大会出場しています!

第16回FTTリーグ

http://wikiwiki.jp/abcd_compe/?%C2%E816%B2%F3FTT%A5%EA%A1%BC%A5%B0%C2%E7%B2%F1

1年以上空けた更新がこれだよ!

iOS用パズルRPG「Dungeon Raid」にアップデートで追加された、classの一覧。


※和訳は間違っている可能性あり


class skill

クラスにひとつずつある固有のスキル。通常のスキル同様、LvUP時に習得する必要がある。class Lv10で他のクラスに開放される。


perk

同じく固有の常時発動能力。class Lvに応じて最大3つまで、他のクラスのperkを追加することができる。その際、追加したのと同じ数のflawも追加する必要がある。


flaw

perkと同じだが、こちらはマイナスの能力。perkと同数持つ必要がある。職業ごとに最初のひとつは固定。


初期Race

種族。以下のRacialbonusとMortal enemyは、このRaceによって決まる。最初はクラスごとに固定されているがclass Lv5(HumanはAdventurer Lv 1)で変更できるようになり、同時にそのクラスの初期Raceが他の職業に開放される。


Racialbonus

種族ボーナス。perk同様、常時有利な効果をもたらす能力。


Mortal enemy

種族の天敵となるspecial enemy。通常の能力に加え、さらに強化されている。ここではその追加能力を掲載。


初期スキル

ゲーム中に習得できる(可能性がある)スキル群。class Lvに応じて、元々使えなかったスキルや他のクラスで開放されたスキルと入れ替えることができる数が増えていく。




────────────────────────────────────────────


▼Adventurer


classs skil

無し(アイコンはTeleport)


perk

Unexpected(最初の3ターン、敵からの攻撃を受けない)


flaw

Confused(最初の3ターン、敵にダメージを与えられない)


※Adventurer自体にはperkとflawを付与できない。他の職業に付与するためのオプションとして、Lv1時点でアンロックされている。


初期Race

Human


Racialbonus

None(無し)


Mortal enemy

None(無し)


初期スキル

Steal,Freeze,Heal,Repair,Counterattack
Shatter,Golden Touch,Teleport,Explosive Potion,Skill Elixir
Enchant,Slash,Treasure,Scavenge,Disarm
Dazzle,Boost Damage,Boost Gold,Boost Health,Boost Armour


────────────────────────────────────────────


▼Ranger


classs skill

Volley(全ての剣を矢に変える。矢は1タイル離れていても繋げられる)


perk

Agile(5%の確率で剣の代わりに矢が出現する)


flaw

Cautious(初期armour -1)


初期Race

Elf


Racial bonus

Slow Poison(毒状態の敵から受けるダメージが半分になる)


Mortal enemy

Poisonous(この敵が存在する間は毒を治療できない)


初期スキル

Volley,Heal,Repair,Counterattack,Shatter
Teleport,Explosive Potion,Skill Elixir,Enchant,Treasure
Scavenge,Disarm,Boost Damage,Boost Health,Banish
Trap,Big Game Hunter,Treasure Chamber,Magic Sword,Mana Potion


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▼Raider


classs skill

Masochism(全てのコインを骸骨に変える)


perk

Daring(10以上のタイルを繋げた場合100%のボーナスを得る)


flaw

Cocky(3つのみのタイルを繋いだ場合は経験値やゴールドなどを入手できない)


初期Race

Halfling


Racial bonus

Guts(一度の攻撃で15以上の敵を倒した際、armourの最大値+1)


Mortal enemy

Invisible(この敵が存在する間、他の敵は2倍のarmourで出現する)


初期スキル

Masochism,Heal,Repair,Counterattack,Golden Touch
Explosive Potion,Skill Elixir,Slash,Treasure,Dazzle
Boost Damage,Boost Gold,Boost Health,Boost Armour,Exorcise
Trap,Big Game Hunter,Treasure Chamber,Magic Sword,Explosibe Armour


