2日から休みを取って国立公園めぐりの旅にやってきました。初日は体力を温存し、翌日R10からニューメキシコへ向けて出発しました。


パームスプリングスではおなじみの風力発電の景色です。奥にたくさんのプロペラが密集して見えますね。
予定通り800マイルほど走って予約していたLas Crucesにあるモーテルに到着しました。
翌日、まずカールズバッド国立公園に向かいます。あいにくの曇りでのため、標高の低いところではものすごい霧で前が見えません。


ですが、標高の高いところでは一気に霧が晴れ、


視界もすっきりです。
下を見渡すと雲海のようなものが、


下には町があるのですが、完全に包まれていますね。
190マイルほど走るとカールズバッドに到着です。


夕方だと、洞窟から蝙蝠が飛び出していくのが見られるそうですが、今回は鍾乳洞がメインなので朝から来てみました。


ココは山全体が鍾乳洞のようなもので、ユネスコの自然遺産となっています。

http://whc.unesco.org/en/list/721/

初めて来たので歩いて降りることにしました。


初めて来たので歩いて降りることにしました。ここが蝙蝠たちが飛び立つところでもあり歩いて降りる入口でもあります。

ここに行く途中にたくさんある、つくしんぼの親分みたいな植物も、この日の強風と雨で斜めになっています。


入口を下っていくと途中いろいろな鍾乳石が見られます。


柱状もののや、


結晶化したもの、


くらげのようなものなど。

でも、ここは下へ降りてからが圧巻でした。


広さもすごいのですが、鍾乳石の大きさ、形等規模が違います。



10mクラスのものががごろごろしています。



おっぱい?


これはETを思い出しました。
その後、ホワイトサンズまで走ったのですが、雨の山道と睡魔により到着は17:00すぎたので入れず。
翌日に行くことにしました。