【Team Acid Black Cherryより】


「Recreation 3」の発売まであと1週間!
発売日がどんどん近づいてきましたね。

発売に先がけて、「未来予想図Ⅱ」「1/3純情な感情(1/3ver.)」もYouTubeに公開中。
オフィシャルサイトではラジオコメントやCS(衛星放送)での特集情報、雑誌情報等がアップされています。
みなさん、チェックチェックですよー。

<携帯、スマフォ>http://bit.ly/ABCerosKING
<パソコン>http://bit.ly/ABCerosGOD


さて、今日から、このブログで新企画を始動します!
名付けて『ABCDictionary』!

オフィシャルブログならではの、他では知る事が出来ない、ちょっとマニアックなABCのエピソードや裏話を辞書形式でお届けしていきたいと思います。
記念すべき第一回目は、発売日が近づいてきたという事で、“Recreation”の話しからひも解いてみましょう。

『ABCDictionary #001』
[R]Recreation (rec•re-a•tion)名詞

Acid Black Cherryのシングルのカップリングに毎回収録される“Reacreation Track”。
“Reacreation Track”とはカップリングにあたるカヴァー曲のことをいうのですが、
そもそも「Recreation」なるカヴァー企画はどうして始まったのでしょうか?

それはyasuさんのこんな言葉がきっかけでした。

「アルバムに収録されることもなく、ライヴでもあんまり唄う機会がなくなってしまうシングルのカップリング曲って可哀想じゃない?」

Acid Black Cherryはyasuさんのソロプロジェクトなので、当然、作品づくりはyasuさんが作詞・作曲・アレンジまで全てを手がけます。
どんなに魂を込めて作った楽曲でも、カップリング曲(たとえ両A面になったとしても)がメイン曲より格下の扱いになってしまうことをyasuさんはずっと哀しいって思っていたそうです。

でも、シングルがメイン1曲だけでは買って頂いたお客様に申し訳ない。
そこで思いついたのが、どうせならソロでしかできないことをやってみよう。
大好きだった楽曲や、自分が影響を受けてきた曲の数々をヴォーカリストに徹して唄う企画はどうだろう、というところから始まったんです。

既に多くの人に親しまれている名曲の数々なら、シングルのカップリングに収録しても格下扱いなんて出来ない。
ただ、唄わせて頂く名曲を“カップリング”と呼ぶのは失礼ではないか、ということもあり、リスペクトの念を込めて“Reacreation Track”と名付けたそうです。


yasuさん曰く、「Recreation」という言葉には2つの意味合いを持たせている、ということでした。

一つは"お楽しみ"
もう一つは“再構築”
です。

思い出の曲を唄うということの喜びや、ヴォーカリストとして新たな発見に出会える自分自身の"Recreation(お楽しみ)"にしていけたらいいな、という自分への想い。
いつもとはちょっと違う自分を感じてもらうことがお客様にとっての"Recreation(お楽しみ)"になってもらえればいいな、という皆さんへの想い。
そして、大好きな曲を“Re-create(再構築)”することで、たくさんの名曲を次の世代に唄い継ぐことができたなら、未来でも色褪せない曲が増えるのではないかと考えたんです。

そんな願いを乗せて“Recreation”という名のカヴァー企画は誕生したのです。

その“Recreation”ですが、
その選曲をする場所がユニークで、なんとカラオケなんです!

カラオケって聞くとすごく楽しそうに感じますよね。
でも実はこれ、かなり過酷なんです。

カラオケは、たくさんの曲が入っていていて、キーのコントロールも自在だから、yasuさんに合ったキーもすぐに確認出来るので、Recreationの選曲には向いているんです。
でも、選曲してキーを合わせたりするとなると、何度も何度も同じ曲を違ったキーで唄ったりしないといけないので、楽しそうなカラオケのイメージとは違って、すごく大変な思いをしながらの選曲になるんです。

だから、先日の取材の時にyasuさんから
「サイドメニューも何も頼まず淡々とやんねんで」という言葉が出てくるぐらいマジなんです(笑)。

そうやって、自分の中にいつまでも残っている名曲と真剣に向き合って選んだ曲が13曲収録されている今回の「Recreation 3」。
本当に素晴らしい名曲の数々を楽しんでいただけたらと思います。


さて、今回お送りしてきました『ABCDictionary』、いかがでしたでしょうか?
不定期ではありますが、今後も色んなエピソードを『ABCDictionary』としてお届けしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。




<Acid Black Cherry情報>

★人気カヴァーアルバム企画の第3弾!
3月6日リリースの「Recreation 3」特設サイトがOPENしました!


http://recreation3.com/

この特設サイトには、「Recreation 3」はもちろん、
過去の「Recreation」シリーズの魅力も満載!
yasuが唄い継ぐ名曲の数々を、自身の思い出とともに解説する「セルフライナーノーツ」など
楽しいコンテンツが盛りだくさん。是非チェックして下さい。

★選べる特典付きCDはコチラ!でおさらい。