来週は大抵のアメリカの学校はDr.Seussの誕生日で読書週間だと思います。
毎日違ったテーマの服着て行ったりして楽しいのよね。
ドクタースースの世界がとても好きなワタシ。でも意味わかんないこと多いけどw
あれを日本語にするって相当難しいと思うのだけど、アマゾン見たら日本語版もありましたびっくり
つうかお値段にびっくりだわ。<<日本のアマゾンのドクタースース作品一覧>>
 
TargetにはDr.Seussのベビー服がいっぱいあって、これが可愛いんですよラブ
{E660D9C8-ED21-435B-A94C-F686BC8140F2}

この服とそのテーマになった本持って写真撮影したいくらいな可愛さで(希望が細かすぎてすいません)
 
{4029EB33-B2D1-4037-B75C-A8D56A56B216}

でも大抵5歳までなんでね・・・うちの子たちにはもう小さい(涙)
そういえば、息子が1~2歳のときにコンバースとドクタースースのコラボ買ったなあ。
 
その昔、自分がまだまだ英語話せないとき、英語の絵本から始めようみたいなことをどこかで読み、マザーグースの絵本とりあえず洋書で買ってみてさっぱりわかんなかったことがあっててへぺろ ドクタースースもそんな分類な気がします。
でも絵と言葉遊びが楽しいです。
 
英会話とか通常の英語の語彙と言い回しには、自分にはやっぱり英語のドラマを英語の字幕で観ることが一番効いたなあと思います。
 
話だいぶそれてます・・・
 
Targetは今、ワタシの大好きなアクセサリーストアの<<Baublebar>> とのコラボ商品も販売中。
大振りで派手なので、あまり好みじゃない方もいるかもですが、ワタシは特に最近は大振りがすきでデレデレ 本物の方もそこまで高くないけど、さらにお安めでお試ししたい方にはいい金額です。
 
必死に美肌モードにしたら、お肌は現実はくらべものにならないくらい輝いてるけど、ホウレイ線消えず・・・ショック無理やり隠さず、書き足したわい
 
image
AD

我が家では北米の日本語放送のTVジャパンを視聴してます。

毎朝のNHKのニュース『おはよう日本』を録画して毎日見ているのですが、毎日のトップニュースがトランプ大統領のことなのに驚きを隠せません。

ここまで他国の大統領が(確かに、日本とは密接な関係の国です)トップニュースに毎日なるとは。

 

で、観ていますと、違和感を感じることもよくあります。

言っておきますが、彼を好きか嫌いかの記事ではありません。

 

アメリカ国内では、アメリカ国内では、と現地の記者が暴動やデモ行進のビデオを報道しています。

あれではアメリカ全土があのような状態だと映りますよね。

それは、東日本大震災のときのNHKの報道を彷彿とさせます。

アメリカにいたワタシは、ほんとうに東北地方すべてが壊滅状態になってしまったと絶望的だったのです。

 

ご心配なく、あのデモ行動は、ごく一部の地域だけです。

一般人は普通に生活しています。

なので、旅行で来られる際には、大きな都市での暴動などの情報が流れてきたらそこに近づかない、夜危ないエリアに出歩かない、など、ごく普通のアメリカ人も気をつけてることを気をつけていれば大丈夫です。

 

また、トランプ大統領の移民取り締まり強化、と報道されていますが、これは、「不法移民」に対してです。

不法がつくつかないで全然違うのです。

ワタシの青森県にいる母まで、夏にぜひ遊びに来てと言ったところ

『トランプさんだから怖くて行けないな』

と言う始末。。。

 

不法移民、日本には数少ない上に、仕事などを見つけるのはほぼ不可能で生活できないと聞きますが、アメリカには何千万人といて、税金を払わずに普通に暮らして公的サービスの恩恵も受けているんです。

深刻な問題なわけですが。

メキシコへの壁問題と一緒に、第2次大戦中の日系人収容所で、当時の日系人の方々がされたご苦労の話を出すのはまったく違う話だと思うんです。(先日のNHKのニュースの特集でそういう語られ方だったので)

 

報道=真実、と思ってしまいがちですが、そうではない。

いろんな角度から見れるように自分でもしたいと思います。

 

ちなみに、ワタシは合法でアメリカで暮らす外国人で、グリーンカードを持っています。

去年そのグリーンカード(10年もの)の更新に475ドルくらいかかったんですが、トランプ政権になりましたらその更新料が550ドルに値上げされたとお知り合いに聞きました。

これからどんどん上がるのかもね。

でもその値上げが不法移民の抑止力になるとは到底思えないのですけども。

 

 

AD
ほんとはドレスチェックしてたのに、結局書けずじまいだった今年のグラミー賞。
 
ジェニロペ姉さんが、2000年のIconicドレスとも言うべきあの、あの、緑のベルサーチのドレスのこと自分で言ってたのが印象的だった!
 
