裏切られた!と怒るセミナー講師にご用心~技術的に優れた人が人間性も備わっているとは限らない~ | 毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

作業療法士という生活を支える仕事をしています。講演会を全国10ヵ所以上でやっています。内容はセラピスト向けぁと筋膜、東洋医学、心理学。一般向けだとストレスケア、コミュニケーション など

 
「裏切られた!」
「信頼してたのに!」

という人ほどその人自身は何もしていない事が多く感じます。


自分は何もしていないからこそ
他人を頼りきる。

もしくは、
自分を信じてさえいればいい
と依存させるという事もあるでしょうか。

セラピストが行うセミナー団体でも、
他の団体に行くのを許さなかったり

自分のやり方を信じてさえいればいいと言う人もいるようです。

強力なトップがいると、
搾取・依存が生まれがちです。

滅私奉公のような手伝いを教養させられたり、

その講師を卒業して離れられなくなったり。

依存の場合は講師本人に自覚がないパターンもありますが。

有名な講師、ゴッドハンドと呼ばれるような人たちが魅力的にうつるのもわかります。
僕もそうでしたから。

しかし、中には嘘で塗り固められた人もいます。
技術的には素晴らしくてもパワハラは当たり前の人もいたりします。

能力が優れている人ほど人格も素晴らしいと思いたくもなりますが、
技術と人間性は別、
と僕は考えています。

搾取したり、依存させてくるような輩とは距離をとっていいと思います。

搾取や依存されられてまで
あなたが付き合う必要はないのですから。

そういう人が技術的に優れていると思いたくもないですしね。

そして、
あなたがもしセミナー講師をしている・やりたいのであれば搾取や依存には敏感であってほしいと思います。

・はてなブログやってます
アメブロの内容を一般向けにしています。

・セミナー依頼・ご質問はこちらまで

Twitter
あべもん (@abemotoki0000) フォロー歓迎