新しい防湿庫が到着♪ | はい。阿部秀之です!

新しい防湿庫が到着♪

はい。阿部秀之です!

新しい防湿庫が到着した。防湿庫って知っているかい? 見た目はワインセラーみたいだけど、庫内の湿度を下げてカメラやレンズ、時計などの精密機器を湿度による腐食やカビから守る装置だ。


防湿庫のパイオニアと言えば、東洋リビングだ。僕は20年以上前からユーザーで、この写真(東洋リビングのカタログから借用)のような大型のものを6台ほど所有している。機材以外にも撮影したフィルム、画像を保存したCD、DVDなども保管している。


おっと、忘れていた。もっと小さい防湿庫もあって、香辛料、お煎餅、コーンフレーク、海苔などを入れている。開封したポテトチップだって、これに入れておけば、ずっとパリパリのままだ。ただ、いままで使っていたものは、色が黒くてキッチンに合わないので、妻からは不評だった。

はい。阿部秀之です!-ED-165CDB

ところが先日、楽天市場を見ていたら、色が白い小型のものを売っているのを発見。これならキッチンにも似合うこと間違いない。妻もほしいと言う。しかもプライスが素晴らしい。たったの19,800円で、税、送料も込みだ。これは買うしかないとクリックした。
はい。阿部秀之です!-ED-41EW


待つこと2日間で、到着したよ。いいねぇ、可愛らしい。しかも手頃な大きさ。早速、香辛料や海苔、お煎餅などを移動した。
はい。阿部秀之です!-ED-41EW


コンセントにつなぐと湿度は自動的に40~38%に保たれる。カビ、湿度による変質は、完全に防げる。電気代は1日に1円しかかからないから経済的。
はい。阿部秀之です!-ED-41EW

大好きなじゃがポックルも開拓おかきもこれで湿気から守られる。
はい。阿部秀之です!-ED-41EW

僕が20年以上愛用している東洋リビングのオートドライだから安心だ。
はい。阿部秀之です!-ED-41EW


僕が買ったのと同じオートドライED-41EWに興味のある方は、(有)ラ・ビーズのHP、こちら

もっと防湿庫のことが詳しく知りたい方は、東洋リビングのHP、こちら へ 

東洋リビングのHPには、新製品の光る歯ブラシ「ベルデンテ」が紹介されていて興味深い。あと、毎月1回しか更新しないけど、僕のコラムもあるから見てね。