お友達とコラボ~IKEAのたらこなど | abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

2005年からコロラド6年⇒ドイツ約4年のサバイバル生活、そしてまた愛する古巣コロラドに戻ってもう5年⇒忘れた頃に日本赴任⇒4年経過、まだいる

このIKEAのたらこチューブ。

気になって気になって。

安いんだけど、結構でかいから、躊躇してたけど、ちょっと前に買ってみたんです。



photo:01


これ自体は、なんだか変な甘みがあって、う~ん????という感じなんだけど

バターとたらこにほんのちょっとめんつゆと、って感じでテキトーにたらこスパ作ってみたら意外とイケタ!

(海外では、たらこやいくらなどの魚卵系がお店で手に入りにくい、もしくは、高いので、ワタシには手が出しにくい商品です)


もちろん、まだまだ手を加える必要があるなあと感じていたのですが


このことをミクシイのつぶやきに書いたら、テキサス在住のブロガーさんと、コロラド在住の友人が、さっそくIKEAで手に入れてきて改良してくれたんです♥2


2人ともお料理上手だから、めっちゃ参考になった!


テキサスのPUNTENSUさんは


たらこペーストにオリーブオイル、めんつゆ(なければ醤油でも)を混ぜてなめらかなペースト状にして
フライパンでパターを溶かしてフレッシュガーリックを炒め、パスタを入れて、たらこペーストを絡ませました。
これの方が日本で食べるたらこスパに近く、美味しかったです


とブログ記事にしてくださいました。


コロラドの友人は


バターをフライパンに入れて、茹でたパスタ、ガーリックパウダー、茹で汁少々、お酒、醤油、胡椒少々入れたけど、日本のレストランで出てきそうなくらいおいしかった。


さらに


味の決め手は昆布茶だ!耳かき山2杯分くらい入れるだけで味が決まってしまった!もう「もどき」じゃなくて「絶品」って感じ。刻みねぎ山盛りもよかった。あと大盛り作ってしまったから、半分くらい食べてレモン汁ちょっと絞ったらどんだけでも食べれる感じだった。


と、改良に改良を重ねてくれました!ありがとう!


我が家でも、ちょうど作っていて、
子どもたち完食だった!

うちの息子のほうはかなり偏食なんだけど、その息子すらがつがつ食べてくれた!

photo:02


現在、トッピングの青じそを栽培中です!

青じそが育つのが待ちきれん!!!!



無理矢理トッピングつながりなんだけど、

東京在住の、高校時代の友人のブログで、友人がパクチー大好きで、焼きそうめんにがつっとのせて食べていたためいき


ワタシもパクチーだけでも食べれるくらい好きなので、そうめんないからうどんでやってみた。




photo:03


美味じゃ



abechiのヒビツレヅレ~ドイツから編

この友人のブログからは、こんな本を教えてもらい


『小さい子どもがよろこぶメニュー』 加藤美由紀著


早速実家から買って送ってもらった。


7種類も野菜がはいってるカレーを早速作ってみたら、偏食息子、これまたがつがつ。


「マミー、カレーすっごい美味しいね~」


だって。


今まではカレーは食べても茶碗に半分くらいだったのに、おかわりまでしてたキャハハ


決め手は、材料の大きさと、やっぱり甘みみたいだ。


この時代のテクノロジーを活用して、会ったことあるないに関わらず、世界中の友達からいろいろ教えてもらえるのが、とても楽しいっすWハート




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 iPhoneからの投稿