【Team Acid Black Cherryより】
 

昨日は、〝刺激的な血〟の話をしましたね。

いよいよ、その〝刺激的な血〟の方々に、正式に曲をお願いすることになったわけですが、そういった制作スタート時の話を、今回もプロデューサーに聞いて来ました。

 


「そんな感じでyasuが思うクリエイターの方々に曲をお願いしたんです。
とりあえず皆さんには自由な発想で取り組んでもらいたかったので、”BLOOD”の企画趣旨だけを簡単に説明して、他には何も言いませんでした。
ところがですね、どういうわけか最初に上がってきたデモは、皆さん揃ってですね、
ABCっぽい曲だったり、あるいは、ポピュラリティーの高い、いわゆる良い曲系の曲ばかりだったんですよね。
これはひょっとすると、今のABCの立ち位置を皆さんなりに解釈して、yasuやABCの活動そのものに気を使ってこういう〝ABC寄り〟のものになってしまったのかもね、ってyasuとも話しまして。
それで、改めてそれぞれのクリエイターさんと個別にyasuとミーティングを持つことになりました。
皆さんとの打ち合わせでは、こんなにゆっくり話すのは久しぶりという方々ばかりでしたから、昔話に花を咲かせたりとyasuもなんだか楽しそうで。
僕も初めて聞くようなエピソードのオンパレードで、〝へーそうなんだー〟とか〝yasuもみんなも尖ってたんだなぁ〟とか、 興味津々で耳を傾けてました(笑)。もちろん馬鹿話だけをしてたわけじゃなく、本題の打ち合わせの方もしっかりと。

「ABCっぽさを意識しすぎて、ABCに寄ってもらったり、自分が作りそうな曲を書いてもらっても意味がない。むしろ自分が書きそうもない曲の方が刺激的だと思う。メジャーとか売れそうとか、そういうことを意識せず、というか全然売れそうでなくてもいいから、バンドを始めたばかりの、ただひたすらに自分たちがカッコいいと思うものだけを追求していたあの頃のような気持ちで臨んでもらえれば。曲を提供するというよりは、どちらかというと自分と一緒にバンドを組んだつもりで、それだったらどういう曲がいいか、という風に考えてもらった方が近い」

というような ことをyasuからクリエイターの皆様にお伝えしました。
これは僕の主観ですが、yasuからその話を聞いたあとのクリエイターさんたちはみんな、憑き物が落ちたように晴れやかな表情になったように見えましたね。
このやり取りをしたのがちょうど1年くらい前のことだから、そこから何度かデモのやり取りをし、プリプロして、またやり取りしてって感じで、出来上がったのは本当につい先日。”BLOOD”、結構な時間がかかってますね(笑)」


こうしていよいよ、皆様の元へ届くまでもう少しとなった”BLOOD”。
また長くなってしまったので、今日はここまで。


”BLOOD”のお話はまだまだありますが、

明日は、一旦”BLOOD”のお話はお休みして、別のブログをあげようと思っています。
 

それではまた!

 


「Acid BLOOD Cherry」商品情報

 

ABCのクリエイティブに、yasu以外の〝刺激的な血〟(=Acid BLOOD)を注ぎ込んだ、スピンオフアルバム「Acid BLOOD Cherry」の曲数・曲順・楽曲タイトルなどの詳細が決定いたしました。

 

【CD収録内容】全10曲入り

 

01 THE RUINER

作詞・作曲・編曲:RYO

 

Guitar:YUKI (DUSTAR-3 / Rayflower)

Bass , Chorus & Programming:RYO (defspiral)

Drums:YOUTH-K!!!

Strings:Mekaru Strings

Strings arrange:Rose Takano / RYO (defspiral)

 

02 BAD BLOOD

作詞:JUN 作曲・編曲:長野典二

 

Guitar:浦田尚克

Drums:KEN'ICHI (LOKA)

Loud Vocal , Bass & Programming:長野典二 (everset / Crack6 , etc.)

 

03 BEAST

作詞・作曲・編曲:RYO

 

Guitar:YUKI (DUSTAR-3 / Rayflower)

Bass & Programming:RYO (defspiral)

Drums:YOUTH-K!!!

 

04 crimson

作詞:室姫深 / 3+3 mimie 作曲・編曲:室姫深

 

Guitar & Programming:室姫深    

Bass:T$UYO$HI (The BONEZ / Pay money To my Pain)

Drums:ZAX (The BONEZ / Pay money To my Pain)

 

05 BLACK OUT

作詞:MASA☆ 作曲・編曲:HIRO

 

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

Keyboard:Rose Takano

 

06 Sweet dEvil

作詞:KOTO 作曲・編曲:SHUSE

 

Rap:KOTO

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

 

07 Forbidden Bells

作詞・作曲・編曲:Leda

 

Guitar, Bass & All Instruments:Leda

 

08 RIDE into the FATE

作詞:緋村剛 作曲・編曲:長野典二

 

Guitar:浦田尚克

Drums:KEN'ICHI (LOKA)

Loud Vocal , Bass & Programming:長野典二 (everset / Crack6 , etc.)

 

09 KEDAMONO

作詞:AKIHIDE 作曲・編曲:HIRO

 

Guitar:HIRO (La’cryma Christi)

Bass:SHUSE (†яi¢к / La’cryma Christi)

Drums:淳士 (SIAM SHADE / BULL ZEICHEN 88)

Keyboards:Hal (ANCIENT MYTH)

 

10 Guilty Cry

作詞:JUN 作曲・編曲:tatsuo

 

Chorus:rei / 後藤裕美

Guitar & Programming:tatsuo

Bass:IKUO (BULL ZEICHEN 88 / Rayflower)

Drums:青山英樹

Keyboards:渡辺壮祐