九州旅その6 熊本城。 | アベブロ

アベブロ

A.コッカーのアベルとウィペットのリゲルの日記

天草から熊本市内へ

 

私の出生地は熊本市内(当時じぃじがこちらで仕事をしてました)

生家は残っているのか?とgoogle で見てみたけど

ばぁばは こんなとこ知らない的な。。。

すっかり都会になっていたようです

 

1歳になる前に愛知県へ来たので記憶はまったくありません。

訪れるのも 初めて。

 

 

「熊本城」

 

 

 

熊本市内へ向かうにあたっては

被災地という感じはなかったのだけど

 

熊本城、現在入場はできません。

まわりの公園 敷地をぐるっと回ってみることはできました。

 

あちこち 崩れた跡

 

 

 

 

 

紅葉した木々も

 

加藤神社には入れました。

 

 

ここから 唯一 柵がなくお城を撮影できました。

 

 

加藤神社へお参りをして

 

11月ってこともあって 七五三参りの案内も

 

あれ? マーちゃん7才!! 

 

ってことで記念撮影

 

ガイドさんが 他の方に説明されていたのを

聞き耳立てていたら 復建には相当なお金がかかるとか。

 

 

一周したら すっかり日が暮れました

 

ここから 阿蘇へ向かいます。

 

阿蘇方面へはナビ通り向かったのですが

途中通行止めがあって おそらくその道だけなのか

止まらないけどゆっくりになったりの渋滞。

 

今日の宿泊先は  「道の駅 阿蘇」

 

調べたところでは近くに温泉があってスーパーコンビニも歩いていけると

 

着いた時間は真っ暗で 8時前だったけどすでに何台も車が止まってました。

 

パッと見はわからなくてナビで検索したお風呂は

確かに近くにあったのだけど スーパーがない!

お風呂のおばちゃんに聞いたら 1キロ以上走ったところだと

すでに閉店間際、なんとしても今夜のあてが買いたかったの。

 

お風呂は後にして スーパーでお値打ちな馬刺しをゲット

1パック500円くらいでした!

 

おばちゃん間に合った~とお風呂へはいって

晩御飯は ずっと気になっていた 「お弁当のヒライ」という

ご当地弁当屋さん?

行ってみたらコンビニのような定食屋のようなSAのような

軽くご飯をいただけました。

あちこちあるのも納得 便利なお店。

 

道の駅へ戻って 

馬刺しをあてに この旅 初の焼酎で

 

寒かったので 厚着して就寝。

 

こちらの道の駅 電源エリアあってそこはキャンカーがびっしり

トイレも あったか便座で 車中泊のためかのような道の駅でした。