左が今年2017年、右が2000年。
 
{0819AF73-8D3B-4391-85F7-F07881B2C11E}

右の時の彼氏はPuff Daddy氏だったけど、まだそっちの方が若干有名って感じでしたな。
この見えそうで見えない胸付近どうなってるのよ???と当時思ったもんだ。
 
17年でスタイルここまで衰えずってさすがだなあ~。さすがに右の方がかわいらしいよね、ポーズと顔は控えめでおねがい
 
 
今年のドレスもとてもお似合いですけど、この、ドヤ!スタンディングと、細目で遠く見つめる「えっとーーーあなた誰でしたっけ?」目線はこの17年で培われたものなのね。
 
ワタシの17年前は24歳ですか・・・
すっげー違うぞ・・・と同じ土俵に立つわけではないけれど、やっぱ魔物じゃなジェニロペ姉さん。
AD

久しぶりのIKEAで得した

テーマ:
アメリカは月曜日がプレジデントデイで連休でした。
子供の学校は金曜日もお休みだったので4連休。。。
ワタシは仕事明けでその夜も仕事だったので、子供たちにはおやつと昼ご飯を用意して寝ました笑い泣き仕方ないもん
かなりうるさかったけど、二人でレゴしたり絵を描いたりしてずーっと遊んでました。
こんな時、すごい成長を感じます。
去年くらいだとまだ、5分おきに喧嘩してはワタシを呼びに来てましたので、学校休みの日が苦痛だったんですw
 
月曜はオットも休みだったので、やっと息子の部屋の収納ものを買いにIKEAに行きました。
 
ついて1時間でランチ。
マジパンはあまり好きじゃないけど、このケーキはさっぱり味で美味しかったおねがい
ま、一口食べて残りは娘に取られましたが。
 
{0130A399-3775-48AD-A768-AEA90E3CD0EA}

アップルパイもりんごごろごろしてる好みの味口笛
シェアして食べたオットは、アイスクリームと一緒に食べたいって言ってましたけども。。。
アイスクリームとパイを一緒に食べるの、今は慣れたけどニヤリ初めて食べたのは大学時代のイギリスのホームステイ先で。
そしてみんなとにかく毎晩のように食べるんですよね・・・おかげで太った太った。
 
 
フライドポテトもIKEAの美味しいよね~。ワタシはRanchドレッシングつけて食べるの好きなんですけど。。そういう方います?
 
ちなみに、うちはいろいろ買って家族でシェアして食べます。
全部ワタシが食べたわけではありません。(←聞かれてもいないのに言い訳)
 
{B4A667FF-9CBB-49DE-9954-11075034D893}

新商品?かな?サーモンバーガーというのを試しました。まあまあです。ドイツのIKEAみたいにワインとかビールあったら最高だったなあ~
 
{E97B58DE-9EBC-42D0-A502-039A2C6A64FC}

IKEAなのに食べ物の話になっちゃってますけども。
得をしたのは、この日は食べた分の金額が、家具の買い物100ドル以上から割り引かれるというイベントをしていたのです。
 
棚を数種類買ったので、100ドルは余裕で超えたので、とてもお得でした。
 
{DA260484-8EBD-4B48-9DA4-E61588BFB469}

 
IKEAから自転車も出ていました。なんとかわいいラブ
 
{933C3169-B0D3-475F-9376-C7B2A2133C42}

キャンバス地のバッグがいっぱいでした。
 
{1A5B25A5-5C07-41B2-9748-DD6A3EC44FC0}

ポケットいっぱいで、使い勝手がよさそう~
{52537B99-0254-4B2B-8D37-D682D4E27A75}

でも、バックパックは15年前に(よく覚えてる)無印で買ったのがまだ健在。
壊れないと買えない性分なのでまだまだ買えない。。
 
そういえば、ワタシは、アメリカ、ドイツ、遠い昔にフィンランドのIKEAに行ったことがあるのに、日本のIKEAには行ったことがないな
 
当分晴れのようなので、洗車に行ってきました。
 
{6928CD24-2960-4510-ACAC-9936B6039D2E}
 
子供たちの学校の近くの洗車場なのですが、ここで洗車するときに特定のコードを入れると3ドルが学校のPTA(PTO)にいくようになっています。
 
日本だと、毎月?かな?PTA会費として集金があると思うのですが、アメリカは強制的に全員が同じ額を徴収されるというのをとても嫌う国民性だからか、そういう徴収はありません。
PTOはいろいろと工夫してFundraisingでお金を集めます。大変っすね。
 
どこの学校でもあるのは、学校の名前やキャラクター入りのTシャツ、グッズ販売。
たまにやる、映画ナイト(学校で映画を見る催し物)やダンスパーティなどでの食べ物飲み物の販売。
 
他には、うちの学校だと、月に1回エリア内の数軒のレストランで食事をすると食事料金の数パーセントがPTOにいく、とか、ローカルのスーパーのギフトカードを買うことでその額の数パーセントがPTOにいく、など。
(そのギフトカードを使って通常の買い物すればいいので、損することはありませんね)
 
などなどです。
 
それらで集めたお金、どんなものに使われてるのかなあ?って思ったら、パソコンをキンダー(1年生の前のクラスでアメリカではそこからが義務教育です)から使っていろんなプログラムをやるのですが、一部の有料プログラムの定期購読費なんかに使われてるみたい。今風ですね。
 
この集めるお金も、学校のあるエリアによってはなかなか集まりにくいとこもあるんだろうなあなんて、色々考えてしまいます。