日本平ホテル 華麗なるランチ | はい。阿部秀之です!

日本平ホテル 華麗なるランチ

突然ですが、この庭、覚えていますか? 高台のこの庭からは、神戸港が見渡せます。そして中央に位置する阪神特殊製鋼では、いま高炉の建設が急がれています。

はい。万表鉄平です! お父さんは僕の事が嫌いなんですか? 高炉建設は絶対に実現させます。

万表家 庭

なんちゃって、木村拓哉のわけはなく、はい。阿部秀之です! 実はここは神戸じゃない。静岡なんだよね。万表家の庭は、日本平ホテルなんだ。華麗なる一族の撮影では、3ヶ月間、この庭が使われたそうだ。離れのようなレストランからもこの庭はよく見える。

日本平ホテル


先週、仕事の下見で日本平ホテルに行った。せっかくだからランチをいただいた。

日本平ホテル


頼んだのは、里膳 2700円なり。ロケ弁当というメニューもあったけど、3段重ねで4389円だって。里膳は2段重ね。漆の器に盛られた料理は、美味しいだけでなく綺麗だ。

日本平ホテル

中でも気に入ったのは、桜海老のつみれ。ふんわりした卵の仲に、桜海老がぎっしりだ。

日本平ホテル

もう1つのお膳は、こちら。女性の向きの内容だね。

日本平ホテル

漬けマグロの小さなにぎり。美味♪
日本平ホテル

ハモとジュンサイのお吸い物。料理は全体に美味しかった。このほかにご飯がついている。ただ、このご飯に問題あり。おひな様みたいに小さな茶碗。3回お代わりしても物足りない。いい加減、面倒になって頼むのをやめた。女性向けのランチだからだろうけど、男性にはちゃんとした茶碗でご飯を出すことを勧めるよ。
日本平ホテル

抹茶味のくず。デザートも美味しい。
日本平ホテル

東京から日帰りも楽勝。でも日本平ホテルに泊まって豪華な夕飯というのもいいだろう。
日本平ホテル



さて、もう1ヶ所行った。三保の松原ね。「暴れん坊将軍」松平健さんが馬で駆け抜ける最初のシーンにでてくる松原だって。日本三大松原のひとつだそうで、天女の羽衣もここの話だよ。でも、僕は松原より、そば屋の桜海老かき揚げに目がいっちゃう。やはり夕方になるとお腹が空いた。スタッフ一同、目はそば屋に釘付け(笑)

美保の松原

で、入ったのが、松原入り口の「羽衣」。これまたベタですな。
美保の松原

桜海老のかき揚げ、釜揚げのシラス。茶そばのセット。
美保の松原


桜海老はもう終わりで、今度の漁は秋だって。香ばしくて美味しい。

美保の松原

本当に桜色。可愛らしい。
美保の松原

シラスも美味しい。うっすら塩味で、そのまま食べてもグー♪
美保の松原

茶そば。つるつると喉ごしがいい。観光地なんで期待していなかったけど、なかなか美味しかった。
美保の松原


今月末から来月にかけて、あと3回行く予定。日本平ホテルのレストラン、ご飯の件、マジよろしく~♪


日本平ホテルのHPはこちら

華麗なる一族のHPはこちら

暴れん坊将軍のHPはこちら