a0124877.jpg

俺の中で、歌うことってなんだろうか?

「歌えなければ死んでしまう。。。」とか、「音楽のない世の中なんてありえない。」とか色々な話を聞く。果たしてそうなのか?

最近、自分を色々な意味で向上させようと、ライブイベントを企画、運営したり、gakk倶楽部とやらを主宰したり、gakk GIRLSという女性軍を育てたり(アドバイス程度ですが、、、)、色々やっている。そんな中で、むかーーーしに比べると、歌う機会が非常に少なくなった。しかし、死ぬ、、、とまでは感じない。もう少し歌いたいと思うことがある程度だ。これで、全く歌えなくなる、、、、ということになれば、死にはしないと思うが、相当暴れるでしょうが。。。

結局”音楽”とか”歌”って、なくてはならないもの、、、、ではなく、有れば人生がもっと楽しくなる、、、、そんな程度のものではないか?そんな気がしてならない。これだけ歌うこと、バンドやること、など、音楽にどっぷり浸かってきた俺でさえそんな気がしてしまう。だからこそ思うのかもしれないけど。。。

そんなジャンル(隙間産業)のみで生活をしていく、、、この難しさをようやく理解できるようになって来ました。。。やはり、人が必要不可欠とするような分野でないと、食うのは厳しいですね。。。でも、俺はがんばってみるけど。。。