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▼Priest


classs skill

Wish(一度だけ使用可能。全てのタイルを取得する )


perk

Faithful(regenerationの回復量が2倍になる)


flaw

Cautious(初期armour pierecing -20%)


初期Race

Fawn


Racial bonus

Rejuvenate(レベルアップ時HPが25%未満だった場合、25%に回復する)


Mortal enemy

Assassin(毎ターン自動的に1タイル分下に移動する)


初期スキル

Wish,Freeze,Heal,Shatter,Golden Touch
Teleport,Explosive Potion,Skill Elixir,Enchant,Treasure
Scavenge,Dazzle,Boost Health,Boost Armour,Exorcise,Banish
Magic Sword,Earthquake,Fireball,Mana Potion


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▼Barbarian


classs skill

Berserk(このターン、敵を倒すとその攻撃力に等しいHPを得られる)


perk

Strong(初期base damage +1)


flaw

Reckless(初期bonus shield -10%)


初期Race

Orc


Racial bonus

Stun(10%の確率で敵を凍らせる。凍った敵はこのターン攻撃できない)


Mortal enemy

Corrosive(出現したとき、あなたのarmourを0にする)


初期スキル

Berserk,Repair,Counterattack,Shatter,Teleport
Skill Elixir,Enchant,Slash,Treasure,Scavenge
Disarm,Boost Damage,Boost Health,Boost Armour,Banish
Exorcise,Trap,Big Game Hunter,Magic Sword,Explosibe Armour


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▼Mage


class skill

Rune(このターン、環状にタイルを繋げた場合、内側全てのタイルを取得する)


perk

Gifted(5%の確率でpotionの代わりにmanaが出現)


flaw

Frail(初期HP -20)


初期Race

Changeling


Racial bonus

Shapeshift(特別な敵を倒したとき、スキルの内いずれかが再使用可能になる。既に準備状態になっているスキルが選ばれることもある)


Mortal enemy

Unstable(敵があり、剣の無い部屋へテレポートする)


初期スキル

Rune,Freeze,Heal,Repair,Golden Touch
Teleport,Explosive Potion,Skill Elixir,Enchant,Treasure
Dazzle,Boost Gold,Boost Health,Banish,Exorcise
Treasure Chamber,Magic Sword,Earthquake,Fireball,Mana Potion


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▼Rogue


classs skill

Greed(コインに隣接する全ての敵を倒す)


perk

Frugal(初期bonus gold chance +10%)


flaw

Clumsy(3%の確率で盾の代わりに壊れた盾が出現する。壊れた盾からは何も得られない)


初期Race

Sauren


Racial bonus

earch(アイテムショップで、魔法効果のついたアイテムが出現する確率が2倍になる)


Mortal enemy

Thief(奪ったgoldの2倍に等しいダメージを与える)


初期スキル

Greed,Steal,Heal,Repair,Counterattack
Golden Touch,Explosive Potion,Skill Elixir,Enchant,Slash
Treasure,Scavenge,Disarm,Dazzle,Boost Gold
Boost Health,Trap,Big Game Hunter,Treasure Chamber,Magic Sword


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▼Paladin


classs skill

Last Stand(このターン倒された場合、HPが最大まで回復する)


perk

Intimidating(天敵が出現する回数が半分になる)


flaw

Zeaous(特別な敵が1ターン早く出現する)


初期Race

Dragonkin


Racial bonus

Fire Breach(スキルを使用した際、いずれかの敵に火をつける。火のついた敵にターン終了時base damage分のダメージを与える)


Mortal enemy

Freezing(この敵が存在する間、あなたのbase damageは半分になる)


初期スキル

Last Stand,Heal,Repair,Counterattack,Shatter,Explosive Potion,Skill Elixir,Treasure,Scavenge,Disarm,Boost Damage,Boost Health,Boost Armour,Banish,Exorcise,Big Game Hunter,Treasure Chamber,Magic Sword,Explosibe Armour,Fireball


