そろそろデッキ紹介。
今回はお気に入りのデッキ、光闇堕天使デッキ。
なんでお気に入りかってプレイングが楽(´д`)
Crystal - 15
6 光のクリスタル
5 闇のクリスタル
4 ネバダ砂漠の石
Summon - 12
4 不死骨格
4 堕天使
2 格闘僧
2 輝石のゴーレム
Sorcery - 4
2 メンデルの槍
2 友引
LandSpell - 0
BattleSpell - 9
4 突然死
1 無気力
4 因果応報
クリスタルが15
一応のカウンター対策に【無気力】が1
あとはクリーチャーと除去が半々。
何も考えてませんよ。ええ。
プレイングも耐えて堕天使出すだけです。
超簡単。
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これだけじゃナンなので。こんな頭の悪いデッキが戦えてしまうのは何故かを一応。
私は似たようなコンセプトで、水光や光単で【多脚天使】を出すよりもこちらのほうが強いと思ってる。
しかしフィニッシャーの実力で見れば、重さ以外は【多脚天使】のほうが【堕天使】よりもずっと強い。
そしてこの類型の場合、フィニッシャーの重さ遅さはあまり関係ない。
ではどこに原因はどこに?
思うに、【堕天使】の実力ではなく、防御色としての闇が強いのだろう。それこそ水よりも。
【不死骨格】【突然死】を始め、【即死】【友引】【衰弱】の豊富な対クリーチャーカード群がそれ。
現状クリーチャーの競り合いにおいて真にマストカウンターと言えるほどの強カードはないし、軽いカウンターは4枚しかないし【寄生開始】は遅い上にステルスを対象にとれない。
クリーチャー戦主体のこのゲームで、クリーチャーを排除することほど直接的で効果的な防御はない。
その意味で、このデッキや闇入りの多色デッキの力を押し上げているのは、闇のデザインコンセプトからは一見外れている「防御性能」ではないだろうか。
フィニッシャーなど飾りですよ。エロい人にはそれがわからんのですよ。
フィニッシャーを【堕天使】にしたから闇が入る。そして闇がデッキデザインに合っていた。
なにやら皮肉を感じるが、そういうことなんだと思う。