札幌 「焼きそば屋 大通り店」 よい子のみんなにはオススメしない店!  | はい。阿部秀之です!

札幌 「焼きそば屋 大通り店」 よい子のみんなにはオススメしない店! 

はい。阿部秀之です!

札幌の続き。翌朝7時には、目覚めたものの外は土砂降り。

早くから起きる意味がないとまた寝ることにする。

夜中にもつそばを食べたこともあって、朝メシはパス。

10時に再び目覚めると、なんか晴れ間が見えてきた。

こりゃ、円山動物園に出掛けないといかんぜよ!


あっ、でもそれなら、何か食べないと。動物園メシは苦手。

んー どうしよう? 焼きそば♪ 

どうも昨夜の信ちゃんの件があって、焼きそばが頭から離れない。

で、向かった先は、大通公園。


はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

このビルの地下2Fまで下りると地下鉄の大通駅西改札。途中の地下1Fに横町のようなスペースがある。

そこには、知る人ぞ知る、おそらく札幌に住んでいても知らない人の方が多いと思う、「焼きそば屋 大通り店」がある。

はい。阿部秀之です!-焼きそば屋


わぁー ひさしぶりだ。15年ぶりぐらいかな。もうないと思ったらまだあった(笑)

パッと見は、職人気質の頑固オヤジがやっていそうなスタンドって感じでしょう。でも、そうじゃあないんだな。

はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

焼きそば単体のデカ盛りをフードファイターのように食べるのも良し。でも、そんなことをすると胃がもたれちゃうって人は、カレーとか、ハンバーグとか、中華丼とのコンビを注文するのがオススメ。それでもけっこうな量だけど。
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

食券、買うよ。じゃあ、焼きそばとカレーのコンビ。650円っす。
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

店内は、カウンターだけのスタンド。座ると目の前にあるのは、さまざまな調味料類。醤油、ラー油、酢、焼きそばソース、キムチソース、特製ソース、マヨネーズなどなど。この使い方は、あとで。
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

食券をテーブルに置くと、スープが出てくる。味薄目、出汁薄目、ふーんって感じ(笑)
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

目の前には、仕込みが完了して焼かれるのを待つ焼きそばの塊。
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

はい。できました。見た目は、良い感じでしょう。
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

なんか旨そうじゃん。写真が上手く撮れ過ぎちゃったかなぁー
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋

で、焼きそばはと言うと、初めての人は、アレ? 塩焼きそばだっけ? と思ってしまう。焼いてはあるけど、味はついてないの。カウンターに並んでいたソースをかけて自分で味付けをするわけ。ビックラでしょ。
はい。阿部秀之です!-焼きそば屋


せっかく焼かれて香ばしいのに、ソースをかけるとビシャビシャしちゃうんだよね。その残念さが、グー♪ おそらくこの店は札幌のイチのジャンクフードの店。普通に美味しいとは言い難い味。

あれこれ味付けして、失敗したらマヨネーズでごまかすっってのが鉄則。僕は失敗しないんでマヨネーズはなし。

こんな店だけど、けっこう流行っている。おじさん率が高い。高校生の時に、ここでお腹いっぱい食べた想い出を懐かしんで来る人が多いんだって。そう言う意味では愛されている店でもある。

はい。阿部秀之です!-焼きそば屋


焼きそば屋 大通り店と言う名称から、ほかにも支店がありそうだけど、ここしかない。

以前は市内に数店舗あったけど、閉店して残っているのはここだけになっているんだ。


よい子のみんなには、決してオススメしない店。

せっかく札幌に行ったんだから、もっと美味しいものを食べなさいって。

ジャンク魂が騒いじゃう人だけ、どーぞ!


●焼きそば屋 大通り店     食べログは、こちら

札幌市中央区大通西4 新大通ビル B1F
TEL 011-241-6337
営業時間
月~金 11:00~20:30
土日祝 11:00~19:00