮を作っておられたので

私も昨日は半分をワイン煮にしてみました。


↓アクじゃなくてワインです。あせる


リョウのゆ~らゆらブログ リョウのゆ~らゆらブログ

でも手頃な赤ワインが無くてマスオに帰りに買ってきてもらいました。

イズラ チロテ…398円也~すぐ酔いそうな味でした。汗

これを惜しげもなくドボドボっと半分近く注いで、100g程の砂糖と

15分ほど弱火で煮込みました。


栗はちょっと硬めに仕上がりました。ワイン煮にすると怖くなるくらい使う

お砂糖がぐっと控えられるのでいいですよ。


リョウのゆ~らゆらブログ 普通の渋皮煮

リョウのゆ~らゆらブログ ワイン煮

リョウのゆ~らゆらブログ 取っておいた空き瓶全部使っちゃいました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ  皆さんの応援クリックが励みになっています。ありがとうございました。(^-^)/