────────────────────────────────────────────


▼Warrior


classs skill

Charge(ボード端の周にある全てのタイルを取得する)


perk

Tough(初期HP +10)


flaw

Noisy(特別な敵のHP +5%)


初期Race

Dwarf


Racial bonus

Upperecur(下から上へ敵をなぞった場合、Weapon damageを加算する)


Mortal enemy

Chaotic(Upperecutでのみダメージを与えられる)


初期スキル

Charge,Heal,Repair,Counterattack,Shatter
Golden Touch,Teleport,Enchant,Slash,Treasure
Scavenge,Disarm,Dazzle,Boost Damage,Boost Armour
Banish,Trap,Big Game Hunter,Magic Sword,Earthquake,Explosibe Armour


────────────────────────────────────────────


▼Assassin


classs skill

Haste(鎖のタイルを生成する。鎖は2つの違うタイプのタイルを繋ぐことができる)


perk

Cunning(4つめに習得したスキルのcooldown -1)


flaw

Sneaky(全ての敵のHP +1)


初期Race

Warewolf


Racial bonus

Cripple(armourより低いHPを持つ全ての敵をターン終了時に倒す)


Mortal enemy

Vanpire(HPの初期値を超えて回復できる)


初期スキル

Haste,Steal,Freeze,Counterattack,Shatter
Teleport,Explosive Potion,Skill Elixir,Treasure,Disarm
Dazzle,Boost Damage,Boost Health,Banish,Trap
Big Game Hunter,Treasure Chamber,Magic Sword,Explosibe Armour,Fireball







※サーバー側のプレイヤーは、自分のIPを晒すことになります。IPを通知する方法など自己責任で。


▼サーバー側プレイヤー


七誌@ABCD

RegistをOFFにしてListen


自分のIPは確認くん(http://www.ugtop.com/spill.shtml )などで確認して下さい。



▼クライアント側プレイヤー


七誌@ABCD
相手のIPを入力してConnect




 久しぶりの大会!


 第15回FTTリーグ大会 に参加しました。


 サイドボードあり、全エキスパンション使用の初めての大会。

 ある意味、ABCDの歴史の中でも一番のガチバトルだったのではないでしょうか。


 結果は4位。



▼メインボード



七誌@ABCD

Card Num : 40枚


Crystal - 16枚(9枚)
9 《炎のクリスタル》
1 《炎水のクリスタル》
4 《炎水鉱》
2 《赤青損害水晶》


Summon - 6枚
3 《煮え立つプラナリア》
3 《ファイサラーバード》


Sorcery - 17枚
4 《魔力加速》
4 《直下型流星群》
2 《呪文加速》
4 《魔力幇助》
3 《霊魂逆流》


BattleSpell - 1枚
1 《威嚇射撃》







▼サイドボード


七誌@ABCD


Sorcery - 6枚
2 《呪文加速》
1 《霊魂逆流》
3 《漏電》


LandSpell - 2枚
2 《机上机》


BattleSpell - 2枚
1 《支援狩り》
1 《焼却》






 使用したのは、タッチ水のターボメテオです。

 元々のデッキパワーが高いデッキですので、回転の仕方次第ではどんな相手も圧倒することができます。そこへ、サイド後に小回りが利く水のカードを足した形です。


 問題は、詰める要素が多すぎてデッキの調整が難しかったこと。

・《ファイサラーバード》4枚入れたかった。

・クリスタルで食らうダメージが多い。特殊減らすと安定しない。

・ユーティリティで固めると序盤が弱い。

・サイドに入れたいカードがありすぎる。

・そもそも二属性メテオとか安定しませんから!



▼決勝全5試合


 1試合目 vs 29さん


 2試合目 vs だんぱさん


 3試合目 vs ひでさん


 4試合目 vs RAID5さん


 5試合目 vs NAKさん



▼反省とか


 反省とかありすぎて何書けばいいのかわかんないです。


 プレイングが残念すぎた。

実況で何度か「アモスタイル」って言い間違えましたが、



それブラジャーのお店ですから!