ワインを飲むなら、土日 | はい。阿部秀之です!

ワインを飲むなら、土日

はい。阿部秀之です! ひゃー、しもうた。昨日も飲み過ぎた。気が付けば午前4時。ちょっとのつもりが完熟じゃん。明日は更新といったのに、ウソつきになっちゃった。しかもランクが前以上に上がっている。みんな来てくれたんだね。ありがとう。じ~ん…と感じちゃうなぁ。

つーわけで、翌日になっちまったけど更新だい!


「D200体験セミナー」 のあと、日比谷へ。今夜はM夫妻と夕飯の約束だ。予約を入れてある店は、シャンテシネ1Fのフレンチ「ル・パン バー・ラ・ヴァン」  。雰囲気、味、接客。どれをとっても素晴らしいの一言。

ルパン


しかも土日はプライスが激得。ぐるなびクーポン持参すると、6,300円のコースが3,600円。ワインはなんと半額になっちゃう。M橋さん(ご主人の方)は、僕と同じでかなりの飲んべえ。ワインは半額はたまらん。この半額だもの。

ルパン


普段だったらちょいためらう、ヴォーヌロマネ 10,000円も、口笛吹いてたのめちゃう。今夜はほかにミュスカデ、5,000円もオーダーさ。

ルパン

ヴォーヌロマネは好き。普段は、ボルドーの安いのばかり飲んでるなぁ(照)

ルパン

料理もいいよ。手抜きはいっさいなし。オードブルは、フレッシュフォアグラのソテーと加茂なすのマリネ、ピンクペッパーの香り。とろとろのフォアグラ。さっぱりの加茂なす、このマッチングは最高。フォアグラは鮮度が大切。ここのはいけるね。

ルパン

ついで、オマール海老、手長海老のグリル、ズワイガニ、北海道産生ウニのビスク仕立て。オマールのビスクは、フランスでも定番料理。でも、たいてい量が多すぎ。美味しいけど、濃厚だからあきる。ここのはちょうどいい分量。さすが。
ルパン


メインは、特選牛フィレ肉のグリル 玉葱のエッセンス 新じゃがいものソテーとエミリア・ロマーニャ産薄切り発酵バター添え。アップの写真が多かったから、ここはヒキでいこう。お皿も盛りつけもいい感じでしょ。

ルパン


さぁ、もうちょい寄って。うん柔らかそう。ジューシーなの伝わるかな。

ルパン


それってんで、ナイフをサクっと。わーん。たまらん。涙でそう。ホントに柔らか。特選というだけのことはある。発酵バターもいけてる。

ルパン


このあたりまでくるとワインも残りわずかてくる。さびしー かなしー もう1本いくかぁ。明日は仕事ないのか? すんません。やめておきまーす。

ルパン

デザートは軽いティラミス ヴァローナチョコレートのソース エスプレッソのアイスクリームと共に。普段は甘いものはあんまり… でもフレンチのデザートならパクっといくよ。甘さとほろ苦さのバランスがいいね。この後、お茶も付いている。数種類から選べるよ。

ルパン

さて、どうだろう。僕としてはかなりのオススメ。特にワイン好きの方にはピッタリ。ホントはあまり教えたくない一軒だ。土日の銀ブラ(懐かしい)の帰り、日比谷で映画の帰り(く~ん 超懐かしい)にぜひ!